ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS どうせ作るならスタンウェイ!

<<   作成日時 : 2009/06/21 23:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

スタンウェイ(スタインウェイとも言う)。
世界的にスタンダードというか、一番コンサートで使われる頻度が高いピアノです。
こいつを作ろうと思いました。

まず、インターネットで真上からの画像を探しました。
画像


多分スタンウェイのホームページだったと思います。
違ったかな?
なんせ、2年半前のことなので忘れてしまいましたよ^^;

とにかく、上の画像をCADソフトに取り込んで、縮尺を10分の1にあわせます。
画像の上から、トレースして製図を作ります。
こんな感じ。
画像

これをプリントアウトします。
プリントアウトした図面を薄いプラ板に貼り付けたあと、プラ板を図面どおりに切り抜きます。

スタンウェイのボディの厚さは約4cm。
10分の1だと4mmですね。
4mm角の木材を用意します。

ボディの高さはいくつだったかな?
確か約30cmだったと思います。
角材を3cmに切っていきます。たくさん作ります。
それを、並べて片面だけにテープを貼り付けます。

ピアノの曲線の部分は、先ほどのプラ板に、角材を乗せてプラ板に接着しちゃいます。
上からみたらこんな感じに並べていきます。
画像


外側の隙間をエポキシパテで埋めていきます。
パテが固まったら、美しい曲線になるように紙やすりで削り、溶きパテなどでさらに滑らかな曲線にしていきます。
これは、かなり工程が進んだ画像です。
この前の段階の写真は撮っていないのです。
画像


いきなり、ほぼ完成ですw
この状態から、サーフェイサーを吹きつけ凹凸などの確認をします。
問題なければ、原型の完成です。
画像


木材とパテが混在しているため、1年くらい放置していると木材の伸縮により表面にひびが入ってくることがあります。
なるべく早いうちに、シリコーンで型を取ります。
画像


シリコーン型の取り方は、フィギア・原型などで検索したら詳しく解説しているサイトがあると思うので、そちらを参照してください。
機会があったら、このブログでも解説したいと思いますが・・・。
っていうか、えらそうに解説できるほどスキルは高くないのですがw

完成したシリコーン型です。
ゆがみ防止のため石膏をシリコーンの上下に使っています。
画像


この型にウレタン樹脂を流し込みます。
で、出来上がったのがこれです。
画像

気泡が入ってしまいました。
パテで処理します。

シリコーン型の作成技術が非常に未熟なため、かなり深いヒケなどができてしまいました。
パテで盛ったり、紙やすりで削ったりしながら面を整えていきます。
グレーの部分がヒケを修正した部分です。
画像

この後、サーフェイサーを吹いて黒塗装をしていくわけですが、ボディに関してはここで一度小休止したいと思います。
この頃は、ぜんぜん写真を撮っていなかったので、詳しい解説ができずに一気にきてしまいました。
マメに撮っておけばよかった・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
どうせ作るならスタンウェイ! ピアノを作ろう!10分の1で/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/03 17:38
VISVIM 通販
どうせ作るならスタンウェイ! ピアノを作ろう!10分の1で/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
どうせ作るならスタンウェイ! ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる