ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 脚をつくるぞ PartV

<<   作成日時 : 2009/07/04 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は脚にキャスター部分を取り付けます。
最初に書いたとおり、向きも変えられるようにします。
そのためにこれを使います。↓

WAVE PC-02 プラサポ1 (2mmポリキャップ用)
ホビープラザ ビッグマン
キャラクターモデルの可動部の製作・改造に役立つサポートパーツです。この製品を使用することでWAVE


楽天市場 by ウェブリブログ



3種類のパーツを使います。
                  軸パーツ
画像


                 回転部パーツ
画像

回転部パーツは左側のものが製品版です。
大きな円盤部分からにょきっと出ている部分の長い方を切り落としてしまいます。
それが右の方です。
軸パーツを回転部パーツに差し込みます。
画像

回転部パーツは文字通りくるくる回ります。フリーになっています。
このままでは軸が抜けてしまいますのでこのパーツを使います。

                  止めパーツ
画像

写真左の前々回に作ったフレーム上部のへこみに、右の止めパーツをはめて接着します。
がしかし、作っていくうちにこの形状では接着の強度が出せないことに気がつきました。

今のところは、プラリペアというスグレモノを接着剤として使ってなんとか作っておりますが、接着剤の強力さに頼るよりは、構造で強度を出した方が良いと思うので、研究が必要です。

とりあえず今は、この2つのパーツをまずはくっつけます。
画像


この止めパーツに軸パーツを差し込むのですが、この二つのパーツはきつきつな感じで、差し込んだら簡単には抜けません。
よくできてます。
画像


こいつを脚にはめ込みます。
脚には事前にはめ込み用の窪みを作っておきます。
画像
画像
画像


車輪をつけるとこんな感じ。ゴールドを塗っています。
画像


最終的にはこのようになります。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
脚をつくるぞ PartV ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる