ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚板をつくるぞ

<<   作成日時 : 2009/07/17 17:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

下の画像は鍵盤蓋をはずした状態のピアノです。
アクションのメカニカルな部分が奥のほうに見えます。
画像


この状態からアクションを引き出します。
すると、こんな感じになります。
鍵盤がありませんね。
鍵盤部分を載せていた分厚い板を棚板と言います。
画像

矢印の部分です。

この部分を作るのですが、実際のピアノから採寸します。
側面と前面は簡単なのですが、反対側はピアノの下にもぐりこまないと採寸できません。
しかも、直線ではない部分があるのでちょっと面倒です。

画像の上部分の黒いのが棚板です。
画像

画像

画像

ちなみに、円錐の形の金属部分はサウンドベルと言います。
弦の振動をボディーに伝える大切な役目をしているそうです。

画像

棚板からは、脚やら、ペダルやらが生えていますw
また、ペダルの動きをアクションやダンパーと呼ばれる音をミュートする部分などに伝えるための機構が張り付いています。

下からみた棚板の図面です。
画像

画像


実際に作ってみると、こんな感じになります。
画像

画像

画像

画像

比較的最近の画像です。
画像

画像

画像


汚い机ですね〜;;
整理整頓が大の苦手なのです。
机の天板が物で見えなくなって初めて、片づけを始めると言う、ものぐさ太郎ですw
この写真も、机の真ん中辺はヤスリやら部品やらでスペースがないので、端の方の狭いスペースで撮影しました。
ってか、片付けてから撮影しろよ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダンパーを作るぞ!4
え〜、前回の記事でダンパーをちょっとだけ取り上げたので、前回がダンパーを作るぞ!の3になるわけでして、今回は4になります。 ダンパー本体は、なんだか構想がまとまらないというか、やる気がおきなくて放置状態です。 で、ダンパーペダルを踏むとダンパーが持ち上がるという機構を作りたいなぁと思います。 構造は簡単です。 棚板の制作で押上げの機構はすでに出来ています。 参考までに。 ...続きを見る
ピアノを作ろう!10分の1で
2011/07/24 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

何とか弾ける程度ですが、構造のほうはサッパリです。
調律師さんの作業を見ていて、ミスできない仕事のスゴさを思い知らされました。
ガンバって下さい!!
ひるま
2009/07/17 23:40
>ひるまさん
初めまして。
ひるまさんがこのブログの初コメでした。
ありがとうございます。
私は調律師ではないのですが、調律師の方とはよく仕事でご一緒します。
ちなみにピアノも弾けないんですよw
あまり頻繁には更新できないかもしれませんが、たまにのぞいてやってください。
らんぞー
2009/07/18 13:09
ブログにコメありがとうございました
ピアノのパーツがだいぶできてきてますね
完成を楽しみにしてますよ
ぐらんぱ
2009/07/18 21:56
>ぐらんぱさん
作り始めてもう2年半・・・。
いつ完成するやら。
がんばります^^;
らんぞー
2009/07/18 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
棚板をつくるぞ ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる