ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS フレームを作るぞ

<<   作成日時 : 2009/08/26 22:24   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

今回はフレームです。
画像

実際の画像から、フレームの部分だけCADで図面化します。
画像

これが、フレームです。

骨組みみたいな部分と、穴がいくつか開いてる部分、それに鍵盤近くの部分(チューニングピン部分)がいったい成型されています。
いわゆる鋳物ですね。

これは何をする部分かと言いますと、弦を張る枠ですね。
ピアノ線を張るのですが、200本以上張ります。
張力は20t位になるそうです。

わたしが作るのは、鋳物ではなくプラスティックですので、強度はありません。
なので、10分の1の弦(実際は0.1mmのステンレス線とか)とはいえ、少なくとも88本の線を張るとなると、プラスティックでは持たないでしょう。
この辺はどうするかまだ決めていないです。
まったく弦は省略するか、数10本雰囲気でつけるか・・・。
ある程度組みあがってから、見た目で判断しようと思っています。

さて、図面で見たら平面で簡単そうですが、実は結構立体的なのです。
写真はたくさん撮ってみたのですが、いまいち立体感が把握できないので、どう作ったら良いのか、なかなかイメージがわきませんでした。
そういう時は自分でスケッチしてみるのが、イメージをつかむ早道です。
画像

画像

なんとなくイメージがつかめたところで、醒めないうちに作り始めます。
まずは簡単なところから始めて、全体を把握します。
いつものようにプラ板に貼って、切り出しから始めます。
画像

これに、エポキシパテで盛り上がっているところを造成していきます。
画像

画像

画像

この後も色々作業はあるのですが、写真を撮っていないのでいきなり出来上がり画像です。
ごめんなさい^^;
画像

画像

穴が開いている部分ですが、見てわかるとおり盛り上がっていますね。
これをどうやって作るのか、色々試行錯誤しました。
最終的に1mmくらいのプラ板だったと思いますが、これを円に切り出して、キャスターを作ったときのように、中心に穴をピンバイスで開けて、ルーターをざくっと刺して、これを回してデザインナイフでちりちりっとお椀型に成型していきます。
これをホールにぴったり合うように張り合わせ、お椀自体にもホールと同じサイズの穴を開けます。
自然に盛り上がっているように見せるため、ラッカーパテなんかをつなぎ目に盛って、スポンジやすりなどで滑らかにします。
画像

画像

実際に本体にセットしたらこんな感じになります。
画像

本体とこのフレームの間には響板と呼ばれる板が挟みこまれます。
これは次回にでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高木ピアノです。

気持ち玉頂きましたが、こちらもなかなか更新できずに、時が経ってしまいました。ご免なさい。

らんぞーさんの作品、とても楽しみにしています。製作過程も、ピアノ内部が分かっているだけに「どうやって作るんだろう?」と、調律師には、楽しさと面白さの二乗です。
高木ピアノ
2009/08/28 00:08
>高木ピアノさん

コメントありがとうございます。
プロの調律師さんということで、ぶっちゃけていっちゃいますが、実は、アクション部分をどうするか迷っています。

一応ダンパーペダルなどは、稼動できるようにするつもりなのですが、ダンパーやハンマーを稼動するようにできるかどうか、やって見なくてはわからない部分がありまして・・・。

アクションは再現できるかどうか、10分の1ですので、あまりに細かくて^^;
しかも、88個作らなければならないので、そこまで精神力が持つかどうか(笑)

まずは最初の予定通り、知り合いのピアニストにプレゼントする置物として、細かい部分は省いて仕上げてしまった後、2作目として細かい部分に挑戦していくと言うのが、ベストではないかと思っております。

更新がなかなかできませんが、お付き合いいただければと思います。
らんぞー
2009/08/28 01:06
   こんばんはー。

  もう、書いてある
  内容も、難しいから、
  凄い ってしか感想
  ないわあー。
  もう、少しやねえー。
  イスなあ、背もたれと
  オシリが、ベルベット。
  って、思っていてん。
  勝手に。ごめん。
こむたみ
2009/08/28 18:52
>こむたみさん

ずいぶん豪華な椅子ですね(笑)
こむたみさんオリジナルですか?
どっかで見たことあるとか。

まだまだ、色々作らないとならないものが残っているんですよ^^;
色もぜんぜん塗ってないしね。
今回取り上げたフレームは、金色に塗りますよ〜w
らんぞー
2009/08/28 19:43
次の段階ですね。
細かい作業を続けるのは精神的に大変ですよね。
頑張ってください。

ところで、せっかくコメントいただいてたんですが、趣味のブログに政治的な事書くなよぉ、と妻に説得され削除しました。
すみませんでした。
削除する程の内容でもなかったとは思うんですけどね・・・
ジュンチー
2009/08/29 15:30
>ジュンチーさん

あらら・・・(笑)
でも、衆院選でしかも政権交代か?っていう選挙直前ですからね〜。
私のよく読む普段政治とは関係ないようなブログでも、結構書いてますよ今回は。

明日は仕事だけど、朝早く起きて選挙行ってきます^^
らんぞー
2009/08/29 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
フレームを作るぞ ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる