ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 響板をつくるぞ〜木目塗装〜

<<   作成日時 : 2009/09/07 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

本物の響板は複数の板を何枚もつないで一枚の大きな板にしています。
塗装した画像でもでもわかるとおり、響棒に対して直角に色の帯がありますね。
本物は、それぞれの板の色なのですが、これを塗装するには、マスキングなどで塗り分けたほうがきれいに直線を出せます。
響棒もマスキングしなければならないので、ちょっと面倒です。
基本的に、ラッカー塗料のセールカラーあたりの色をベースに吹いて、エナメル塗料で似たような色を数色つくり吹きわけます。
エナメル溶剤はラッカー塗料を犯さないので、色味が気に入らなかったらそこだけやり直すことができるからです。

響棒には木目を入れます。
これは、エナメル塗料を使って筆で水彩画風に描いていきます。

解説用に細いプラ板に実際に描いてみましょう。
画像

この色をベースに塗ります。セールカラーです。
ラッカー塗料です。

こんな感じ。
画像

次に木目の色を調合します。
と言っても、おおよそこげ茶色になれば良いので、適当に混ぜます。
画像

このこげ茶色はエナメル塗料です。
これがエナメル溶剤。
画像

294円(笑)
で、おおよそ木目の形に線を描きます。
おおよそです。
画像

一度、筆を洗って、エナメル溶剤がちょっと湿ってるくらいの状態で、ちょいちょいと線を細くしていきます。
画像

画像

画像

画像

画像

なんとなく木目のイメージがつかめてきたところで、あいだに描き足していきます。
画像
画像

また、筆を洗って線を細くしていきます。
ふき取っていく感じですかね?
画像

おおよそ、描き込みました。
画像

さらに、洗った筆で線と線のあいだの塗装をふいたり、ちょっとレタッチしたりしてそれらしくしていきます。
意外とそれっぽくなるもので、ちょっと楽しくなりますよw
画像

画像

実際に、響棒に描いた木目です。
画像

今回作った木目サンプルと。
画像

ちょっと離れてみるとけっこうリアルに見えます。
本物の木目とくらべてみると・・・。
画像

木目の色味はもうちょっと薄くても良かったかもしれませんね。

最初に塗ったベースの色は半つやなので、木目と地の色のてかり具合が違ってしまい、描いたのがバレバレになるので、仕上げにつや消しクリアを吹いておくと均一になります。

駒を作っていないので、響板関係はこれでいったん終了です。
中途半端〜^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に木製品のように見えます!
すごいです
ぐらんぱ
2009/09/08 09:00
>ぐらんぱさん
ありがとうございます。
でも、意外とコツさえわかれば簡単なんですよ。
やり直しが何度でもできると言うのも利点です(笑)
何回かやり直してるうちに、できるようになりました。
らんぞー
2009/09/08 16:29
やってるねぇ・・
木目に見えますよ。
ジュンチー
URL
2009/09/08 17:08
>ジュンチーさん
ほんと?
ありがとうです。
筆塗り派のジュンチーさんならきっと描けますよ。
木目調のエアレーサーを見てみたいなぁ(笑)

らんぞー
2009/09/08 17:53
    こんばんは。

  今日の説明は、理解出来ました。
  木目ですね。
  いろんな、材料が揃っていて
  驚きます。
  頑張ってね。
こむたみ
2009/09/08 20:25
>こむたみさん
よかった^^
水彩絵の具で描く様な感覚なんです。
シンナーくさいですけどね^^;
ありがとうございます。
がんばります。
らんぞー
2009/09/08 21:06
しっかり木目になってますよ〜!!
きちっとやってもウソっぽいので、自然な感じになるようにいい加減にするのが難しそうです。
きっちり決められた通りに塗り上げる方がやり易い(上手く行くかどうかは別として)かも知れませんね。
kackey
2009/09/09 23:35
>kackeyさん
ありがとうございます^^
そうですね、わざとランダムにすると言うのは、意外と難しいんですよね。

この木目に関しては、とりあえずこういう風にやればそれらしくなるかな?ってやってみたら、たまたまうまくいった、というのが実は本当のところなんです(笑)
木材の切り出し方で、木目の模様も直線になったり、それこそ今回のような模様になったりするので、ちょっと研究してみるのも面白いかなって思ってます。
らんぞー
2009/09/10 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
響板をつくるぞ〜木目塗装〜 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる