ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 型を作るぞ2

<<   作成日時 : 2009/09/17 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

続きです。
前回までで、比較的薄いシリコン層に同じシリコンのブロックで作ったダボを乗せ、さらにそのダボが浸るくらいのシリコンを流して硬化させるところまでたどり着きました。
これだけでは型は取れても、実際にレジンを流す段階でシリコンが薄いため、くにゃくにゃして歪んでしまいます。
このくにゃくにゃのシリコンを保持するために使うのが石膏です。
画像

この石膏は石膏1kgに対して水730cc〜780ccの割合です。
今回は500g使いますので、水は365cc〜390ccになります。
この水に1分かけて石膏500gを入れていきます。
なぜかというと、取説に書いてあるからです(笑)
画像

全部入れたら、2分間放置します。
なぜかというと、取説に・・・。
その後3〜5分ほど攪拌して、なんとなく粘性が出てきたかしら?っていうところで流し込みます。
画像

忘れていました^^;
石膏を流し込む前に、スタッフと言われる繊維をほど良い長さに切って、型に配置します。
画像

これを入れていると、石膏の強度が増します。
石膏って意外なほどパキンと割れますので、これを混ぜていると効果大です。
画材屋さんにおいてあると思います。
画像

こんな量で売っています^^;使い切れねぇ〜よ。

で、石膏を流し込んだら固まるまで念のため数時間待ちます。
画像

ダボは完全に埋まってますね。

石膏が固まったら、裏返してアクリル板をはがします。
画像

粘土もはがしていきます。
離型材を塗るのを忘れたので、ちょっと面倒くなってしまいました。
画像

面倒でも、油粘土はきれいに取り去ります。

このあと、粘土を取り去ったらシリコン部分に離型材を塗ります。
これを忘れたら、まったく今までの作業が無に帰します。

後は同じです。
離型材を塗ったら、シリコンをまた薄く覆うように流し込みます。
固まったら、シリコンブロックを並べ、再度シリコンを流し込みます。
シリコンが固まった後、同じようにスタッフを置いてその上から、石膏を流し込みます。

石膏が固まったら、ブロックをはずしていきます。
画像

画像

画像

へらを使って、割っていきます。
画像

石膏部分を一旦はずしてからのほうが、原型を取り出しやすいです。
画像

画像

画像

何とか、上手く割れたようです。
原型をシリコンからはずします。
石膏からはずしたシリコン型を、再び石膏にはめ込みます。

今回は、ここまでで次回は、実際にレジンを流すところまで解説しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
    こんばんは。

  油粘土って、
  他、に使う?一般に売って
  いるのですかぁ〜。
  もっと、黄土色した、あの
  粘土?子供とか使うやつですか?
  なんか、初めて聞いた様な、、。
  なんで、油粘土で、紙粘土では
  アカンの?
 
こむたみ
2009/09/17 19:24
こんばんは。
焼石膏でも、様々な種類がありますね。
住宅用パテ(壁紙を張るときに下地としてならしておくパテ)の硬化時間を短縮するときに使うヤツにも(工作用)と書いてあります。
10キログラムあります。重い。
ひるま
2009/09/17 22:45
お〜もったいなくない方法ですね。
シリコンの使用量を減らす事が出来るって事ですよね。
ジュンチー
URL
2009/09/17 22:58
>こむたみさん

あれ?油粘土って言わない?
そう、子供が使うやつです。
私のは緑色だけど、そういう商品なだけでいろんな色があるから。

紙粘土だと固まってしまって、原型が取れなくなってしまうことがあるからです。
また、油粘土ははがしたらまた丸めて練り直したら、再利用ができるので使うんですよ。
なかなか、説明するって難しいですねぇ^^;
こむたみさんの前で実演しながら説明したいところです(笑)
らんぞー
2009/09/17 23:02
>ひるまさん
石膏を買うときに、色々グレードがあってちょっと迷いました(笑)
私の買った石膏も、もうひとつ高いグレードがあったのですが、補強が目的でしたので固まればいいかと思って安いやつにしましたw

住宅用パテの硬化促進剤として使うんですか?石膏ってそういう使い方もあるんですね〜。
初めて知りました。
らんぞー
2009/09/17 23:09
>ジュンチーさん
そうです。
特に薄い原型の型を取るときは、この方法はコスト削減効果大です(笑)

あと、ブロックとして使えない使用済み半端シリコンは、はさみで細かく細かくチョキチョキして溜めておいて、流したシリコンに振り掛けると、さらにシリコンの節約になるのでしたw
実はモデルテクニクス2の56P〜59Pにさらっとですが載っているので、ご参考にどうぞ^^
らんぞー
2009/09/17 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
型を作るぞ2 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる