ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS ミリタリー物

<<   作成日時 : 2009/09/28 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

今回はピアノではありませんので、あらかじめご了承ください。

戦車です。
私には珍しく完成させたプラモデルです(笑)
製作過程の写真はないです。
とくに変わった作り方しているわけでもないですしね。

ソビエト製の冷戦時代の主力戦車「T-72」です。
画像

画像


下部です。
汚し塗装もほどこしてます。
画像


さらに、キャタピラにも汚し塗装と、削れて金属の地の色が見えているようにシルバーをドライブラシで塗装してます。
画像

なぜ、戦車のしかもソビエト製なのかと言いますと、私がはまっていたPCゲーム「オペレーション・フラッシュ・ポイント」(外国製)にこの戦車が出てくるもので(笑)

このゲームはたしか5〜6年位前に出たゲームです。古いです。
冷戦時代の架空の島にソビエトが突然進行し、島民のレジスタンスとアメリカ軍が組んでソ連軍と戦闘すると言う、良くありがちな3Dゲームです。
次から次へと敵が襲ってくるようなゲームではなく、ミッションが設定されていて、「5分後にソ連の戦車数台がここを通過するようだから、地雷と爆薬をしかけて敵をやっつけろ」といった指令がきて待ち伏せしたり、「敵の飛行場に潜入し爆撃機に爆薬を仕掛けて、これを破壊しろ」と言うミッションでは、潜入したところ敵の爆撃機の近くに戦闘ヘリコプターがあったので、これに乗り込んで爆撃機を破壊したりと、比較的自由にフィールドを徘徊できて、ミッションクリアの方法がいろいろ自分で考えられたりして、何度も何度も繰り返し遊べるゲームです。

このゲームに出てきた戦車が、上のT-72です。そのほかT-80、アメリカ軍のM60とM1A1(エイブラムス)という戦車やM113やBMPといった装甲車も出てきます。
こんな感じのゲームです。
画像

画像

↓こいつの操縦もできるんですよ^^
画像

らんぞー的にはヘリの操縦が一番好きですね。
ヘリの操縦は慣れるまで難しいですが、要領がわかってくると楽しくなります。
注:ゲームの話です(笑)
当時こんなものまで買ってしまいました^^;
画像

操縦桿です(笑)

たまに、ピアノ製作以外のものも紹介して行けたらなぁと思っております。
でも、作りかけが多くてね〜^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
現代戦車は洗練されすぎていて、やはりWW2時代の、ナチスドイツの戦車に興味が向いてしまいます。
全面傾斜装甲命のヤクトパンターの模型を買ったまま作っていません。
塗装が面倒だなぁ。
ひるま
2009/09/29 22:34
第二次大戦中の戦車と言えば、やはりドイツですね〜。
続いてイギリスですか。
そういえば、子供の頃タミヤの88mm砲のプラモデルがなんだか人気だったような・・・。
塗装の仕方は、戦車好きと航空機好きで組み立てと塗装の順番が違うんだそうですよ。
戦車はある程度組んでしまってから塗装をするんですが、航空機は部品ごとに塗装してからくみ上げていくらしいです。
それぞれにこだわりがあるようで、私はついていけそうにありません(笑)
らんぞー
2009/09/30 00:36
   私、ユダヤ人って
   好きなんですよね。
   なんで、、なんか
   複雑。
   アメドラでも、ユダヤ系
   混じってる方、凄く好き。
   関係ないコメントで
   申し訳ないです。。
こむたみ
2009/10/01 20:53
>こむたみさん
たしか、イスラエルの戦車は戦車好きには結構有名だったと思います。
あそこは、戦争中みたいなものだからね〜。
ユダヤに関しては、いろんな話がありますね。
日ユ同祖論とか、ユダヤ資本の世界支配だとか、フリーメーソンだのイルミナティーだの。
何のことかわからないでしょう?
私もよくわからないです(笑)
まあ、トンデモ本に載りそうな話です。
私が良く知っているユダヤ人は、アインシュタインとデーヴ・スペクターですなw
らんぞー
2009/10/02 00:36
現用戦車ってSF戦車っぽい要素も含んでいてカッコイイですね〜。
とおしゅう
2009/10/04 00:46
>とおしゅうさん
最近の戦車は丸みがないですね。
なので、よけいSFっぽく見えるんでしょうね。
こないだ、自衛隊の戦車部隊の映像見たんですけど、めちゃめちゃ走行速度が速いです(笑)
60〜70Km/hくらいは出ているんじゃないでしょうか。
もっとかな?
らんぞー
2009/10/04 00:55
こんばんは^^
戦車カッコイイですねぇ〜
最初の写真のがスゴクカッコ良く写ってます。
模型については全く知識が無いのですが、これは1/35ですか?
一緒にブログをしてる方が1/72(だったかナ・・・)作ってまして、時々お家におじゃました時に見せて頂くのです。
純粋にこうして完成された物をじっくり眺めるのはとても楽しいです。
kackey
2009/10/07 01:26
>kackeyさん
わぁ。
Kackeyさんに写真ほめていただいて、すごくうれしいです。
ありがとうございます^^

これは5〜6年前のサイバーショットでマクロモードにして撮ったものです。
距離が20cm以上必要なので(泣)それがかえって良い感じになったみたいです。
手前の砲塔と背景(散らかった机の上^^;)がちょっとぼけた感じで。
偶然ですけどね(笑)
えぇと、何分の一だったかな?
忘れちゃいました。
ハハハ・・・(汗)
らんぞー
2009/10/07 13:51
コメントありがとうございました。
すごいですね〜
汚し塗装とかめっちゃ芸が細かいです!!
すばらしい!!
むーみん
2009/10/10 00:35
>むーみんさん
ありがとうございます。
戦車のモデラーは汚し塗装や、溶接の再現なんかに命をかけているようです(笑)
なかなか奥が深いです。
私は、なんちゃって戦車モデラーなので、こんなんで満足してます^^
らんぞー
2009/10/10 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ミリタリー物 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる