ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵盤を作るぞ <参>

<<   作成日時 : 2009/10/25 11:18   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

北海道はすっかり空気が冷たくなってきました。
意外とこのキリッとした感じが好きだったりします^^

さて、前回はとりあえず鍵盤のワンブロックを作りました。
前々回のアクションの画像と図面を見ていただくとわかるとおり、鍵盤の普段見えない部分は88鍵すべて長さが違っており、さらに曲がり具合も4パターンあります。
最終的には、すべてひとつずつ作っていかなくてはなりませんが、今回はまずは本来の目的であるお礼の品としての「ピアノの置物」を完成させようと言うことで、見えないところは多少省いていくことにしました。
じゃないと、いつまでたってもプレゼントできません^^;

ということで、完成したワンブロックをいつもどおり型を取ってコピーしちゃいます。
鍵盤の裏側というか、下側は黒鍵も白鍵も平らなので、片側だけの型取りで済ませてしまいます。

まず、アクリル板に両面テープを貼り、その上に5mmくらいの間隔で、鍵盤を一本一本並べていきます。
別にアクリル板じゃなくてもいいです。ただし、ガラスはシリコンと結合してしまうらしいので、使えません。

で、その周りに程よい大きさで、型取り用ブロックを並べて囲っていきます。
動かないようにブロックの外側をアクリルにガムテープで固定します。
これで、準備OK。
シリコンに硬化剤をいれ、気泡を少なくするためちょっと高い位置から流し込んでいきます。
画像がなくてすみません^^;
前に「型を作るぞ」シリーズでやったことの、簡易版です。

完成画像はあります。
画像


この型を平らなところにおいて、上からレジンをたらします。
平たいヘラのようなもの(アクリルとかプラスチックはレジンがくっついて使い物にならなくなります)で、表面張力で盛り上がっているレジンを均します。
あとは硬化するのを待つだけです。

硬化したら、型から取り外します。
画像

画像

下の画像は、ヤスリ処理したのと、取り外したばかりのものがごっちゃになってますけど、わかりますかね?
オブラートみたいのでくっついているのが取り外したばかりのものです。

ひとつひとつヤスリできれいに処理していきます。

これを、アクション部分を載せるベース、筬(おさ)と言うらしいんですが、これを簡易的にプラ板で作って、鍵盤の支点になる位置にカマボコ状の板を貼ります。
画像

前回使った画像で恐縮ですが、おおよそ上の画像の通りです。

それを実際にピアノ本体に組み込んでみます。
画像

画像

画像


これを88鍵分コピーして、並べてやるとそれっぽくなるんじゃないかなと^^;
心配なのは、ひとつひとつの鍵盤の幅が結構適当なのと、鍵盤と鍵盤の隙間もアバウトになってしまうので、88鍵ならべたときに、良い感じの幅になるかどうか・・・。
鍵盤ひとつ分くらい隙間が開きそうな気が・・・^^;
そんときは89鍵にしてしまいましょうか(笑)

まぁ、まずは全部作ってみないことには。
なんちゅう行き当たりばったりな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
  えらい、いっきに
  いきましたねぇ〜。
  凄い綺麗ですね。
  5枚目の画像に感動しましたよ。
  ほんとに、やるなぁ〜しか
  ないですね。(笑)
こむたみ
2009/10/25 15:42
さっそくコメントさせていただきますが、なんとなく遠回しに書きます。

完成は楽しみにしていますが、らんぞーさんのペースでのんびり製作して下さい。

鍵盤を見てふと思いついたのですが、表面だけ本物と同じく貼りつけるのはどうなんでしょう?
それならば、薄いプラ板をカッターできれいに切れるのでは?それでも大変には変わりありませんが。
思いつきなので聞き流して頂いてかまいません。

blog全部読みました。
悪夢の話がとても面白かったので、K先生に転送しました。
先生も面白かったようで、らんぞーさんによろしく言っていました。
先生にもらんぞーさんのblogお知らせします。

では、時々覗かせて頂きます。
357
2009/10/25 15:56
>こむたみさん
そうですね〜^^;
細かいところはほとんど解説してこなかったので、一気にここまで感が強いかもです。
思いつくままに、記事にしてきたので順序もへったくれもないですね^^;
まぁ、実際の制作もあっちを作っては放置、こっちを作っては放置してきたので、ブログもそんなんなってしまいました(笑)

88鍵並べて、黒鍵を黒く塗って、数字を消せばそれなりに見えるかなぁと楽観してます。
らんぞー
2009/10/25 17:28
>357さん
先日はお疲れ様でした。

コメントありがとうございます。
プラ板貼り付けは実は私もなんとなく考えてはいたんですよね。
特に、実際の鍵盤は数mm手前に張り出してますよね?
それを表現するにはプラ板を貼り付けたほうがいいかなと思っております。

悪夢の話しうけましたか(笑)
K先生にはよろしくお伝えください^^
ぜひ見ていってください。

それにしても「357」って・・・なるほど(笑)
らんぞー
2009/10/25 17:42
こんばんは。
尺を量って計算して・・・一番苦手としている作業です。
88鍵盤、たまにデジタルピアノとかで88鍵盤モデルを無理矢理76(中途半端な!)鍵盤モデルにマイナーチェンジ(ある意味、廉価版)したものを見ます。
鍵盤の足りない部分はフタがされています。
ひるま
2009/10/26 23:00
>ひるまさん
なんと、減らした鍵盤にフタですか?
ちょっと、乱暴ですよね〜(−−;
76鍵とか60数鍵とかは、シンセサイザーなんかはよくありますけど、その鍵盤数に合ったサイズにデザインされています。
しかし、売れるんでしょうかね?
らんぞー
2009/10/27 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
鍵盤を作るぞ <参> ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる