ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS デカールを貼るぞ

<<   作成日時 : 2009/11/03 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

北海道は冬の様相です。
旭川のほうでは、積雪も観測されたとか・・・^^;

札幌は平野部の積雪こそないけれど、標高の高い山々には白いものが・・・。
画像


毎年この時期になると、いつタイヤ交換しようかと悩みます。
多少早く交換してしまってもいいんですけどね。
しかし、こんなに寒くなってしまっては、タイヤ交換の待ち時間が2〜3時間くらいでしょう^^;
オートバックスとかでやるとね。
自分でもできるんですけど、最近は腰がつらくてなかなかできません。
タイヤ交換と一緒に、オイル交換もしてもらうので、オートバックスでやってもらってます。

さて、今回はデカールです。
スタインウェイの側面、ようは客席から見えるほうに、スタインウェイのロゴがあります。
それから、鍵盤蓋の裏、つまり蓋を開けたら見える部分ですね、そこにもロゴがあります。

写真からロゴを取り込み、CADでトレースします。
実物の10分の1になるよう、縮尺をあわせます。
画像

自作デカールキットは、反転印刷しなくてはならないので、文字が鏡に映ったようになってますね。

市販のデカールキットには、下地がホワイトタイプと透明タイプがあります。
ロゴは黄色なので、透明タイプだとピアノの黒が強すぎてまったく見えなくなります。
黄色は隠ぺい力が低いので、下地に白がないとつかえません。
で今回はホワイトタイプを使いますが、ロゴの周りの白地が見えるとシャレにならないので、ロゴの周りを黒で印刷しちゃいます。それが上の画像ですね。

で、これが今回使うデカールキットです。
画像

作り方の説明もわかりやすいです。
画像


デカールの実際の作成画像を写し忘れましたので、割愛させていただきますm(__)m
参考までにこんななります。
画像

もうすでにひとつ切り取りましたが、黒い部分だけになるように切り取って、フィルムをはがし貼りたい場所に貼り付けます。
すると、紙の台紙が上になりますので、その紙に水を少々含ませてから指でずらしてやると、その台紙がつるんとスライドします。
画像

この画像は、貼ってから少しおいてクリアを吹いた状態です。
画像ではわかりませんが、当然デカールの分だけ盛り上がります。
もう数回クリアを吹いてから、デカール分のクリアをペーパーで削って行きます。
実は、歪んでしまった他のパーツで2回ほど練習したんですけど、成功しておりません^^;
こんななってしまいました。
画像

左はなぜかたてのラインが溝になってしまいなかなか埋まらず、またクリア面がやわらかいようで、乾燥不足でしょうか・・・。
右のほうは、一番最初にためしでいろんな事してみたので、まぁひどいもんです^^;

さて、さっきクリアを吹いたばかりなので、まずは乾燥させます。
少しずつ少しずつ慎重に削っていかねば。
ついでに、ボディのつや出しもやってしまいたいので、しばらくは悪戦苦闘でしょう。

先日買ったカメラでいろいろ撮ってみましたが、まだまだオートのお世話になりっぱなしです。
奥が深いなぁカメラも・・・。
偶然撮れたそれっぽい写真です(笑)
画像

画像

なんで、こういう写真になったのか、あまり理解できていないのが残念です。
絞りはこうだ、ズームしたときはこうなるからこうだ、というのはなんとなく光学的にわかったのですが、それをいざ実践で使おうとすると・・・「どうすればいいのさ?」ってなりますね(泣)
まぁ、ゆっくりと楽しみながら学んでいこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
  朝のニュース見て驚きましたね。
  もう雪積もって〜凄いね。
  日本は広いね。大阪も温度低い
  けど雪とは、、。
  もうちょっとで完成ですかぁ〜
  楽しみ。紅葉あり雪あり、、
  これからカニですね。
こむたみ
2009/11/03 18:36
おばんです。

デカール、境目の処理もあまり気にならないですね。
流石です。
なんだかペース上がってきましたね。

今日は東北で仕事でしたが、仕事中にチューニングピンとアグラフについて、どのように作るか考えていました。
丸棒を切ったり削ったり一本一本作るのは可能でしょうが、らんぞーさんはやはり型を製作してつくるのでしょうか。
さすがに、鋳造は無理ですかね。
でもアグラフは真鍮で出来るとリアルでしょうね。
いつもの思いつきですから、気にしないで下さい。

厳しい季節になってまいりましたが、お身体に気をつけて製作に励んで下さい。
357
2009/11/03 23:18
>こむたみさん

ここ2〜3日で空気がガラっと変わりました。
完全に冬の空気です。
ただ、一度暖かくなると思いますけどね。

へへへ、実は昨日、毛がにをいただきました^^
冷凍物でないやつで、結構大きな毛がに君でしたよ〜。
ミソと足の付け根の肉を食べ散らかした後、足は味噌汁に^^
今日の朝いただきました。
ごちそう様でした(笑)

らんぞー
2009/11/04 00:14
>357さん

写真では目立ってないですが、実際にはまだまだ段差になっているんですよ^^;

チューニングピンは、真鍮の丸棒を切ってフレームにあけた穴に差し込んでいこうと思ってます。
ただ、ピンの先の形状(四角)には加工できないかもしれませんね。
実際に差し込んでみたら、あまり気にならないかもしれないなぁ・・・と、希望的観測をしてます^^;
アグラフに関しては、ちょっと無理かな・・・。
なんか良い方法ないかなと思ってはいるんですけど。

らんぞー
2009/11/04 00:25
デカールが自作出来るようなものがあるのですね。
頑張ればオリジナルなレーシングカー等も出来そうです。
でも、そのデカールの印刷までが大変でしょうネ。
模型店でしか手に入らないのでしょうか?
私が使う事は無いと思いますが、何かの時には覚えておきたいです。

雪降ってますね。
広島でも県北の方ではうっすら降ったようです。
札幌市内は日本シリーズですごく熱くなってるのでは無いでしょうか?
どちらも引けをとらない試合で面白いシリーズです。

最後の紅葉は背景がボケてとっても美しいです。
これからも遊びながら、素敵な写真を見せて下さい。
kackey
2009/11/05 17:35
こんばんは。
デカール貼り。F−14トムキャットで泣きを見ました。余分な水分を取ろうと、タオルを当てたら、タオル目が残ってしまった!!

ガンダム・マスターグレードのボール(シャークマウス)、あれはたぶん私には無理だろう。

さすがに北海道、もう山が白いですね。
ひるま
2009/11/06 00:10
>kackeyさん
この自作デカールは普通のインクジェットプリンターでOKなんです。
同じ方式で家電量販店なんかの、印刷紙コーナーあたりに置いてある物もありますよ。
模型に限らず、携帯のデコレーションや顔や手に貼ったりと、色々使えるようです。

日本シリーズは盛り上がっていますよ^^
両チームとも良い試合をしていますね。

写真、お褒めいただいてうれしいです^^
8GBのメモリーをかったので、フルサイズでも1000枚以上撮れるんですよ^^
なので、枚数気にせず撮りまくってます。
下手な鉄砲も数打ちゃあたる(笑)
らんぞー
2009/11/06 14:15
>ひるまさん
プラモデルについてくるデカールは、技が要りますよね(笑)
割れてしまったり・・・。

今回は鏡面仕上げなので、多少デカール表面が荒れていても、クリア厚塗りでほとんど目立たなくなります。
しかし、デカールの段差をなくす作業がこれまた慎重を要するので苦手です^^;

ボールのシャークマウスは私も自信が無いですw
曲がってしまいそうです^^;
らんぞー
2009/11/06 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
デカールを貼るぞ ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる