ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根の塗装

<<   作成日時 : 2009/11/26 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

屋根の黒塗装をしたいと思います。

まずは、サーフェイサーを吹きます。
GSIクレオスのサーフェイサー1000(グレータイプ)を使います。
塗装しやすいように、使いきったスプレー缶のふたに、両面テープを貼って屋根を保持します。
画像

スプレーを上手く吹くコツは、対象物からはずして吹き始めて、横にスライドさせて対象物に吹き、行き過ぎてから指を離す。
これを何回も繰り返して全体を塗装していきます。
いきなり対象物にロックオンしてスプレーすると、最初のその位置だけが妙に濃くなってむらになったり、何度かスプレーしたあとの場合、噴射口についている塗装が一緒に吹き飛ばされて、対象物に大きな粒の塗料がついてしまったりします。
意外と、難しいです。
私はヘタですけどね〜^^;

屋根の裏側というか、下というか、には縦に梁のようなものがついています。
前屋根にも、梁があってこの張りにはカギ穴がついています。
これらの梁には、10数センチ感覚でネジで屋根に固定されています。
実物の画像です。
画像

画像

ネジは直径1センチなので、10分の1にすると1mm。
なので1mmの穴をピンバイスであけて、直径1mmの真鍮線を埋め込んでいきます。
これらの作業は、屋根にくっつける前にやってしまいたいのですが、真鍮線を埋めた後に塗装をすると真鍮線も黒くなってしまうので、作業工程を少し考える必要がありますね〜。
などと考えながら、一本作ってしまいました。
画像

画像

真鍮棒をはめ込んでしまったので、屋根の塗装は接着する前にしなくてはならなくなりました。
なので、梁と同じ大きさのマスキングテープを切り出して、接着位置に貼り付けます。

その他の梁は、まだ真鍮線を仕込んでないので、屋根に両面テープで仮付けして、梁ごと塗装します。
まずは、サーフェイサーを。
画像

画像


ヒンジも両面テープで仮付けしています。
ヒンジは金属でつくりましたので、あらかじめメタルプライマーで下地処理します。
メタルプライマーとは、金属に塗装するときに塗料の食いつきをよくするためのものです。

グレーのサーフェイサーが乾燥したら、黒を塗ります。
ラッカースプレーの黒を使います。
吹きつけは、先ほど書いた感じに吹き付けます。
まずは裏面(下側)。
またまた、空きスプレー缶が活躍です。
画像
画像

ここは、マスキングテープで代用したところですね。
画像

ちと、埃が付いてしまいました(泣)
画像

マスキングテープの部分に、さっき作った梁を乗せてみます。
画像

わかりますでしょうか?
真上からの画像も。
画像

このあと、反対の面も同じように塗装して、クリアを吹いていきます。

カギ穴はどうしようかなぁ〜・・・^^;
金属加工は細かすぎてちょっと無理だった・・・。
一応挑戦したんですけどね。
それこそ、デカールで作るか・・・。
う〜む。
ちょっと、考えます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
   こんばんは。

  3マイ目の画像はホンマ
  本物ですね〜〜
  凄いですよ〜〜
  光沢出ると感動ですねぇ〜〜
  もうすぐ イスですね(笑) 
こむたみ
2009/11/26 23:03
こんばんは。
見れば見るほどアタマがクラクラするくらい細かな作業ですね。
年内完成も夢じゃないですね。
ひるま
2009/11/27 00:22
>こむたみさん
ありがとうございます。
私のカメラは都合の悪いところは隠してくれるようです(笑)

少し手直しが必要です^^;
塗装後に埃が付きすぎで、部屋を念入りに掃除しないといけません・・・。
何事も、整理整頓・基本が大事ですね。
何か手を抜くと、かえって遠回りをしてしまいますね〜(泣)

椅子はいつになるかなぁ(笑)

らんぞー
2009/11/27 15:17
>ひるまさん

いつも、失敗ばかりで修正・修正で、別の意味でくらくらしてます(笑)
年内に外見だけでもそれっぽく仕上げたいですね〜。
がんばります^^
らんぞー
2009/11/27 15:21
ご訪問ありがとうございました
ピアノの完成はもうそろそろでしょうか?
(椅子の話題が出てきたようなので(笑)
完成した姿を早く見たいですー
ぐらんぱ
2009/11/29 23:19
>ぐらんぱさん
外側だけですよ〜。
なんとか形になりそうなのは(笑)
私の場合塗装がへたくそなので、何回もやり直しすることになるでしょうから、何とか形になるのも、年を越しそうです。
らんぞー
2009/11/30 18:46
最近飛ばしてますね。
このペースなら年内に外装組み上がるかもしれませんね。
本体デカールもバッチリですね。
鍵は難しそうですが、その後アイデアは浮かびましたか?
頑張って下さい。
357
2009/11/30 20:53
>357さん
進んでは戻ってます^^;
年内にそれっぽい感じにしたいんですけど、12月は結構精神的に余裕がないので(仕事で)、どこまでいけるか・・・?

鍵はね〜・・・。
先に穴あけて、筆ぬりが一番いいような気もするし。
まあ、プラ板に穴あけて実験でもしてみますか(笑)
らんぞー
2009/11/30 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
屋根の塗装 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる