ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか進まず・・・。

<<   作成日時 : 2009/12/15 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

かなり久しぶりの更新になってしまいました^^;
やはり、12月はいろいろやることが多くて、精神的に余裕がありませんね〜。

実は屋根の塗装をやり直しています。
掃除もせずに塗装を開始したため、埃がかなりついてしまい、ちとこのまま進めるのはきびしいなぁ・・・ということで、塗装をはがしました。
どうしても、多少はついてしまうのですが、今は、はがす前の状態まで戻っております。

さて、今日は細かくて地味な作業を・・・。

ピアノの屋根を開けるとき、つっかえ棒で屋根を支えますね?
これは、すでに作ってあるのですが、このブログでは制作場面を紹介していませんでした。
というより、制作場面の画像自体がないのですが(笑)

スタインウェイのつっかえ棒は三段階になっています。
これが完成画像です。
画像

画像

画像

大きく開けるときには長い棒で、小さく開けるときは短い棒を使います。
さらに小さく開けるときは、真ん中の小さな棒を出して使います。

このつっかえ棒は正式には「突上げ棒」と言います。
この突上げ棒を本体に取り付けるための金具を作ります。
これは本物の画像です。
画像


サイズを測って、真鍮板から切り出します。
画像

で、ヤットコにはさんで削ります。
角を落として、丸めにします。
画像

本物画像を見てわかるとおり、コの字になっています。
折り目部分に線を引いておきます。
画像

線の上にヤスリで溝をつけます。
これは、90度に折り曲げたときに、カドが丸くなってしまうのを防ぐためです。
画像

画像

なんとか、溝を掘ることができたようです。
はっきり言って、この作業は苦手です^^;
なかなか線のとおりに溝がつきません(泣)

さっそく折り曲げてみます。
画像

画像


折り曲げた両側に0.5mmの穴を開けます。
画像

汚い爪ですみません^^;

画像

画像


では、突上げ棒に取り付けてみましょう。
画像

・・・?
画像

あれ?なんか幅が広すぎのような気が・・・?
サイズは合ってるよな?

・・・。
・・・あ。
測ったのは折った両端の外側なのに、内側に当て込んでしまっていた・・・(泣)
がっくり。

まぁ、練習だと思ってもう一個作りますか。

さて、先週私の嫁さんが京都に行ってきました。
こないだ買ったLUMIX FZ38を持たせたところ、400枚以上の静止画と16本の動画を撮ってきました^^;
メモリーが8GBもあるので、枚数を気にせず目に付いたところを片っ端から撮ってきたようです。
それでも、まだまだ余裕がありました。
さすがに、400枚以上も撮れば、なかにはそれっぽいのも撮れるようで、何枚か紹介しようと思います。

真っ先に向かったのが、南座。顔見世興行を満喫したもよう。
画像


嵐電のホームですね。
画像

画像

嵐山〜ヽ(´▽`*)ノ
画像

画像

画像

紅葉に間に合ったようで・・・。

画像

ここは、先日ひるまさんがブログに載せていたところでは?↑

画像

錦市場のたこ焼き屋さん。
めちゃめちゃ美味しかった。
去年行ったときね。
嫁さんはまた行ったようです。

他にも、意外といい写真があったりして、嫁さんの隠れた才能か?カメラの性能か?
カメラかな?たぶん(笑)

さてこれから、仕事が忙しくなってきて、憂鬱です。
早く、新年の美味い酒を飲みたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
奥さんお上手ですよぉ。私電車の撮り方マネします。
フェチなんですよね。紅葉もまだいけて良かったね。
京都はたまに行くといいけど私住むのは。。って感じですよ。(笑)らんぞーさんもあんまし無理しないで
頑張ってね!奥さまのイイ部分をもらってね。

こむたみ
2009/12/15 21:51
カメラの容量、8ギガもあるんですかぁ
うちのパソコンに入りきらないぞ・・・。

埃に気が付かなくて塗装してから、あっ!!て事、僕にもあります。
ジュンチー
URL
2009/12/16 00:04
その棒、突き上げ棒って言うんですね!
繊細な仕事、私なら目が疲れて途中で放り出しそうです。

奥さんは京都まで行かれたのですね。
私は仕事の修行で大阪に7年居ましたので
よく京都にも行きましたが、良いとこですよね。
らんぞーさんは、行かれないのでしょうか?
kan
URL
2009/12/16 08:52
>こむたみさん
ありがとうございます。
嫁さんは京都とハワイが大好きで、今回の旅行もかなり入念なスケジュールを立てて行ったのでした(笑)
まるで、修学旅行の前にもらう旅のしおりのように、何時何分○○番のバスに乗ってどこどこのお寺に行って、何時何分・・・てな感じ。
脳内では3回くらい京都めぐりをこなして行ったのではないでしょうか?(笑)

たしかに、住むのと観光に行くのとでは違いますよね〜。
北海道も冬の雪さえ無ければ住むんだけどなぁって言う人、結構いますもんね〜^^

らんぞー
2009/12/16 14:41
>ジュンチーさん
内臓メモリはそれほど無いんですけど、8GBのSDカード挿してあるので。
クラス10の書き込み速度が一番速いやつを、7000円で買っちゃいました^^

埃はもともと対象物に乗っているものと、塗ったあとに降ってきたものと2つありますね。
もともとくっついているのは、吹いたつもりでも見落としていたりするんですよね〜。
どうも、手を抜いて先を急ぐ傾向があるようです^^;
そして、振り出しに戻ると・・・(泣)
らんぞー
2009/12/16 14:50
>kanさん
いやぁ、実を言うと、このブログを書くために調べたんですよね^^;
いっつもつっかえ棒とか言っているので、そういえば正式名称ってなんだろ?って(笑)

京都は歴史小説とか好きだったら、小説に登場するお寺とかめぐるのが楽しいですね。
もう一度行きたいですね〜^^
今度は私がFZ38を持って。

らんぞー
2009/12/16 15:05
こんばんは。
堀川の風景。曲がりくねった川を見ると、あの時の場所よりも、ずいぶんと上(“かみ”と読みます。京都では北を上、南を下“しも”と言います)のはず。
冬は鴨川。ユリカモメが大挙していますよ。
ひるま
2009/12/20 23:46
>ひるまさん
なるほど、たしかにひるまさんの写真の川は曲がっていないですね。
でも、同じ川ではあるんですね。

雪の京都を見てみたいんですよね。
塔やお寺に雪が積もって・・・う〜ん、いいなぁ(笑)
狙って行けるもんでもないしなぁ・・・。
らんぞー
2009/12/22 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
なかなか進まず・・・。 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる