ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 支柱を作るぞ!木目塗装再び・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/22 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

北海道は春まだ遠く、4月にならないと寒さは緩まないのでしょうか・・・。
今日は風が強くて、自作塗装ブースをもってしても外からの風を防ぐことが出来ません。
逆流してきます^^;
なので、今日はエアブラシ&スプレーは使えません。
こんな日は筆塗りですね〜^^
木目塗装を久しぶりにやってみたいと思います。

木目塗装をするのは、以前に作った支柱です。
画像

画像

この支柱、つや消しのブラックに塗装されているスタインウェイもあります。
最近のスタインウェイは木目が見えていますね。
塗装はされていません。
まずは、ベースの色をエアブラシで吹きます。
これは、今日の作業ではありません。
風の穏やかな日に塗装しました(笑)
画像

色はMr.COLORのセールカラーです。
充分乾燥させた後、タミヤのエナメル塗料でいよいよ木目塗装です。
画像

デザートイエローに黒をほんの少々まぜて使います。
大まかに木目のラインを描いていきます。
後から滲ませるので、今はアバウトに、大胆に、ダイナミックに描きます。
画像

おおよその木目の流れを確認しながら描きます。こんな感じ^^
画像

このあとは、エナメル溶剤を細い筆につけて滲ませながら、ラインを強調させていきます。
画像

ざっと完成。
画像

画像

画像


本体に組み込んでみます。
画像

画像

画像

ちょっとうるさいかな?
もう少し、控えめな色のほうがいいかも。
でもまあいいや(笑)

鍵盤フタのデカール&つや出し作業は、あと一回クリアを吹いてから、ペーパーをかけて段差をなくし、コンパウンドで仕上げたいと思ってます^^
はたして、そんなに上手くいくのか?
ちょっと不安であります^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
後回しにしていたパーツを作るぞ!
アグラフというパーツが技術的に作成できないため、一部フレームパーツ(渡りパーツ)がダンパーにあたってしまうという困った自体が発生しました。 …が、アグラフの代わりにフレームと弦の間にプラ棒を挟み込むことで、弦を押し下げることができ、フレームの渡りパーツにあたってしまうのを防げるということがわかりました。 押し下げていたプラ棒をゴールドに塗装し、ついでに弦をなるべく間隔を同じくするように細工をしてみました。 プラ棒をクシのようにして、弦をすくというイメージでしょうか? ...続きを見る
ピアノを作ろう!10分の1で
2011/10/24 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉も、というか全国的に凄い風でしたね〜

木目、難しいですよね…第一次大戦の飛行機のプロペラを描いたことありますが、惨敗でした

工程的にはどのくらい残っているのでしょうか?

こちら、久しぶりに完成したのでよろしかったら遊びに来ていただけたら、うれしいです

MACKのプラモデル雑記

検索でお願いいたします!

MACK
2010/03/22 01:09
>MACKさん
3連休なのに、いやな天気ですね〜。
私はずっと仕事ですけどね^^
ラッカー塗料で下地を吹いたあと、エナメルで描くので失敗したらやり直せるし、ぼかしも効かせる事ができるので、好きですね〜この作業は。
何回もやり直せるのがいいんですよ(笑)
あと、汚し塗装っぽいところもw

MACKさんのブログ行ってきましたよ〜。
私もいつか作ってみようかなぁって思いました^^
らんぞー
2010/03/22 10:49
こんばんは!
家の柱・木のテーブルみたく
イイ感じですね♪
私もやりたいデス!
こむたみ
2010/03/23 20:44
>こむたみさん
筆の扱いに慣れているこむたみさんなら多分出来ると思いますね〜^^
習字で言うなら、さささっと書いた字に、水をつけた筆でなぞって、乾いた別の筆でなぞった部分の水を吸い取らせるといった感じ・・・、わからないかな?^^;
水彩画のぼかしに似てるって言うか、水彩画よりやり直しが効く分、やりやすいかもです。
らんぞー
2010/03/24 00:35
下側から見るそのいでたち、もうすっかり完成した
ピアノを見てるみたいですね〜。
もし、ピアノ完成したら、こちらのブログ名は
どうなるんでしょう?(´▽`*)アハハ

広島も今年は、2月の終わりが異常に暖かかったけど
今はまたストーブが一日中ついてます。。。
kan
2010/03/24 09:02
>kanさん
ブログやってなかったら、この辺で半年くらいは止まっていたかもしれませんね〜^^;
ピアノが完成したら・・・、2台目に取り掛かる予定ですw
その前に完成するのか?という問題が^^;
がんばります。

広島でもストーブが必要ですか?
寒さがぶり返してますねぇ・・・。
北海道は冬ですね、まるっきりw
雪は解けてはきてますけど。
かぜなどひかないように、お気をつけください。
らんぞー
2010/03/24 21:28
木目を手描きで!?
木製品と勘違いしてしまいそうです。

スチール製のふすまのフチに、木目のビニールシールを貼ったものがあります。
ツヤがあるので、一発でニセモノだと分かる、目的不明の代物です。
ひるま
2010/03/26 22:33
>ひるまさん
そんな製品があるんですね〜^^;
スチール製のふすまと言うのも見たことがないです。
どんなんだろう?(笑)

木目描きは結構好きな作業なんです^^
適当に描いら、結構リアルに見えたり^^;
実物を持ってこられてこれと同じ木目を描けと言われると、ちょっと厳しいですが・・・。

いがいと、本物の木目は色や線の太さなどバラエティーに富んでいます。
らんぞー
2010/03/27 13:05
完成間近ですかね
らんぞーさんの手にかかるとプラが木になったり金属になったりしちゃうのが魔法を見るようです
本当に完成が楽しみです、実物を見てみたいなぁ
ぐらんぱ
2010/03/28 08:00
>ぐらんぱさん
お褒めいただいてありがとうございます^^
実物を見るときっとアラが見えてしまうので、ガッカリするかもですよ^^;

まだ、鍵盤の制作とフレームの塗装等々、厄介で難しそうなのが残っています(泣)
なんとか、年内完成を目指しているのですが・・・。
どうなることやらです。
らんぞー
2010/03/28 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
支柱を作るぞ!木目塗装再び・・・。 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる