ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵盤フタ一応完成

<<   作成日時 : 2010/04/01 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

鍵盤フタのデカールが一応完成しました。
できは・・・、まあ妥協の産物です^^;
画像

デカールの境が見えますね^^;
どうしても消せませんでした。
プリンターの黒と塗装の黒の違いもあるし、デカールの端のほうの荒れもあって、線状に見えています。
見る角度によっては見えないんですが、よく見るとわかります。
画像

露出オーバーで撮ってみるとよくわかります。
これはちょっと強調していますが、パッと見でもちょっとわかるかな。
しかし、先に進まないので、この辺で妥協します・・・(汗)
デカールはもうちょっと研究と練習が必要ですね^^;
デカールそのものの選択と、貼り方、クリアの吹き方・・・。
今後の課題ですね〜。

そのほかの部分は、まあ良い具合につやが出ています。
画像

画像

写し方によっては、デカールの境が目立たないんですね^^;
画像


さて、比較的うまくいっている支柱の塗装ですが、以前つくった「何のためにあるのかわからない」パーツなどにも、塗装を施してみました。
画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

この支柱には、もう少しくっつけないとならないパーツが何個かあるんですが、あとからでもつけることが出来るので、今はここまでです。

さて、札幌はやっと少し寒さが緩んできて、おっ!いよいよ春か?・・・と思えるようになりつつあります。
だいぶ雪もなくなってきました。
このまま一気に暖かくなってくれれば良いんですけどね^^
4月は人間ドックがあるんですが、さて今年はどうでしょうか・・・。
40過ぎるといろいろ出てきます。
中性脂肪だのガンマなんたらだの・・・。
しかも、今なんだか風邪気味なので、人間ドックまでに直るといいんだけど。
皆さんも、健康にはご注意ください^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよー!
うぅぅん確かに少しらんぞーさんが
言いはる様に書いてあるの読んでから
見ると、そぉかなーって思うかな。
支柱の切り込み、はめ込む切り込みが
3本目から向き違うのにプロやなーって
思うわぁー上と下にね。こんな感じの
作業見てるの好き!健康診断は年一回か
受けた方がいいやん♪胃の検査は飲んだ後
お口の周りが白くなるから顔確認してねぇ
私10分以上白いの周りにつけて歩いてました
情けない・・(笑
こむたみ
2010/04/01 07:35
デカールの境ですか、まぁ製作者が気にするほど他の人は気がつかないものですよww
支柱はすばらしいですね、とても1/10とは思えないほど迫力、力強さがありますね
ぐらんぱ
2010/04/01 11:43
金文字、お疲れ様です〜

本当に、難題でしたね〜

段差!?

わたしには見えましえーん

あとはスムーズに…でしょうか!?

頑張ってください!

MACK
2010/04/01 21:12
おばんです。

今日は私用で北海道です。
岩手から千歳に入り今帯広向かってます。

さらに進みましたね。
ひそかにリムの内側も着色されてますね。
何のためにあるかわからないパーツも装着され、サウンドベルを除いて、蓋を閉めた状態は完成ですね。
全部組んだ状態のアップ待ってます。

私も今年40になるので、そろそろ人間ドックを考えております。
入社18年目を迎えましたが、会社の健康診断を受けたことがありません。

人間ドックのレポートもアップ待ってます。
357
2010/04/01 22:04
自分の納得の行くところで進めるのはとっても大変な事ですね。
仕事だと期限があるので、いい加減なところで仕上てしまわないといけませんが、これと言って制約が無ければ、後で後悔するかどうかというところでしょうか?
私のような素人ではあまり気にならないかも知れません。(笑)
支柱はとっても雰囲気が出てますね。
デカールは黒くて見えにくいですが、こちらは明るい色ではっきり木目も見えるのでこういったところがしっかり出来てると問題無いのではないでしょうか?

模型作らないのにいい加減な事言います。m(_ _)m
kackey
2010/04/01 22:42
>こむたみさん
うんうん、口の回り白くなるね^^
周りの人は白い口紅に見えていたんじゃない?(笑)
私の言ってる診療所は、鏡があるので間違いなく口の白いのに気付きますね(笑)

検査終わって、1時間くらい待ったら、血液検査の結果がでるのでいつも聞いてから帰ります。
待ってるあいだ、診療所のむかえにあるモスバーガーで、モスチーズとチリドッグを食いますw
食べたほうが便秘になりにくいんだって。

終わったあと、お食事券をもらえるんで、これは後日使うのです^^
らんぞー
2010/04/01 22:57
>ぐらんぱさん
そうですね^^
そう願ってよしという事にしますw
「力強さがある」っていう表現に逆になんか感心してしまいました^^
ありがとうございます。
らんぞー
2010/04/01 23:06
>MACKさん
ありがとうです〜^^
文字の金色は良い具合になりました^^
これはなかなか、成果でしたね〜。
あとは、いかにきれいに境を処理するかです。
このあとの制作・・・。スムーズに行けば良いんですけどね^^;
がんばります!
らんぞー
2010/04/01 23:11
>357さん
お晩です^^
おお、今北海道ですか^^
だいぶ雪解けましたよ。
リムの内側には、これもエナメルでちょっと塗装を加えます。
これも、木目塗装ではあるんですが、支柱の木目とはまったく違うですよね。
まぁ、この辺は雰囲気です。
サウンドベルはもう作ってあるんですけど、なかなか作るのが難しかったので、シリコンで型を取ろうと思ってます。
あと、載せていたテーブルを倒してしまい、床に落ちてしまって、ちょっと塗装が欠けたところや、ヒンジが金属疲労を起こしてもげてしまったところ(1箇所だけですが)をなんとかなおす方法を考えないといけません(泣)
部屋の整理整頓がなっていないのが原因ですな〜^^;

健康診断は受けたほうが良いですよ〜。
自己負担ないし、気をつけるべきところがわかるので、安心もするし。
私はバリウム飲むより、胃カメラ飲むほうがよっぽど好きですね。
バリウムはあとが辛い・・・^^;
らんぞー
2010/04/01 23:26
>kackeyさん
これでいいや!って何回か思ったのですが、そのつどやり直してきたんですよね〜。
モチベーションが下がってきたので、先に進めようと思ったんです^^;
ある程度組みあがって、やっぱり気になるようなら、もう一度手を加えてみようかな?って思ってます。

そうですね、目立つところがきれいだったら、全体の印象は良くなるかもですね^^
模型を作らない方の意見と言うのも、聞く価値があると思います。
ありがとうございます^^
よし、がんばるぞ!っと。
らんぞー
2010/04/01 23:32
成形から塗装まで、ほとんどゼロからの出発で、見るからに大変な作業。
こだわりを持つ人を尊敬します。
幸いにも、世間が言うバリウムの苦しみはありませんでした。
どうやら、普通よりも胃の活動開始が早いそうです。
だからと言って、ヤセの大食いではありません。
ひるま
2010/04/01 23:35
私も、自分が出来ないことをやれる人を尊敬することにしています。
すごく昔、小説を書いてみようと思って、出だし1行書いたところで固まってしまい、挫折した記憶がある私にしてみれば、ひるまさんの小説はおもしろいし、尊敬しますね〜^^
さくさく読んでしまいますね。

なんと、バリウムの苦しみが無い?
うらやましい(笑)
何年か前に、差額は払うから、胃カメラにしてくれって健康保険組合に交渉したら、拒否されました・・・。
融通利かないもんですねぇ・・・。
らんぞー
2010/04/01 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
鍵盤フタ一応完成 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる