ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵盤を作るぞ<伍>

<<   作成日時 : 2010/05/09 04:04   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

え〜と、とりあえず鍵盤にサーフェイサーを吹きました。
画像

サーフェイサーを吹くと今まで見えなかった凹凸や気泡などが見えやすくなります。
画像

・・・ね?
へこんでいる部分にはラッカーパテを盛って硬化させます。
で、全部にやすりをかけて表面を整えます。
これは、平らにヤスリ掛けできるようになっている「ヤスリ放題」という便利な商品です。
画像

これで一つ一つ、凹凸などを削っていきます。
画像

順番がバラバラにならないように、やすりがけが終わったパーツから、両面テープで固定していきます。
あとで、もう一度今度は仕上げサーフェイサーを吹くため、さっきよりパーツ同士の間を広めに取ります。
スチロールに両面テープを貼り付けて、そこにヤスリがけが終わったパーツを置いてくっつけていきます。
画像

仕上げのサーフェイサー吹きはエアーブラシで吹くつもりです。
それは、また後日^^

さて、以前に作ったフィギュアの武器を作ってみました。
楽勝かなと思ってたら、以外と複雑なつくりでちょっと苦労しました。
画像

画像

柄と鍔の部分にちょっとモールドを加えて、サーフェイサーを吹き表面を確認。
凹凸や表面の荒れなどをペーパーで削って再度サーフェイサーを吹きます。
画像

画像

画像

完成したら腰にくっつけます。
今は手ですけど、こんな感じ。
画像

このあとは塗装ですね。
私の苦手な・・・^^;

このフィギュアを作り始める前に、紙粘土を主に使ってつくったフィギュアがあるんです。
最初、兵士を作ろうと思って作っていたんですが、途中からFFオンラインの装備を装着させてみたくなったんですね(笑)
なので、実際のゲームのキャラクターとはぜんぜん似てないんですが、きっと皆さん知らないと思うので、アップしてみます。
ただ、作った後に重いものを落としてしまい色がはげたり破損したりして、ちょっと悲惨な感じになっております。
画像

画像

このフィギュア、最初につくったときには髪の毛があったんですね〜^^
顔がなんか上手くいかなかったので作り直した際に、むしってしまったんです。
今から、5年前の携帯で撮ったので、ちょっと解像度が低いんで見づらいは思いますが、これが整形前です(笑)
画像

今は髪の毛が無いので、いずれ作ってやろうかと思っております。

あ〜、また夜更かししちゃった^^;
明日は珍しく日曜日休みなので、昼まで爆睡だなこりゃ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フィギアもやってたんですね
面白〜い、質感がちゃんと表現されてますね
ぐらんぱ
2010/05/09 11:00
こんにちは♪
あぁぁ〜〜
何度見ても欲しいなぁー(笑)
プックリ太もも可愛過ぎ♪
触りたい・・・・
細かい作業お疲れ様!
ギックリだいぶマシになりました。
なんで今日から習字です。
お互いお酒に逃げない夜にしたいね(笑
こむたみ
2010/05/09 12:25
>ぐらんぱさん
ありがとうございます。
この2体だけなんですけどね^^
おもしろいタイプの紙粘土で、固まってもカチカチにはならず、薄く作ればある程度反らせるくらいの弾力があるんですよ。
それで、肩あてや腰まわりを作りました。
らんぞー
2010/05/09 12:28
>こむたみさん
腰よかったですね^^
習字がんばってください。
こむたみさんの好きなタルタルなんですが、実際のゲーム内でちょこちょこ走っている姿がめちゃくちゃかわいいです。
もうゲームやめてしまったので、見に行けないんですが・・・。
らんぞー
2010/05/09 12:33
サフ吹き、整形、サフ吹き、整形、無限地獄…

σ(^_^;)?

グロス仕上げはたいへんですね!!

鍵盤ももう一息!?
頑張ってください!
MACK
2010/05/10 23:36
>MACKさん
そうなんですよね〜。
で、そこのところを私はよく手抜きするわけですよ^^;
そして、あとで痛い目を見ると・・・(笑)

ありがとうございます。
頑張ります^^
らんぞー
2010/05/11 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
鍵盤を作るぞ<伍> ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる