ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 響板表側塗装(木目)

<<   作成日時 : 2010/06/30 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

響板の色がなかなかむずかしく、すっかりさぼってしまいました。
前回の下地塗りから、もう一層色を調合して塗ったんですが、どうもイメージと違うので、さらにホワイトをドバっと混ぜて試行錯誤した結果、まぁ許せる範囲かなという色に出来上がりました。
響板の木目自体もなかなか表現するのがむずかしい(私にしてみれば・・・ね)ので、今回はリアリティにかけるかもしれませんのであしからず。

響板の木目は斜めにまっすぐのスジ目が何本も走っています。
まっすぐな部分しか響板には使わないということですね。
まっすぐなラインを出すには、マスキングテープを使用します。
斜めに数本貼って、例のごとくエナメル塗装を薄く筆塗りします。
久しぶりの登場です。
画像

本当はエアブラシのほうがいいのかもしれませんが、木目塗装は筆塗りが楽しいので筆塗りします。

こんな感じにマスキングテープを貼って、境目にそって色を塗っていきます。
画像

画像

画像

あとでエナメル溶剤で薄めたりぼかしたりするので、今は適当に塗って行きます。
画像

一通り塗ったら、マスキングテープをはがして、今度はぼかしを入れていきます。
この間の工程撮ってなかったので(夢中になってた^^;)、いきなり完成画像です。
画像

画像

う〜ん・・・、木目としてはいいとは思うんだけど、響板としてはちょっと木目が濃いかなぁ。
うん、すげー濃い^^;
とりあえず、本体に組み込んでみます。
画像

画像

ちょっと違和感が・・・(汗)
画像

違和感ついでに↑(笑)
すこし木目の色を下地の色に近づけてみたらいいかも。
ということで、次回につづきます。

そうそう、今回の写真は携帯カメラと昔使っていたサイバーショットで撮っています。
なんでかというと、嫁さんがまたしても京都旅行に行ってしまいまして、私のFZ-38を持たせたんですね〜^^
で、昔のサイバーショットで撮っていたら、バッテリーがなくなってしまい、しょうがないので携帯カメラで撮ったしだいです^^;

京都は暑いだろうなぁ〜。
北海道も暑いですよ〜。
なのに休みがなくてどこにも行けません(泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよー!?かなこの時間?
急に大雨降ってね、窓開けて
寝てるから慌てて起きて閉めたよ。
いよいよ、って感じですね♪
タルタルが見守ってる!
私も最近ストレス気味どすなぁー(笑
こむたみ
2010/06/30 04:06
>こむたみさん
雨ですか。
こちらはまぁいい天気です。
しかし、そう、ストレスはたまりますね〜^^;
こういうときは、涼やかな渓谷なんかの温泉に行きたいです。
らんぞー
2010/06/30 13:32
京都はとっても暑いですっっ!!昼間は、もう夏です。
木目綺麗です〜+*+*薄くなってしまうのですね、ちょっと残念です。でも、upして貰えたお陰で途中も見れてラッキーです(^-^)(しかし、タルっ娘は可愛いなぁ)
雨月
URL
2010/07/01 23:58
>雨月さん
暑いのが苦手なんだけど、京都には行きたいです^^
寒いのも苦手なんですけどね(笑)
木目気に入っていただいてありがとうございます。
実物は木目なの?って言うくらい、まっすぐで薄いんですよね^^;
なので、本当は筆塗りしないほうが良かったかもです。
そういえば、シュレイガーUPしてませんでしたね。
まだ出来てないんですけど、あとは色塗るだけの状態です。
今度UPしておきますね〜^^
らんぞー
2010/07/02 01:10
木目、スケールが合わない、ということではなく!?

見た感じは良いと思いますが、いかんせん、本物がわからない…

頑張って、理想へと、にじりよってください!
MACK
2010/07/03 02:09
木目塗装の工程、はじめて知りました。びっくりです!
マスキングテープを貼って、その後、ぼかしていくなんて。
なるほど!という印象です。
マスキングテープというとレジスト加工で使用したことしかありませんでした。
らんぞーさんのピアノ製作過程は本当に興味深いです。
たかじい
2010/07/04 11:24
懐かしいなぁ、タミヤカラー。
主に戦車だったので、赤や黄色の原色系はほとんど使わなかったけど。
木目のお手本に、フローリングや3Mのフィルムシートなどもあります(その種類は多々)。ホームセンターとかでサンプルを見ることができますよ。
ひるま
2010/07/04 23:39
>MACKさん
う〜ん、なんといいますか・・・。
まずは一枚板ではないんですね。
なので、板がつながっている部分で色味がちょっと変わります。
それに加えて、木目がまっすぐなんですよ。
年輪が見える方向に切ったのではなく、縦にスライスして切り出した木材といいますか^^;
で、そのまっすぐ具合が見事に直線なんですね。
で、色が薄いんです。
実物見ても、どう塗ったらいいのか考えますね〜(悩)
がんばります〜
らんぞー
2010/07/05 01:12
>たかじいさん
マスキングテープを貼ると、直線が出せるので多少ぼかしをムラにつけても、まっすぐな木目感が出るんじゃないかと思ったんですね^^
ただ、ぼかしすぎて曲がっちゃった部分もありますけどね^^;
腕もないのに思いつきで始めちゃったので、どうやって作るか考えながら作っています。
なので、何もしない時間と言うか、方法を考えている期間が長くなるんですよ。←いいわけ(笑)
たかじいさんの京都駅記事、後でじっくり読ませてもらいますね〜^^
らんぞー
2010/07/05 01:19
>ひるまさん
あらためて木目を観察していると、私の描いているような木目もありますが、結構変なって言うか、筆で書き殴ったような模様も多いですよね。
そういう模様は、木目〜!って感じじゃないので、色合いなんかをよ〜く吟味しないと、木目って気付いてもらえないような気がして・・・(汗)
まぁ、私の腕が無いということなんですけどね。
車のインパネを自分で木目塗装しちゃう人のブログを見たことがあるんですけど、制作の初期のほうは木目には見えませんでしたね。
でも仕上がるとこれがまたすばらしいんですよ。
色合いなんでしょうね。
あ〜、私にはちょっとむずしいかも・・・って感じがしました。
らんぞー
2010/07/05 01:26
いや〜、勉強になります。
こんな風にすれば木目も描けるんですね!
私の小さな脳みそでは思いもつかない塗り方です。
少し濃いように言われてますが、私ならわざとに
濃い目にするでしょう。
いかにもその方が本当の木材に見えるし・・・笑

奥さんの京都旅行、どうだったのでしょう?
良い旅をされて帰られたのでしょうね。
あっ、それから今日は東北から北海道方面が
大雨になってるようですが、大きな被害もなく
お過ごしなのでしょうかね〜。
今年の梅雨は、ゲリラ雨が多いみたいで心配です。
kan
URL
2010/07/10 08:24
>kanさん
結構思いつきでやってみて、いけそうだなぁと思ったらその方法で進めます。
思惑と違って全然ダメなことも多々ありますが^^;
結果オーライばっかりですよ。

嫁さんは京都を満喫してきたようです^^
前回行けなくて心残りだった部分は、ほぼクリアしてきたとのことです(笑)
またまた、300枚くらい写真撮ってきたようです^^;
もうそろそろ、L版写真用紙にプリントアウトを依頼してくるでしょう。

札幌は今のところ小雨ですね。
2〜3日前に突然雷雨がありましたが・・・。
ちょっと湿気があるようですが、本州の皆さんにしてみれば、ちょろいもんだそうです(笑)
暑いとは言っていましたけどね。
らんぞー
2010/07/10 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
響板表側塗装(木目) ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる