ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS タルタルの片手剣

<<   作成日時 : 2010/07/10 15:25   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

以前に作ったタルタルフィギュアの武器が完成しました。
まずは、完成画像を^^
画像

左の腰にぶら下げている剣ですね。
前回はサフを吹いたところまででした。
その後、カタチが間違っていたので修正してさらにサフを吹いて今まで放置してました。
いい加減作らなきゃなぁと思い、塗装開始です。
まず、半光沢のブラックを全体に吹きます。
画像

完全に乾燥したら、まずは刃の部分を塗装します。
シルバーをドライブラシで着色していきます。
ドライブラシ用の筆です。
戦車のプラモデルを作ったときに買ったんですが、久しぶりの登場でした。
画像

この筆でなくても、普通の筆でも大丈夫です。
シルバーを筆につけたら、ティッシュか何かで筆をふき取ります。
これでもかって言うくらい、ふき取ります。
で、筆で塗っていくというより何度も何度も軽ーくなでるようにこすり付けるというのかな?
結構ふき取ったはずなのに、色がちゃんと着きます。
モデラーにはおなじみの手法ですね^^
とくに、黒地にシルバーやゴールドはすぐ色がつくので、本当に軽くやらないと失敗します^^;
私だけか(笑)↑
画像

画像

ちょっとやりすぎたかも^^;
まあいいっか(笑)

柄の部分には白い縞々があるので、マスキングテープで白を塗る部分だけ露出するようにします。
かなり細いため、1ミリのマスキングテープでも太すぎます。
半分に切って使いましょう^^
画像

このマスキングテープを柄の部分に数本巻きつけます。
画像

かなり目がしばしばしました^^;
その他の部分もがんばってマスキングします。
数箇所白いラインがあるので。
写真では見えませんが、鍔の部分にはマスキング液を使いました。
あとは、刃の部分もおおざっぱにマスキングして作業完了です。
画像

なんだか、大丈夫か?って気もしますが、やってみないとわからないのでこのままレッツゴー。
白を吹きます。
白を吹きました。
画像

乾燥したら、マスキングを剥がしていきます。
これはマスキング液の部分をはがしているところ・・・。
画像

白を厚く塗りすぎたのか、剥がれづらいなぁ・・・。
ほかもマスキングも剥がしてみたら、やはりイヤーな予感が的中。
テープの隙間から白が流れ込んでる(泣)
画像

でもなんとか、筆でレタッチだ!
画像

意外となんとかなったので結果オーライ^^;
つける腰の位置を確認します。
画像

取り付けようのプラ棒を5mmくらいに切り、タルタル本体の腰の位置に1mmの穴を開けます。
で、そこにプラ棒部分を差し込んだら完成です。

画像

画像

画像

これにて、タルタルフィギュアは完成ということにしたいと思います^^
本当は盾もあるんですが、面倒くさいので、隠れてしまう部分がでてくるので、作らないことにしました。
いたしかたありません・・・。

ピアノの方は、響版の塗装が大詰めです(笑)
近いうちにUPいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
またもすばらしいマスキングテープの使い手!
さすがです。
私はぜーーーったい無理です。(T T)
たかじい
2010/07/10 17:11
>たかじいさん
ほめすぎですよ〜^^;
でも、ありがとうございます。
本文にもあるとおり、かなり目がしばしばしました(汗)
数年後にはルーペが必要になるのでしょうか^^;
う〜む。
らんぞー
2010/07/10 19:45
細かい作業ですね。
NHKで三銃士がやっていますが、魅入ってしまうものです。
ひるま
2010/07/10 22:30
片手剣っっ!!片手剣っっ!!
こ、こ、細かいですね、マスキング作業、ミリ以下ですか!!凄い、凄いとしか言いようがないです!!!!!
ちみっ娘がコレを振りかざして、「セヤっっ」とか、言うんですよね、思い出し可愛いさで、なんか泣けて来ました。お写真up、ありがとうございましたm_ _m(しかし、何度見ても可愛いですっっ!!)
雨月
2010/07/10 23:07
>ひるまさん
そういえば昔、三国志を見てた記憶がありますね。
あとえ〜と「とべっ、とべ〜、はばたけべにくじゃく〜♪」と言う歌の人形劇も見ていたなぁ・・・。
今は三銃士なんですか^^
へぇ〜。
このフィギュアの口のパクパク感が、人形劇の口に似てるかな(笑)
らんぞー
2010/07/11 00:13
>雨月さん
片手剣ですw
ファストが出来るようになったときうれしかったなぁ。
ドキドキしながら連携したもんでした^^
タルタルはHP回復のために座っているときのしぐさがかわいくて好きですね〜^^
喜んでいただけてなによりです。
らんぞー
2010/07/11 00:24
こんにちは!
へへ・・
タルタルやっぱ何回見ても
可愛いなぁー欲しいなぁー(笑
剣の白の吹き付けナイスですね!
こむたみ
2010/07/11 13:40
>こむたみさん
実際にゲーム内で動いているタルタルはもっとかわいいですよ^^
おじぎだとか手を振るとかのしぐさをさせることが出来るんですが、これがまためんこい(笑)
マスキングが細かくて、ちょっと目が・・・^^;
ブルーべリーが必要かな^^
らんぞー
2010/07/12 00:37
こんばんは〜^0^
私、誰だかわかりますか?先日こちらのサイトを教えていただいてから主人と一緒にこっそり遊びに来ていました^^

いやぁ〜〜!!もうとにかくすごい!の一言。
本当に細かい作業ですね。
未知の分野ですが大変興味深いです♪
いろいろ参考になります。
今度お会いする時はもしかしてピアノ完成??
楽しみです^0^
rema
URL
2010/07/12 23:08
>remaさん
ご訪問ありがとうございます。
リンクのブログ見てわかりました^^
おしゃれなブログですね〜^^
キウイ思わずまちがって食べてしまいそうだ^^;
私のほうこそ少し参考にさせていただきます。

完成ですか?
う〜む・・・。
たぶん今度お会いするのがいつになるかはわかりませんが、まだできていないような気がします(汗)
またみなさんで遊びに来てくださいね〜^^
だんなさんによろしく!

らんぞー
2010/07/13 13:30
かわゆす♪

思い入れたっぷりですねぇ

リクエストいいですか!?

今度ピアノの記事を書く際、ピアノ全体の大きさがわかるもの、ペットボトルとかを一緒に写していただけませんか1/10が今一つわからなくて〜気が向いたらヨロシクです!!

MACK
2010/07/13 15:27
>MACKさん
う〜ん、そういえばきちんと対比するものと並べていませんでしたね〜^^;
ラジャー、ラジャー(^^)ゝ

何かいいかなぁ?
やっぱり、一円玉にニコニコマークですかね(笑)
ピアノ全体となると、ペットボトルかな?やはり。
らんぞー
2010/07/14 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
タルタルの片手剣 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる