ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 前屋根の接続

<<   作成日時 : 2010/07/31 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

そろそろ、前屋根と大屋根をヒンジで接続してしまいたいと思います。
大屋根にはすでにヒンジを接着してあります。
結構前にくっつけちゃいました。
画像

これに、前屋根をくっつけるんですけど、かなり慎重にやらないとせっかくの塗装が残念なことになりかねません。
でもきっと残念なことになるような気がしているのでした^^;
接着にはアロンアルファーを使います。
まったくノーマルのアロンアルファーです。
最近良く使ってます。
特にレジンは溶着系の接着剤は使えないので、重宝してます。
硬化も速いし^^
画像

ちょんちょんと慎重に付けていきます。
画像

で、接着。
画像

画像

一発で決まったように書いてますが、実はちょっと失敗したのでした。
この時期湿度が高く、アロンアルファの硬化が速いのなんの^^;
ちょっともたもたしてたら、合わせる前に硬化してしまいました(汗)
ナイフで硬化したアロンアルファをはがして再挑戦・・・。
で、上の画像になります(笑)
で、開いてみたら、やはり・・・。
ちょっとはみ出してしまったようです。
白くなってますね・・・ところどころ(泣)
画像

画像

まぁ、やり直せないので、ここは筆で修正します。

修正しました。
画像

画像

肉眼で見るとさすがに判りますが、写真ではほぼ消えてますね。
まぁ、良しとしましょう^^;
ここまで来るのに結構苦労しましたね〜^^;
で、この作業は終了です。

次に、ボディの内側に木目をいれます。
これがなんとも微妙な木目で、いつものようにはいきません・・・。
まぁ、雰囲気で塗っていきましょう。
画像

画像

画像

木目に使っているのはいつものようにエナメル塗料で、色は黒に赤を少々混ぜています。
実物もあまり目立った木目ではないので、こんなもんでしょうかね^^

そうそう、MACKさんのリクエストで比較対象を一緒に写してみたいと思います。
忘れてました^^;
どろぼうひげさんのマネをして1円玉でやってみよう(笑)
画像

画像

画像

画像

どうですか?
大きさが判りやすくなりましたかね^^
小さいパーツじゃないので、別なものの方がよかったかな?
うむ・・・。
検討の余地ありかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
一発勝負って緊張しますよね〜

MACKです

リクエストにこたえていただきありがとうございます!
細部は思っていたより細かく、精度や作り込みにスゲーでした!
なんとなくですが、金色がかっこいい!(バカっぽい感想…( ̄▽ ̄;))
もうすぐ完成でしょうか?

調子に乗って、もうひとつ、、ペットボトルとの全体比較写真できたらよろしくです。
MACK
2010/07/31 02:06
いよいよって感じですかね
瞬着は怖くて使えません、後で白化しませんか?
一円玉に顔が書いてあるのがらしくて笑っちゃいました
ぐらんぱ
2010/07/31 10:54
わぁ〜
らんぞーさん!重厚なってか
らんぞーさんらしい感じが出てるね
大阪は暑いですけど、北海道はどぉか
知らないけど、頑張ってね♪
テカリがナイスですね! あー私も粘土
して気分転換してるんで、良かったら感想
コメしてね(笑)「笑ったらアカンよ!」
こむたみ
2010/07/31 13:31
こんにちは。
光沢感がいいですね。また、1円玉との比較対象、よく分かります。この比較対象からいかに高精度な作業をしているかが分かり、頭が下がります。

ちなみに、私は一発勝負、と聞くとプレッシャーに弱いので、考えないようにしてます。^^;
たかじい
2010/07/31 14:56
屋根、重いんですよね、とか、思ってしまう程、艶やかで美しいです+*+*(内側も、綺麗ですね)
大きさが、一円玉がコレくらいだとしたら、と考えたら、小さい、思った以上に小さいです!!(キーボードでも分かるんですが)改めて、驚きました、脱帽。
雨月
2010/07/31 21:49
>MACKさん
塗装が終了した後の瞬着はビビりますよね^^;
金色は照明や見る角度によっても、色見が変わってきますので、実物と同じにしようとしてもなかなか難しかったりしますね。
なので、なんとなくかっこいいって言うのはとてもうれしいです。

今度仮組みしたときにでも、ペットボトルと並べてみますね〜^^
らんぞー
2010/08/01 12:37
>ぐらんぱさん
たしかに怖いです^^;
特に仕上げ塗装後は。
せめてクリアを吹く前に接着するべきでした^^;
白化しましたね・・・というよりはみ出ちゃったんですね。
クリア吹く前どころか、サーフェイサーを吹いた後くらいでも良いですね。
一円玉の顔はどろぼうひげさんというモデラーさんのやっているのを見て真似したんですよ^^
最近は書いてないみたいなんですけど。
らんぞー
2010/08/01 12:45
>こむたみさん
大阪暑いんだろうね〜^^;
北海道は曇りや雨が続いて、気温はそうでもない感じなんですが、湿度が高いです。
まぁ、そちらの方々からみれば、何ほどのものでもないと思いますが・・・。
晴れると結構暑いですよ、北海道は。
ただ、湿度は低いのでカラリとしてますが。

こむたみさんの粘土おもしろいですね〜^^
カラフルだし。
らんぞー
2010/08/01 12:52
>たかじいさん
一発勝負はやめてコツコツやっていこうとは思っているんですが、すぐコツコツに飽きて一発勝負してやっつけられて終わっちゃいます(汗)
らんぞー
2010/08/01 13:27
>雨月さん
ツヤ黒は重量感が出ますね^^
傷が目立つので、やはりむずかしいです^^;

これ以上小さいとむずかしいし、大きいとペーパーがけや、艶出し作業がえらい大変なことになりそうです。
ああ、コストもね。
なので、我ながら丁度いい縮尺だったんじゃないかと自画自賛していますね(笑)
偶然なだけですけどね^^;
らんぞー
2010/08/01 13:37
アロンアルファの乾燥後に出てくる白い粉状のモノ。あれが残るので、あまり使いません。どうやったら出なくなるのか知りたいくらいです。
大きさ比較、最後はケント(タバコ)の箱でってのが定番ではないでしょうか?
ひるま
2010/08/01 22:19
>ひるまさん
ネットかなにかで、方法が載ってたような気がするんですが・・・。
たしか、旅客機のまどに使っていたような。
当然透明のままじゃないといけないので、なにかコツがあるんじゃないかと思います。
どのサイトだったかなぁ・・・。
タバコの箱は定番ですね〜。
しかし、7年前にタバコやめたのでなかなか手に入りにくいですね。
まあ、知り合いにもらえばいいんですけどね(笑)
らんぞー
2010/08/04 11:15
らんぞーさん
おはよ〜〜!
北海道も気温上がったねぇー!
こむたみ
2010/08/08 10:14
>こむたみさん
暑いです^^;
蒸し蒸ししてもうたまらんです。
夜になると少し涼しくなるので何とか寝れますけどね。
そこは北海道の良いところ(笑)
この暑さも、北海道ではあと2週間てところでしょう。
9月になったらもう秋の気配が感じられるかな。
らんぞー
2010/08/08 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
前屋根の接続 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる