ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS メッキ風フィルムを試してみた

<<   作成日時 : 2010/08/24 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

鏡のように映りこむ金や銀の表現は、塗装では出せません。
なので、塗装レベルで妥協するしかないのですが、妥協できない場合は塗装するものが金属などの電導性のものであればメッキを、そうでない素材の場合は蒸着という方法をとるしかないようです。
蒸着ってなに?という方もおられると思いますが、私も実はよく知らないんです(汗)
まぁ、そういう方法があると。
で、その方法はお家で気軽に出来るようなものではないと。
そういうことです。

ところが、最近は色々なハイテク素材が模型界に登場してきていまして、ここ数年で目立ってきたのがこの素材です。


ハセガワ ディテールアップ用 ミラーフィニッシュ(V0071)
でじたみん 楽天市場店
◆◇ ホビーショー2008 秋 登場アイテム ◇◆発売予定日発売中!メーカーハセガワ登場作品---商


楽天市場 by ハセガワ ディテールアップ用 ミラーフィニッシュ(V0071) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



前回記事のコメでMACKさんがおっしゃっていたのがこれですね^^
で、実はこれのゴールド版をもっていたんですね〜。
いちどペダルに試してみて、なんだかうまくいかなかったので放置していたものです^^;
MACKさんコメの中に「ムニュッと伸ばして」という部分があって、あれ?ムニュッと伸ばしたかなぁ・・・、って思ったのでもう一度チャレンジすることにいたしました。

シルバーがなかったのでヨドバシカメラに買いに行ったんですが、品切れとのことでした^^;
しょうがないのでゴールドを使ってペダルに再挑戦です。
まずは貼る前のペダルですね。
画像

膨らんでいる部分は隠れて見えなくなるので、実際に踏む部分だけに貼っていきます。
おおよそに切って・・・
画像

貼ってみると・・・
画像

あれ?
画像

やっぱりうまくいかないなぁ。
余り部分の処理がどうも・・・。
ピンセットなんかで上品に引っ張るくらいでは足りないようですので、今度は指でムニュッと伸ばして貼ってみました。
すると・・・
画像

画像

なんか、いい感じ^^
三個とも貼っちゃいます。
画像

指でつまんで伸ばしたので、粘着部分がよわくなっているかもしれませんね。
ペダルの裏にくしゃくしゃ集めているので、ここから剥がれてくる可能性があります。
まぁ、しばらく様子を見ましょう^^
だめなら、裏側を接着剤で固めてしまいます。

では、ペダル部分をちょっと仮組みして見ます。
画像

画像

画像

もうちょっと根元まで包むべきでした^^;
後日修正します。

シルバーのシートが手に入ったら、ナットに貼ってみたいと思います。
なかなか使えそうですね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弦を張るぞぅ!3
ちょっと間があいてしまいました。 G弦を使いきってしまったので、D弦を先に張っていきます。 さて、太い弦をうまく加工できるでしょうか? ...続きを見る
ピアノを作ろう!10分の1で
2011/07/04 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す!
お見事です!
下から2枚目に感動です
凄いね・・
TVで見たけど、雨はどぉですか?
らんぞーさんの生活には影響ないの?
こむたみ
2010/08/25 07:26
おぉ、ピカピカしてる!
下から2枚目はホンモノの写真かと思ってしまいました(笑)
ぐらんぱ
2010/08/25 09:02
すごいすごーーい!!
ピカピカですね♪
そんなシールがあるのですね^^ いろいろと勉強になって面白いです^0^

先日言い忘れてしまいました。リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
おねがいしま〜す^^
rema
URL
2010/08/25 09:27
>こむたみさん
同じものなのに下から2枚目と3枚目では印象が違いますね〜。
カメラの設定もありますが^^;

この集中豪雨すごかったですね。
私のところは特に影響は無かったです。
札幌市内も普通どおりでしたよ。
私が知らないだけかもしれませんが^^;
私自身はまったく普通どおりでした(笑)
ご心配いただきまして、ありがとうです^^

札幌はまだ湿度が高いですね〜、めずらしく。
そちらもまだまだ暑いんでしょうね〜。
らんぞー
2010/08/25 13:53
>ぐらんぱさん
お褒めいただいて恐縮です^^
下地がもろに出るので、使い方によってはオモチャっぽくなる危険性がありますね。
下地処理に手を抜くことが多い私は気をつけねばなりません^^;
らんぞー
2010/08/25 13:58
>remaさん
結構いい感じですよ、この素材は^^
メタルな感じが良く出ます。
1枚1000円強ですので、ちょっと悩むかも(笑)
ネットですと、安いところで900円切ってますね。
remaさんの作業で使えそうなシチュエーション、たくさんありそうですね。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます^^
よろしく〜。
らんぞー
2010/08/25 14:04
うまくいったようで良かったです!!
ミラーフィニッシュにも期待しています♪

同カッパー持ってます、未使用…イギリス機のカウリング用に♪
MACK
2010/08/27 02:18
>MACKさん
数があるので、気が遠くなる予感^^;
でも、見栄えは格段にあがりますね。

カッパー貼ったら見せてくださいね〜^^
らんぞー
2010/08/27 14:04
金箔貼るみたいに空気を抜いていくのが大変そう。
ガンダムダブルエックスのパネルは製品版では納得いかず色々探していたのですが、結構使えそうです。

頭部が修復不可能なくらい削りを入れてしまって放置状態です
ひるま
2010/09/05 16:52
>ひるまさん
伸ばさないでやさしく貼っていくと、空気が入ったりしわになったりしちゃいますね^^;
とにかくむにゅ〜っと伸ばして押し付けるのがきれいに貼るコツのようです。

大きく失敗した後って、なんか放置しちゃいますよね〜・・・。
このシートが再開のきっかけになるか?(笑)
がんばってくださいね^^
らんぞー
2010/09/06 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
メッキ風フィルムを試してみた ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる