ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS ナットをつくるぞ その参

<<   作成日時 : 2010/09/08 01:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、ナットの続きです。
ミラーフィニッシュをやっと購入しました。
なかなか、買いに行くチャンスが無くて・・・。
画像

これを小さく切ってナットにムニュッと貼り付けます。
画像

リューターのビットで先のとがったものをナットの裏に刺して作業しやすくします。
画像

ピンセットでかぶせます。
画像

悪戦苦闘の末こんなんなってしまいました^^;
画像

ちょっとこれ以上は横部分をきれいに処理するのは難しいかもです^^;

しかし、私にはまだ秘密兵器があるんです・・・今回は^^
なんと粉をつけて脱脂綿でこするだけでミラーのようになると言う、本当だったら優れものです。
その名も「こすって銀Sun(さん)」(笑)
画像

裏に使用方法が載っています。
画像

写真を見る限りなんだかすごいことになっていますね^^ワクワク。

説明書きによると、下地処理(ペーパーがけ)を丹念にしたあと、黒のツヤあり塗装をするとあります。
とりあえず、黒の塗装を施してあるいらない部品を引っ張り出してテストします。
画像

これは、拍子木といわれる鍵盤の両サイドにあるパーツですね。
鍵盤ふたを支える部分が折れてしまったのでジャンクになりました^^;
これに「こすって銀Sun」を振り掛けます。
画像

灰色の粉ですね〜。
付属の脱脂綿に粉をつけて磨くのだそうです。
やってみよ〜^^
画像

画像

画像

画像

何度か粉をつけては磨きます。
するとこんな感じに!!
画像

画像

これはすごいです!!
まるで金属のようです^^
こんなにすばらしいものがあったなんて。

が、しかし・・・。
欠点もあるようです。
水に弱い。
液体全般でしょうね、弱いのは。
金属の細かい粉が塗装の表面にこびりついて金属のような輝きを出しているんですね。
なので、水で洗ってやるとほとんど落ちてしまいました。
クリアを吹くとどうかというと、ネットで調べたところやはりくすんだ感じになってしまうそうです。
クリアも乾くまでは液体なので、金属粉が浮いてきてしまうのでしょう。

とはいっても、それ以外ではそんなに落ちないようです。
しかし、手でよく触る部分には使えないでしょうね。
幸いなことに、ナットは完成してしまえばほとんど触ることは無いので大丈夫^^

次回は実際にナットにこすり付けて見たいと思います^^
ミラーフィニッシュとくらべて光沢の具合はどうなりますか。
おら、わくわくしてきたぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなものもあるんですねぇ、ネーミングが面白いww
クリアがけできないと使える場所は少なそうですけど手軽にメッキ光沢が得られるのはいいですね
ぐらんぱ
2010/09/08 07:25
おはようございまーす!
こすって銀sanの粉つけ
やってみた〜〜いです(笑)
こぼしたらエライ感じやね(笑)
細かい粒子に感動です!
台風なりお天気ややこしいけど
体調気を付けて、細かい作業頑張ってね
こむたみ
2010/09/08 09:06
>ぐらんぱさん
ミラーフィニッシュも魅力的なんですがね。
やはり余りの処理が難しいです・・・。
小さいし。

銀さんは一応黒ツヤ塗装をしたあとに使うことになっていますが、白ツヤ塗装でも綺麗にいくらしいです^^
いろいろな下地で試してみる価値がありそうですね。
この粉の量だと結構持ちそうですし。
ほんと、お手軽ですよ^^
らんぞー
2010/09/08 23:05
>こむたみさん
楽しいよ〜^^
1500円くらいなので、まぁちょっと高いかもですが^^;
普段飾っておくだけのものとか、べたべた触らないものなら、大丈夫でしょう。
感動物です^^
ためしてみて〜(笑)

こちらはやっと涼しくなってきましたよ〜。
窓開けて寝ると朝寒いくらいです。
てか、夜明けなくても寝られるかな。
もちろん扇風機もエアコンもなしでね^^
らんぞー
2010/09/08 23:10
世の中知らないものが沢山あるものですね。
どういったニーズがあるのか?
それでも満たしてくれる商品があること事体がスバラシイです。
ひるま
2010/09/08 23:15
>ひるまさん
本当ですね〜。
たまたま見つけた品揃えのいい模型店で見つけたんですが、1500円と言う値段と、ほんとかよ?っていうリスクで普段ならきっと買わないんですが、なぜかチャレンジしましたね。
模型関係の部材やら材料はすごくアイディアが詰まったものが多いです。
ミラーフィニッシュとかもね。
楽しいなぁ(笑)
らんぞー
2010/09/08 23:30
携帯から見たので、よくわかりませんが、ミラーフィニッシュ、今一ですか!?

銀サン、気にはなってました

次回楽しみです!!
MACK
2010/09/09 03:40
>MACKさん
ミラーフィニッシュの光沢はすばらしいですよ。
ですが、やはり余り部分の処理がちょっと大変です^^;
いろんな貼り方試してみないとなんともいえませんけどね・・・。
それぞれ長所と短所があるので、使い分けですね^^
らんぞー
2010/09/09 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ナットをつくるぞ その参 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる