ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS な〜んにもしなかった10日間

<<   作成日時 : 2010/12/12 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

本当になんにも作業しなかった10日間でした^^;
やる気がでない時は本当に何もしないです。
前回のフェルトを貼った状態で放置でした。
で、今回何をやったかというと、ひさしぶりにシリコンで型取りを始めました。
部品ひとつです。
画像

サウンドベルと言います。
どこについている部品かといいますと、
画像

この部分につきます。
おっと、机がとっちらかっておりますな^^;
作業したらしっぱなしで、まったく片付けないのでだんだん作業スペースがなくなって、ようやく片付けるという怠け者です(笑)

さて本物のサウンドベルはこういうものです。
画像

いったいなんの役割をしているのかというとですね・・・多分響きが良くなるんだと思います、これが付いてると(笑)

一見それほど複雑な形には見えないんですが、意外と難しかったので型を取ることにしました。
といっても、レジンを流し込むことは前提にしておりません。
なぜかと言うと、余りにも小量なため、A液とB液の調合がシビアになってしまうためです。
失敗の確立が高くなります。

今回はエポキシパテを両方の型につめ、型を合わせて作ってしまおうという魂胆です。
画像

この部品一つだけなので、ブロック壁も小さく作ります。
画像

では、いつものようにまず油粘土で土台を作ります。
画像

左右対称だし、小さいのであっという間に出来上がり^^
画像

そして、いよいよ登場!
シリコンです。
画像

前回これを使ったのはいつだったか?
大丈夫かな?
かなり前なので変質してたりして^^;
あけて混ぜ混ぜしてみました。
画像

OK、大丈夫なようです^^
別の容器に使う分だけ移します。
それに硬化剤をまぜて、さらに攪拌。
充分に混ざったらターゲットへ垂らしていきます。
画像

あっという間に注ぎ終わりました。
今日はここまでです。
硬化したらこの次は、油粘土を取り去って離型材を塗り、またシリコンを垂らします。

アレをどうやって作ろうかとか、何で作ったら一番良いかとか、いろいろ考えなきゃいけないことがいっぱいあるんですが、なかなか考えがまとまらず・・・^^;
いつかやらねばと思っていたサウンドベルの型取りに手を出したのでした。

サウンドベルの原型自体は、エポキシパテで作りました。
粘土細工の要領ですね。
大まかに作った後硬化させ、ナイフで削って大きさ形を整えヤスリで仕上げ、サフを吹いてあります。
結構前に作ったんですよね〜^^;
存在を忘れるところでしたね(笑)

おまけ。
画像

画像

カメラのメモリーに入っていたので、うちの女房どのが撮ったんだと思います。
なかなかおもしろい写真だなぁと思ったので、勝手にアップしちゃいました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
シリコンねぇーいいな!なんか。
生活してて私使う事ないし。
ドロォーベロー、モチャーって
見てたらそんな感じで、触りたい♪
雪とかお天気変動多しやから、体・心
がコントロール中ですね。ホンマの真冬
に備えてるね。冬眠はしないでよー(笑
こむたみ
2010/12/12 11:45
>こむたみさん
固まる前のシリコンはベトベトですぜ^^;
シリコンはフローリングには絶対こぼさないようにしなければなりません。
危険なくらいつるつるにすべるようになります^^;

さすがに冬眠はしないよ〜(笑)
今日は冷え込みました。
路面がツルツルです(泣)
らんぞー
2010/12/13 01:37
お久しぶりです(^_^)

シリコンまで使うとはさすがです。。やっぱりいろいろな部分超えてしまってますよ。さすが。
それと、写真アップして、パートナーさん何か言われてませんでした?
たかじい
2010/12/14 00:16
>たかじいさん
何でもかんでもシリコンで型取る必要はないんじゃないかと最近思うようになりました。
その都度イチから作っていっても、たいした作業じゃないものはコピーしないでいこうかなぁと。

ヨメさんは見てないと思いますよ(笑)
ブログやってるのは知ってるはずですが^^;
見ても怒らないでしょうw
らんぞー
2010/12/14 12:28
夕焼け!?朝焼け?綺麗ですね〜

型取り…将来の量産に向けて…ってことですね…なぜかプレッシャーかけたりして(^^;)
ワンオフ部品多数だし、労力半端ないですね〜

しかし、楽器というかピアノって複雑ですね

ちなみにまだまだ未着手部品はたくさんですか?
製作進捗率は?
予想では90%…ぐらい、とか

ここまできたら、とことんやっちゃってください!!

MACK
2010/12/17 06:22
朝焼けですね〜。
撮影時間を見ると7時です。
日の出が遅いですからね〜。

2台目、3台目に向けての型とりです^^
ある程度作り方を確立したら、少しは製作時間が縮まると思うんですけど、う〜んどれくらいで出来るようになるでしょうね。

部品的にはもうそんなにないですよ。
壁はありますが^^;
部品だけでしたら、90%は超えてますね^^
組み立てや素材選択、工作などの難易度も考慮に入れると、70%ってところかなぁ…?

なにか、こう、盛り上りがほしいところなんですよね〜^^;
課題がいくつかあって、それを乗り越える目算がつけば、一気に行けそうな気がするんですが…。

プレッシャーありがとうございます(笑)
がんばります^^
らんぞー
2010/12/17 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
な〜んにもしなかった10日間 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる