ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装再開

<<   作成日時 : 2011/03/08 02:03   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

かな〜り間隔があいてしまいました(汗)
ほとんど何もしなかったので、ブログネタがない、ない・・・。
大屋根の再塗装にむけ、細かいところを補修してはいたんですが、やっと塗装を開始しました。
なんども塗装しなおした大屋根ですので、あまり新鮮味はないですね^^;
グレーサフを吹きつけ終わったところです。
画像

画像

これにツヤ黒を吹いていきます。
画像

画像

前屋根の方も。
画像

ちょっと遠く目から吹いているので、半ツヤのような感じですね。
画像

この程度で、一度乾燥させます。

とりあえず、下側の面しか塗装してません。
まだこの状態です。
画像

画像

これで乾燥したら、今度はこちら側を塗装しようと思います。

以前は一度に終わらせようとして、一気に黒スプレーで垂れる寸前まで吹きつけていましたので、気がつくとホコリがたくさん付着していたりしたんですね〜^^;
垂れる寸前塗装でホコリが着いちゃうと、もうペーパーでこするしかないんですよ。
すると塗装に影響しちゃうので、ええ〜い全部ペーパー掛けしちゃえ〜ってことになって・・・。
それじゃあ何のためにツヤ黒使ったのかわからないですよね〜^^;
今回は少し慎重に、セオリーどおりに行きたいと思います。
そうそう、塗装前に部屋を掃除することも忘れないようにしないとね。


さて、先日このブログにもコメしていただいている、remaさんのお宅に遊びに行ってきました。
というのはですね、彼女は私の義理の妹なんですね。
ヨメさんの弟の嫁さんです^^
甥っ子君が14歳の誕生日でお祝いしに行ったんですよ。
甥っ子君はジャニーズ系って感じの美男子です。
今年中3なので、受験生ですね。
ガンガレ〜!
彼には妹がいるんですが、この娘もまた美人なんですね〜。
美形兄妹ですなぁ〜^^

remaさんはいわゆるスィーツデコっていうのをやってらっしゃるんですね。
rema's Worldというブログも書いておられます。
これがまた、本物みたいで間違えて食べてしまいそうな出来なんです^^
で、お宅に遊びに行ったときに、作り貯めたパーツをみせていただきました。
まずはこれ!
画像

パイナップルです。
皮の部分が凄くリアルです。
画像

ピンセットだったかな?かなんかで、ちょいちょいっとつまんで感じを出したんだそうですよ。
やってみたら上手く行ったんで〜って言ってました(笑)
それ、わかりますね^^
私も時々ですが、思わずうまくいったことってあります。
木目塗装がそうですね。
あと、自作塗装ブースを作った時も(笑)
その他のパーツです。
画像

画像

メロン!

画像

みかん!

画像

その他にもこんなにたくさん!!
バナナ、キゥイ、ラズベリー等々・・・。
思わず唸っちゃいましたね(笑)

この世界は、私のやっている模型とはまた微妙に違う素材を使うんで、なかなか新鮮な驚きがあります。
でも、やっていることは同じなので、すごく参考になりますね〜^^
ピアノ制作自体には使わないですけど、作ったピアノの模型にスィーツデコをてんこ盛りとか、おもしろいですねw

remaさんありがとうございました。
あ、それとごちそうさまでした。
旦那さんに〇〇万円のギターも触らせていただきました。
ありがとうございます^^


さて、この後は屋根塗装を終わらせて、ペダル周りを組み立てていきたいと思います。
でも、屋根塗装はもうちょっとかかるかな?
最後におまけ。
あまりにも無防備なうちの黒猫のやまと(笑)
画像

油断しまくってますなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、塗装の記事を見て驚きました。新品のピアノの塗装の時と一緒ですね。

ピアノの塗装屋さんの話ですが、艶出し塗装の時には、塗った後、鏡面に研ぎあげてしまうので問題はないのですが、艶消し塗装の時には空中の粉じんがおさまり、終業前に塗装をして帰るようです。

艶消し塗装では表面を研ぎだしできませんから、塗料が乾く前にホコリがつくと売り物になりません。

もう、頑張ってとしか言いようがありません。(^_^)v
高木ピアノ
2011/03/08 12:56
なるほど、終業直前に塗装して帰るんですか。
つや消しのほうがホコリに気を使わなければならないんですね〜。
なっとく!
私の場合は、この後クリアコーティングするので、なるべく黒塗装は綺麗に仕上げたいところなんです。
私のもっとも苦手とする作業です(^_^;)
らんぞー
2011/03/08 16:37
今まで店の駐車場の看板やプライスリスト・他沢山
において、スプレーには泣かされましたね〜。
ムラになったり垂れてきたり、全然思うようにならない。
特にピアノ製作において、ツヤありを再現するには
慎重になるでしょう。

身内の方には器用な方が多いのですね〜。
思わず食べたくなるような物ばかり・・・
完成後のピアノとのコラボ、楽しみです。
kan
URL
2011/03/09 09:34
>kanさん
看板自作されたんですか?
やりますね〜^^
どうしてもスプレーは吹き付けすぎますよね^^;
全体に吹きつけたら一度やめて、状態を確認しないと、吹き付けすぎている場合もありますからね〜。
いっぺんに終わらせようとすると痛い目みるようです(T_T)

そうなんです。
小さな子供なら間違って食べてしまうんじゃないかと心配になるくらい、リアルでしたね〜。
写真が下手くそなので、なかなか伝わらないのが残念ですが…^^;
らんぞー
2011/03/09 15:07
らんぞーさ〜ん♪
すてきに紹介してくださってありがとうございます〜^^
こちらのほうが参考になることいっぱいですよ〜!!
おもしろいみたことない素材がいっぱいなので
いつもヤマト君のように目を丸くしてみています(笑)
物作りの心構えなんかも勉強になってます♪
ピアノとのコラボ!!ヾ(≧▽≦)ノ楽しいかもしれません(笑) ってかステキすぎて釣り合わない〜(-"-;A ...
rema
URL
2011/03/09 16:34
>remaさん
いやいや、心構えなんてそんな立派なものは何も無いですよ^^;
楽をするために面倒な事をしているというわけの分からない行動原理なんですよ私は(笑)
remaさんこそ、積極的に活躍してしてすごいなぁと思いますよ^^

ピアノの屋根から生クリームが溢れる感じで(笑)
あ、そうそう、アリオでね、1m位のお菓子の家がありましたよ。
本当にチョコレートで出来てるんです^^
あまりに感心して写真撮るのを忘れてました^^;
まだあるのかなぁw
あれも一種の模型ですよね〜。
しかもスィーツだし(笑)
らんぞー
2011/03/09 22:29
らんぞーさんのブログを見ると驚くことばっかりですよ!
まず、どこの成形機メーカーさんですが、といわんばかりの塗装対応。
それに見せていただいた果物もこれはリアル。間違って子どもとたかじいの前に出してはいけません。
ノータイムで飲み込むかかじります(笑)
それにやまと君、可愛いですね!
たかじい
2011/03/10 00:33
>たかじいさん
何度も塗装しては剥がしてを繰り返しているので、だいぶ要領はよくなったみたいですが、やはり苦手ですね〜^^;
ホコリ対策がいまいちなのか、どうしても塗装面にホコリが着いてしまいます…。

果物リアルでしょう?
レストランの食品サンプルにも通じるものがありますね〜^^

やまとは初めてうちに来たときは、ビクビクしてたんですけどね〜^^;
今じゃこの有様ですよ(笑)
らんぞー
2011/03/10 10:05
ヤマト可愛い♪

我が家も猫派で、ずっと飼っています、今は虎猫3匹&ワンコ1頭

じゃなくて、大屋根、塗装の改善いいですね〜ブースも良く吸いそうだし…うちの市販品はパワー不足にて開店休業中…

いよいよカウントダウン近いんでしょうか?

頑張ってください!!

MACK
2011/03/11 02:07
>MACKさん
うちの猫は胴が長くて、ちょっとお腹まわりがドシンとしてきました^^;
すこし食事の量を減らしているんですが、お腹がすくのか、時間になると猛アピールしてきます(笑)
で、食事が済むとあの有様ですよ^^;

塗装ブースはこの時期助かります。
排気しているので、どこからか外の空気は入ってくるんですけど、窓開けるよりは全然いいです。
札幌の冬で大丈夫なので、本州の方では全域大丈夫でしょう(笑)
市販品はあまり吸ってくれませんよね〜。
高い割には…。

ただいまペダル周りを仕上げ中です。
その後、大屋根塗装の後半に行きたいと思います^^
らんぞー
2011/03/11 13:38
こんばんは!
果物が美味しそうですねぇ〜♪
かわいいねっ!
本物そっくりで食べたいね(笑
らんぞーさんの部屋もなんか面白いね
イロイロあるね!
皆さまお元気ですか?
こむたみ
2011/03/19 21:25
>こむたみさん
こんばんは^^
お久しぶりです。
すごくリアルですよ〜。
それで、実物より小さいのでめんこいです。
私の部屋は狭いのにPC用の机と作業用の机、塗装ブースの3つが置いてあります^^;
なので、ちょっと散らかすと足の踏み場もなくなりますね。
こちらの方は地震の影響も殆ど無く元気に過ごしております。
らんぞー
2011/03/20 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
塗装再開 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる