ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよツヤ塗装

<<   作成日時 : 2011/04/06 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

大屋根、前屋根のツヤ黒を塗り終えました。
クリアを吹く前にやらなければならないことがあります。
梁のビスごと黒塗装してしまったので、この部分の塗装を剥がさなければなりません。
画像

小さな丸がわかりますでしょうか?
この丸の下は真鍮ですので、塗装は簡単に剥がすことができます。
薄ければつまようじなんかでも剥がれますが、ちょっと厚塗りしてますので、裁縫針でカリカリ剥がしていきます。
画像

画像

これで、クリアを吹くことが出来ます。
クリアはスプレー缶で吹くことにします。
面が広いので、エアブラシだと最初の軽いベタ塗りの時は良いのですが、垂れる寸前までの塗装はちょっと厳しいです。
腕のせいもありますが、ムラができすぎてきれいな鏡面塗装にはナカナカならなくて^^;
まぁ、ペーパーがけするのでなんとかなるとは思いますけどね。

ということで、今は片面をクリアコートして乾燥させている最中です^^
両面クリアコートしたら、もう一回今度はちょっと厚塗り的にクリアコートしてペーパーがけ&つや出し作業に入ります^^
で、屋根塗装が終わったら、いよいよ弦張りに突入です^^
そのために、また少し計算しなくてはならないことがありますが・・・(;´∀`)
やり方はイメージできました。
あとはうまくいくかどうか^^;

今回はもうアップする画像がないので、ついでだから乾燥ブースもどきの画像でも…。
独身時代の食器棚なんですけど、途中の棚を取り外して塗装したものをかけられるようにバインド線を通してあります。
換気は出来ません^^;
ただ単にホコリが付くのを防ぐだけです。
今は、クリアを吹き終わった屋根が入っています^^
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、きっちりしていますね!埃対策もばっちりで。見事なつやですね!
たかじい
2011/04/06 23:12
>たかじいさん
連続コメありがとうございます^^
さすがに何度もやり直していると、多少は上達するようです^^;
ホコリ対策はお掃除が一番らしいですが、怠け者の私はついついサボってしまうので、こういうものが必要なんですね〜(;´∀`)
らんぞー
2011/04/07 02:25
見た目的に命な塗装ですね〜頑張ってください!

食器(棚)乾燥機(^.^)ですか、なるほど〜けっこう広い工房をお持ちですね!?
MACK
2011/04/07 05:20
おはようございます!
らんぞーさんはこの作業で
お仕事出来そうやね♪
ピッか!
触って私の指紋つけたい(笑
こむたみ
2011/04/07 07:18
>MACKさん
食器棚を載せているのは普通の本棚なんですよ。
で、壁に対して垂直に置いてます^^;
場所がないので。
部屋は4畳半くらいです^^
らんぞー
2011/04/07 13:39
>こむたみさん
いやいや、お金取れるようなレベルではないですよ^^
趣味の範囲です。
でもぴっかぴかになると気持ちいいですw
よく指紋つけたもんですよ(笑)
らんぞー
2011/04/07 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
いよいよツヤ塗装 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる