ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS デスラー総統ばんざ〜い!その3

<<   作成日時 : 2011/04/23 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

デスラー艦の一番どうしようか悩んでいたところを作ってみました。
この部分ですね。
画像

簡単そうですが、なかなか難しい曲面です。
艦橋の方法と同じでいきたいと思います。
まずは、エポキシパテをこねて
画像

パテが接触する部分にメンソレータムを塗り塗りします。
画像

で、おもむろにムン!と、パテを押し付けます。
画像

表側を整形します。
メンソレータムを指に塗って作業すると、指にべとつかず綺麗に整形できます^^
画像

画像

うまくいったので、このまま硬化するのを待ちます。

硬化したら取り外して、今度は型を取ります。
「型想い」の出番ですね〜^^
画像

画像

型が取れました。
艦橋の時と同じように、この型にプラリペアを流しこんで成形します。
画像

硬化しました。
画像

バリを取って、ペーパーをかけたら一度はめ込んでみます。
画像

結構ピッタリはまりました^^

次に色です。
もうちょっと念入りにペーパーがけしたあと、クリアレッドをふいてやります。
画像

で、マスキングテープを貼ったあとマスキングテープにマジックで格子を描いて、その通りに切り抜きます。
画像

これに黒スプレーして、マスキングを剥がすと
画像

こうなります。
一応完成(・∀・)

次に、すぐ近くのこの部分も同じようにプラリペアで成形したいと思います。
画像

この部分は型を取るまでもなく、マスキングテープで塞いだその裏にプラリペアを流し込んでやります。
画像

画像


こんな感じになりました。
画像

ちょっと気泡が多いような気が・・・(・_・;)
まぁ、よしとします。
ペーパーがけして、表面を整えます。
曲面部分もそうですが、表面だけではなくて裏側もデコボコを整え、できるだけ綺麗にします。
裏から光を透過させるつもりですので、なるべくムラを無くしたいんですね。
画像


この部分は裏にクリアレッドを塗りました。
色の具合を見て、表面にも塗るかどうか決めます。
画像

表から見てみたら、なかなかいい感じです。
しかし、光を当ててみたらどうでしょう?
とりあえず、蛍光灯に透かしてみました。
画像

ちょっと塗装ムラが気になりますので、両面に塗装したほうが良いかもですね。

この部分も格子になるんですが、まだちょっとやってません^^;
LEDを仕込む際に、白色ではなく赤色LEDを仕込んだほうがいいかもしれませんね〜。
だいたい、この部分は本来光らせるべきなのかどうかも、よく検証してないんですよね(笑)
そりゃ〜光らせるでしょう!?ってなノリで作り始めてしまいましたので。

さて、肝心のピアの制作ですが、ちょっと大屋根塗装でつまづいてます(TдT)
削りすぎて下地が見えてしまった・・・。

同時進行で、譜面台の制作を進めたいと思います。
もう机の上がぐちゃぐちゃで、デスラー艦とピアノの部品がまぜこぜです(^_^;)
一度整理整頓いなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
丁寧な製作&製作記、いつもながら感服です(^.^)
見る度にプラリペアいいな〜なんて思って…そのままですけど
大屋根…頑張ってください〜
譜面台…まだ附属品ありますか?

MACK
2011/04/24 01:10
>MACKさん
2倍くらい写真撮ってるんですけど、選択するのが難しいです^^;
あまり載せすぎてもね〜。
動画にしちゃったほうがいいんじゃないの?って事になりかねないし…。
でも、言葉足らずの部分を写真で補いたいですしね。

プラリペアは粉とリキッドを混ぜるんですが、圧倒的にリキッドのほうが先になくなるんですよ。
で、別売りしているお店がなかなか無くて困ります^^;

大きな付属品は譜面台で最後かなぁ…。
ああ、ピアノ椅子も作らないと。
らんぞー
2011/04/24 12:21
( ̄0 ̄)/ オォー、懐かしい〜!!
デスラー艦ですか・・・

今回その緻密な作業もいつもながらの関心を
させられましたが、懐かしさが蘇えって
参りました。

デスラー艦でもいいから、イスカンダルに行って
放射能除去装置を持って帰ってくれませんかね?
本当に東日本の被災された方々へ、一日も早く
少しでも普通に近い生活に戻れるよう祈ると共に
福島原発の終息を祈るばかりです。
kan
URL
2011/04/26 15:19
>kanさん
私も、思いました^^
放射能除去装置があればなぁって。

まずは原発が収まることですよね。
将来的にエネルギー政策はどういう方向に向かうんでしょうね。
らんぞー
2011/04/26 20:40
こんにちわ!
やっぱ、歯医者さんの
お仕事に似てる・・と
思う私です♪
こむたみ
2011/04/29 10:46
>こむたみさん
型をとって、複製してはめてみて、合わない部分を調整して…。
たしかに歯医者さんの仕事と段取りは同じですね〜。
歯科技工士でしたっけ?
差し歯とかの調整なんかするんですよね。
いい加減な私には務まらない様な気がする〜(笑)
らんぞー
2011/04/29 21:53
宇宙戦艦ヤマトに登場する艦艇(銀河英雄伝説の艦艇も)さすが宇宙戦艦と言うか、ゼッタイに着地できそうにないカタチをしていますね。
ひるま
2011/05/01 17:52
>ひるまさん
うん、たしかに(笑)
銀英伝は帝国軍の艦艇は浮いていたような気がしますね。
アニメでは…。
同盟は宇宙戦艦は地上に降りられなくて、地上への行き来はシャトルだったように覚えています。
ヤマトはどうだったでしょうね?
反重力装置が必要ですね(笑)
らんぞー
2011/05/01 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
デスラー総統ばんざ〜い!その3 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる