ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根再塗装終了〜!

<<   作成日時 : 2011/05/24 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

長い戦いでした^^;
大屋根、前屋根の再塗装が完了いたしました。
再塗装前よりはきれいになったと思います。
画像

画像

この屋根塗装、ブログ上でも1〜2回はやり直していると思いますが、実際には4回くらいやり直しています^^;
もうこれでフィニッシュと行きたいところですね〜^^

ロングヒンジを引っぱり出して、取り付けます。
しばらく放置していたので、サビなんでしょうかね変色しています。
ペーパーでこすってやればピカピカになります。
今回はリューターにサンドペーパーのビットをつけて、ヒンジの表面を磨いてやります。
画像

とっても楽チン^^
未熟なエッチングでマスキングが完全ではなかったのか、表面がアバタになってますね〜^^;
でも、なんとなく真鍮本来の色が出てます。
しかし、放っておくとまた変色してきますので、メタルプライマーでコーティングします。
画像

画像

こうしておけば、変色が防げます。
メタルプライマーが乾燥したところで、大屋根、前屋根に取り付けるんですが、たしか1mmネジと1.2mmネジが混在していたような…^^;
画像

どれがどこの穴に収まるやら、分からなくなってますね〜(・_・;)
一つ一つ当たっていきます^^;
画像

この作業が一番イライラするというか、苦手です。
腕が三本ほしい^^;
とまぁ、全部収まりました。
画像

画像

久々に本体に乗せてみましょう^^
画像

画像

屋根はこれで完成です。
ほんと、黒つや塗装は難しい〜^^;
でも、今回の再塗装でちょっとコツがつかめたような気がします。

さて、譜面台ですが相変わらずアクシデント続出で、黒ツヤ塗装が難航しております(;´∀`)
なんだかなぁ〜^^;
もうちょっとで完成なんですけどね。

最後に北海道チックな風景写真でも御覧ください^^
画像

美唄市宮島沼のあたりから美唄市方面を見た感じですね。
あ、手前の水面は宮島沼ではありませんよ^^;
え〜と、なんだろ?
もう田植えは終わっているはずなので、田んぼではないと思うんですが。
何かのためのため池かもしれませんね。

日曜日に美唄の温泉に行ってきたので色々撮ってきました。
その中の一枚です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4回…お疲れさまです、
写り込みがきれいです!!

MACK
2011/05/24 19:12
>MACKさん
大体は、ちょっと深い磨きキズが取れずに、ムキになって磨いていたら下地が出てきたとか、それをなんとか修復しようとして、さらに悪化させたり…。
未熟もんが!!っとモデラーの皆さんに怒られそうです^^;
らんぞー
2011/05/24 19:38
ツヤが出てきたら、今度はホコリが心配になってきますね。
最近、部屋の中にさえも、砂(黄砂)が入り込んでいるような・・・。
雨の後は車のヨゴレが目立ってしまいます。
ひるま
2011/05/24 23:16
>ひるまさん
え〜、黄砂が部屋まで?
う〜ん、ひどいですね。
雨の後の汚れは、こちらはまだそれほどでもないです。
いやですね〜^^;
部屋にそのまま置いておいたらホコリまみれになります。
なんかケースがあればいいんですけどね。
らんぞー
2011/05/25 14:34
おはようございます!
塗装きれいな仕上がりですねっ♪
ガラスみたく周りが映っててね!
らんぞーさんの努力が反映してるね
やっぱ広々してて清々しい景色やねー
こんな綺麗な自然の中で生活してたら
うつ系とは無縁なのかしら?・・
こむたみ
2011/06/02 07:05
おおお、つやがばっちりじゃないですか!
見事な仕上げですね。苦労したかいがあって、見事です!
この写り込みがその苦労を反映してますね。さすが!!!
たかじい
2011/06/02 23:27
>こむたみさん
本当にたくさんやり直したので、だいぶコツがつかめました^^;

札幌とか都会ではやはり、欝になる人は多いみたいですね;;
北海道はまめに探せば、かなりいい景色のところが多いんだと思います。
地元にいるとなかなか探さないんですよね〜^^;
もったいないね(笑)
らんぞ^
2011/06/03 00:21
>たかじいさん
ネット上にはノウハウを惜しげもなく公開してくださっている方がたくさんいるのに、自分のやり方でやってみて、失敗するんですよ^^;
今回はそういうサイトの通りにやってみたら上手く行ったので、学ぶべきは学べ?ということが身に染みました(笑)
お褒めいただいてありがとうございます。
らんぞー
2011/06/03 00:25
すごい出来映えですねぇ!!
鏡面仕上げもばっちりです、いよいよ総組ですか
これって量産はできないんでしょうねぇ(笑)
ぐらんぱ
2011/06/04 10:03
>ぐらんぱさん
外見の部分は殆ど終わりました^^
あとは内部の作り込みなんですよね。
2号機3号機を作るつもりでおりますが、量産と言うには程遠いですね(笑)
らんぞー
2011/06/05 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
屋根再塗装終了〜! ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる