ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 弦を張るぞぅ!2

<<   作成日時 : 2011/06/17 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

いよいよ、巻線に挑戦です。
巻線をどうする?
色々考えていたとき、知り合いの調律師さんが、ギターの弦は?ってポロッとつぶやいたのでした。
…!!それだ!!
家に帰って早速私のアコースティックギターを観察。
画像

画像

いいじゃない?
3弦(G弦)がちょうど良い太さですね。
むふふふ…。
いいぞ、いいぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
楽器屋さんに直行しました。

ギターの弦って大体6弦セットで売っているんですが、ヤマハの弦はバラで売っています。
それを買おうと思って、袋の中を見てみたら…。
色が明るいって言うか、真鍮みたいな色。
あれ?銅じゃなかったっけ?

お店内に展示してあるアコースティックギターを見てみると、同じ色の弦と赤みが強い弦の二種類あるみたいです。
ブロンズとフォスファーブロンズ。

ヤマハのはブロンズだそうで、赤みが強いのはフォスファーブロンズ。
Martinだとブロンズのセットは3百数十円、フォスファーブロンズは5百円ちょっとします^^;
フォスファーブロンズはバラ売りしているのがありません…。
セットで買わなくては。
画像


計算によると、G弦を使う部分は12本、4弦(D弦)が8本。
1本のギター弦から模型用に4本取れるとして、少なくても3本必要になります。
つまり3セット買わなくてはなりません。
千五百円也…。

もうちょっと他の楽器屋さんを見たい気もしますが、最近意外と少ない楽器屋さん。
街中で車を停めるのにもお金がかかるため、ここで買うことにしました。

でも、本当にギターの弦で大丈夫なのか試すためにも、まずは2セット買いました。
なぜ、2セットかといいますと、1セットはどのみち試すために使います。
行けそうだったら、2セット目も使いますね。
もしだめだったら、我が家のギター、しばらく弦の張替えをしていないので、普通にギターの弦として使おうということです。

で、実際に張ってみました。
画像

画像

ちょっとカメラのホワイトバランスを変えて、
画像

結構それっぽくみえていると思うんですけど、どうですかね?
細い銅線が文字通り巻きついてますので、チューニングピンの部分は1cmくらいほどいてあります。
画像

画像

実は3本目が失敗してしまって、きちんとまっすぐ張れてないんです^^;
この一本のためだけに、もう1セット余計に買わなくてはならないので、なんとか誤魔化したい^^;
とりあえず、このままで次に進めたいと思います。

さてこのギター弦、中の芯になっている線がかなり硬いです。
素材は何なんでしょうね?
ペンチでグッと引っ張ってテンションかけようにもかかりません…。
本当に挿し込んだらいい感じになるように折らないといけないんですね。
結構失敗しそう…。

昨日は北海道神宮例祭でした。
神輿が大通り付近を通るので、大通り公園でちょっとパチリ。
噴水が気持よさそうでした。
画像

おなじみのテレビ塔です。
画像

天気も良くて花が綺麗でした。
画像

ちょっと南へ歩くと、人だかりと神輿が見えます。
画像

画像

すごい人出でした。

大通りから地下鉄で2駅ほど南へ。
地下鉄中島公園駅で嫁さんと待ち合わせです。
中島公園には出店が沢山並んでいます。
中島公園駅は公園の北にあり、南には次の地下鉄駅、幌平橋駅があります。
地下鉄一区間分にびっちり出店が並んでいるので、スゴイ数です。
画像

画像

あまりにすごい人出なので、写真を取るのが難しい^^;
いい天気なのでちょっと喉が乾きました。
画像

ビール片手に満面の笑みのらんぞー(笑)
おっさん、ニヤニヤしすぎワロタ。
でも、昼間に外で飲むビールはなぜか美味い!!
自然に口元が緩んできますわ^^

中島公園には池があって、ボートに乗れます。
混んでいたので乗りませんでしたが。
画像

この池は冬になると、氷に閉ざされます。
といっても、人が乗れるほどは氷りませんが^^;

公園内の広場には見世物小屋があります。
お化け屋敷とかバイクの曲乗り?小屋とか。
画像

画像

この時間帯はちょうど学校が終わって小・中学生やら高校生がたくさん遊びにきていましたね。
みんな楽しそうでした。

私といえば、ビール片手にあらびきフランクやらお好み焼きやら食べたら、もう満足w
嫁さんもリンゴ飴を食べて魚肉フランクを食べて満足ww
とっとと帰ってきました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ギターの弦って細いんですね。
知り合いが良く指先を切っていたのが分かる気がします(しかも指先の硬いコト)。

ひるま
2011/06/17 23:33
>ひるまさん
毎日弾いていると指先が本当に硬くなりますね。
全然痛くなくなります。
そうなるまではちょっと辛いですが^^;
最近はあまり弾かないので、すぐ痛くなります。
らんぞー
2011/06/17 23:59
発想がやっぱり技術者の視点ですね(^_^)よく分かります。
弦は???となるとそこに集中される気持ち、、、すごく分かります。あの「何か」掴んだ、、、という感覚が気持ちいいんですよね。それにしても相変わらず、見事ですね!
息抜きもうれしいそうです(^_^)
たかじい
2011/06/18 01:49
>たかじいさん
実際に形にしてみて上手くいったらとても嬉しいですね。
仕事でも趣味でも。
何気ない一言から急速に進展することもよくあることですね^^

お日様の下で飲むビールは美味しかったです(笑)
らんぞー
2011/06/18 09:33
なるほど、音階で弦が違うんですね〜コチラのブログでピアノの構造、そこそこ詳しくなっています(^^)
…しかし、あらためてお金のかかった1/10ですね〜(^o^;)
MACK
2011/06/19 11:37
こんにちは!
らんぞーさん、プロフの
絵そっくりやし!(笑
お祭りにはお昼のビールですよね♪
あのさぁ〜スゴイ笑顔して歯が10本
以上見えてて、またキレイな大きな歯
ですねぇ〜!43?(44になった?)
これ程キレイな歯は(笑顔)はご立派!
お母様だいぶと美人さんやね♪
こむたみ
2011/06/19 15:18
>MACKさん
私もこのピアノ制作のおかげで、かなり詳しくなりました(笑)

結構かかったと思いますね〜^^;
どんぐらい使っただろう…お金。
まぁ、4年かけてなんで、月平均にするとそんなに使った覚えはないんですけどね(笑)
らんぞー
2011/06/19 21:30
>こむたみさん
ははは^^
私の顔は、長丸にオールバック書いて、ヒゲを付けるだけで描けちゃうんですよ(笑)
おいしいビールでした^^
歯並びは良いみたいですが、歯茎は弱ってきてますね〜^^;
気を付けないといけない43歳です。
あまり母親と似てると言われたことはないですね〜、そういえば。
親父似ですかね^^
らんぞー
2011/06/19 21:38
連コメ失礼します〜〜
コメントし忘れ、らんぞーサン、ダンディですね〜〜〜
あと、ワタクシ44なんです、ほぼ同世代ですね
ちょっと嬉しくなりました(~_~)
mack
2011/06/20 00:50
>MACKさん
ありがとうございます^^
照れますよ〜(汗)

おお、MACKさん44ですか^^
私は早生まれだから、もしかしたら学年が同じかも^^
同期の桜〜(笑)
らんぞー
2011/06/20 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
弦を張るぞぅ!2 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる