ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンパーを作るぞ!6

<<   作成日時 : 2011/08/12 15:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

なかなか終わらないダンパー製作です^^;

全てのブロックに切れ目を入れました。
画像

切れ目の削りカスを取り除きます。
エアダスターで吹き飛ばしたあと、それでも取れないカスは、切れ目にメモ帳なんかの紙を入れ、前後に引いて取り除きます。
なんというか歯間ブラシみたいな感じですね(笑)

各ブロックの側面はもろに見えるので、ここはいずれセールカラーあたりを塗ります。
そのため今はマスキングをして、先に黒を塗装します。
艶ありです。
ちょっと楽をして、スプレーで吹きます。
画像

画像

画像

どんなかんじに見えるか、模型の上に乗せてみました。
画像

画像

もちょっとリアルになると思っていたんですが、まぁ普通ですかね。

今回は小出しでここまでです。
つか、ここまでしか進んでないんで、小出しのクソもないんですけどね(・_・;)

さて、夏真っ盛りですね〜^^
北海道も暑いです。
本州の人が「北海道だから涼しいと思って来たら、暑いじゃないヽ(`Д´)ノプンプン!」と言っていたので、普通に暑いんだと思います(笑)

本州と違うのは、夜になると涼しくなるということですね〜。
さすがに窓閉めきりでは暑いですが、網戸にしておけば涼しい風が入ってきます。
とくに、風が通るように2つ窓が空いていればなおGOOD!
1階や2階の人は寝る直前に閉めて寝ます。
高層階の人もベランダとかは閉めたほうがいいですね。
平和な日本とはいえ、物騒ですからね〜^^;

来週はお墓参りに旭川まで行ってきます。
天気良ければいいですけどね〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お盆に入っても、少しずつ進んでますね!

北海道も今年は暑いんだぁ?
でも夜は涼しいのですねぇ、恨めしい〜!笑
広島は朝目覚めた時から、体全身汗だく
状態です(;´Д`)あぢぃ〜
kan
URL
2011/08/12 16:42
>kanさん
結構30度超えがありますね^^;
カラッとしてますけどね。
日中ジメジメしてたのに、夕方になって風が吹き始めたらカラッとして心地良かった日もありましたよ^^
そちらは暑くてゆっくり寝てられないんじゃないですか?
寝不足に注意ですね^^;
らんぞー
2011/08/12 21:50
やっぱ、暑くなってきました?
大阪はウンザリする程汗の毎日ですよー
歯間ブラシとは(笑
お墓参りは大切なイイ時間ですよね

こむたみ
2011/08/12 23:22
>こむたみさん
日中に限ればどうやら本州の方も暑い!!というくらいのようです。
夜、寝苦しいのは耐えられないなぁ…きっと。
数年前に9月に京都いったけど、北海道の真夏状態でした^^;
同じ日本なのにこんなに違うんだなぁと思いましたね。

本当に歯間ブラシ使っても良かったなぁと今更思ってみたり(笑)

お墓参り、風がなければいいですけどね〜。
線香になかなか火がつかない…(・・;)
らんぞー
2011/08/13 00:12
さすがに個々とはいかず、数個まとめてになりましたね。
個々だと大変な作業になってしまいますものね。
弾いている時も、「いかにも整備が大変そうなパーツ」に思えます。
ひるま
2011/08/15 12:16
>ひるまさん
私の技術では個々に作ると、かなり並びが悪くなると思われます。
よって残念ながら、綺麗に並んでいる美しさの方を取りました^^;

鍵盤が個々には動かないので、ダンパーも個々に動く必要はないかな〜と。
まぁ、最大の理由は作業がえらい大変になりそうだからですね(;´∀`)
らんぞー
2011/08/15 20:10
少しずつですが進んでいますね。ダンパーをもっとリアルに見せたかったらですが…

ダンパーの黒い木部の下にダンパーフェルトが貼ってあるんですが、そのダンパーフェルトと木部の間に、アンダーフェルトと言われる赤いフェルトが貼られています。この赤いフェルトが、かすかに見えているのです。この赤いフェルトがダンパーとしてイメージさせています。

とは言っても、高木が作業するわけでもなく、言いっぱなしですが(^_^;) すいません。
高木ピアノ
2011/08/19 01:24
>高木ピアノさん
ああ、そうでした^^;
たしかに赤いフェルトが間にありましたね〜。

ダンパーフェルトすでに接着し始めているんですが、まだ4本目なのでやりなおそうかな^^;
どちらにしても、本物のフェルトではできそうにないんですけどね。
ダンパーフェルトは1mm角のプラ棒を使っています。

アンダーフェルトっていうんですね。
初めて知りましたよ。
ありがとうございます。
らんぞー
2011/08/19 14:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ダンパーを作るぞ!6 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる