ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンパーを作るぞ! 10

<<   作成日時 : 2011/10/07 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

なんだかんだ言って、その10までかかってしまいました^^;
微調整は必要なものの、一応ダンパーは完成です。
前回はダンパーにウェイトを組み込んで、重力で戻りやすいようにしました。
実際に組見込んでみます。

弦の下に見える木目の部分が、前回木目塗装したガイド板です。
響板の鍵盤側端に接着しました。
画像

画像


このガイド板に開けた穴に、ダンパーの真鍮棒を通してやると、このようにダンパーが装着できます。
画像

画像


奥から2番目のブロックがちょっと曲ってますね^^;
2本出ている真鍮棒の内、一本が短くて押し上げる機構に届いていないようです。
写真で見てみましょう。

まず鍵盤部分は外しておきます。
画像

で、中を覗いてみると、ダンパーの真鍮棒が見えます。
画像

ちょっと写真ではわかりづらいでしょうか?
左から3本目と4本目の真鍮棒が、板に届いていないんですね^^;

ペダルを押して、動かしてみます。
画像

画像

ダンパーの動きを上から見てみましょう。
画像

画像

やはり、奥から2ブロック目は動きません。
薄い板を貼って届くようにしなくてはいけませんね。
とは言いながら、実質ダンパーは完成ということにしましょう^^;
やれやれ…。

さて、後作らなくてはならないものは数個となりました。
ちょっと目立つところにあるものを先に作ります。
ピアノの側面に丸いノブのような物がついています。
これは本物のピアノです。
画像

ちょっとわかりづらいかな?

このノブの反対側には、
画像

こういう金具がついています。
屋根の側には受けの金具がついていて、ピアノの屋根を閉めてこのノブを左に回すと屋根が開かないようになります。
画像

金具のフック部分はこの屋根の金具の輪の中に入り、屋根が開かないようにロックできるようになっています。

屋根側の輪の方は省略いたしますが、側板の方のノブとフックは作りたいと思います。

詳しくは次回に。

さて、話は変わりますが、札幌市内にヒグマが出没というニュースが流れてきました!
このブログでも前に載せました北海道神宮付近ということで、思いっきり街中ですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さすが北海道でしょ?って言いたいところですが、ちょっとありえないです^^;

ここのところ気温が低かったので、もう冬が来ると思ったのでしょうか?
でもまだどんぐりとかが落ちてきていないので、食べるものを求めて山から降りてきたとか…?

このあたりは円山地区といって、まぁ札幌の中では高級住宅街でおしゃれな店がたくさんあるところです。
で、確かに山は近いですけどね。
それにしても、ちょっと洒落にならないなぁ(・(ェ)・)
我が家は円山からちょっと離れているので、まぁ大丈夫でしょう。

北海道でも珍しいんですよ、みなさん!!
よくあることではありませんからね!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
側面のノブを作るぞ!フックもね^^
ええ、未だに正式な名前がわからないので(たいして調べてもいませんが^^;)ノブ&フックというナンノコッチャ?的な名称で行かせて頂きます。 前回の記事に本物のピアノのノブとフックの写真を掲載してありますのでもしよろしかったらどうぞ。 ...続きを見る
ピアノを作ろう!10分の1で
2011/10/15 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
繊細な作業が続きますねぇ。
それにしても写真で見るからには、作り物だとは
思えず、本物のようです。

北海道はウチの辺りのツキノワグマと違って、ヒグマ
なんですよね。
サイズがビッグ過ぎて、より怖そうです。
ニュースでヒグマ出没を聞いた瞬間、らんぞーさんが
思い浮かびました。
北海道は何をしてもビッグなスケールのニュースです。笑
あっ、馬鹿になんかしてませんからね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
kan
URL
2011/10/07 08:39
>kanさん
ダンパーの製作が結構難しかったですね〜^^;
イメージではもうちょっと簡単にできるはずだったんですが…。

そうなんです。
ヒグマなんですよ^^;

私を思い浮かべていただいてありがとうございます。
私がヒグマに追われてるイメージですか?(笑)

今回はビッグすぎて、さすがにマジかよ〜っ感じでしたね^^;
らんぞー
2011/10/08 00:15
いつも楽しみに見させていただいてます。
いよいよ完成間近!
間違いなく「日本一」のクオリティですね^^

ただ、「弦のヨレ」だけが惜しい!!
あー、惜しい!惜しすぎるぅ!!
にゃおん
2011/10/08 07:03
>にゃおんさん
ご訪問頂きましてありがとうございまず^^
弦のヨレはもうちょっとマシにできるんじゃないかと思っております。
ダンパーの製作過程でかなりムダに触ってしまったので、ヨレてしまいました^^;

といっても、まっすぐにはなりませんけどね。
今後の課題ですね〜^^

頑張ります。
らんぞー
2011/10/08 11:15
お久しぶりです。
一週間以上ブログから離れていまして・・・ 

グランドピアノにそういえばノブがありましたね。
何なんだろうなんて疑問も感じてませんでしたよ。。
フタの固定と初めて知りました。

クマ、遭遇したら怖いですね。
ジュンチー
URL
2011/10/08 20:12
>ジュンチーさん
お忙しかったのですか?
私は1週間以上ブログを離れていることはいつものことだったりします(^_^;)

そうなんです。
フタの固定なんですけど、はっきり言って固定する必要があるのかどうかよく分からないんですよね^^;
鍵盤側に開けられないように鍵はついているんですけど、このノブは鍵とは連動していないし。
なんか理由があるんでしょうね。

クマさんはやく山に帰ってほしいですね^^;
目撃情報がちらほら出ているようです。
らんぞー
2011/10/08 23:28
猛獣が家の近くに出る…コワイですね。彼らも来たくて来てるわけではないんですよね…うちの近くではないけど、千葉県南部ではキョンが繁殖してしまい畑の被害がスゴイらしいです、比べたらかわいいものですが。近くではタヌキ、イタチぐらいです。…ってピアノもあと部品がすこしですね、頑張ってください!
MACK
2011/10/09 05:53
>MACKさん
おはようございます。
MACKさんお早いですね^^
さすがに札幌市内でヒグマは今まで聞いたことがなかったです^^;
あの辺に住んでいる人は怖いですよ、きっと。

ちょっと郊外に行くとキタキツネは見かけることがありますよ^^

ピアノはもうすぐ完成できると思います。
…が、デカールを作らなくてはならないのでちょっと手こずるかもです^^;
ありがとうございます^^
頑張ります。
らんぞー
2011/10/09 08:40
北海道だから、、、と誤解してました。珍しいんですね。
さるやいのししはこちらでも聞くことがありましたが、、、

ここまでディテールにこだわるとは感服しております。
フックまでとは・・・(°0°)
たかじい
2011/10/10 11:22
>たかじいさん
北海道でも、トムラウシとか大雪山付近やなんかでは珍しくないですけどね^^
札幌市内はちょっと珍しいです。

イノシシはかなり危険だと聞きますね^^;
美味いとも聞きますが(笑)

フックは意外と簡単に出来ました。
ピッカピカではないですけどね〜^^;
次の記事で紹介しますね。
らんぞー
2011/10/10 15:33
こんばんは!
順調に進んで見てる私も
嬉しいですよー♪
昔ねー早く早くみたくコメしててね
これ程まで細かいとは知らないからね
よう書いたなーそんな事と最近ね反省してる
私です!・・・・と思っててね(笑
ヒグマさん達も都会が好きかな?
襲われないようにして下さいね!
こむたみ
2011/10/10 20:25
>こむたみさん
早く見たいと言ってくださるのはとても嬉しいですよ〜^^
プレッシャーにもなりますが^^;
でも、そのおかげでこうしてここまでこぎつけたと思います。
ありがとうです^^

ヒグマくんは目撃されているだけで、まだ被害は出てないようです。
まだあの地区にいるのかなぁ?
気をつけます。
らんぞー
2011/10/11 00:11
固定金具の形が複雑ですね。色々と曲線だらけで。
タヌキでも大騒ぎしているのに、ヒグマなんて大きな動物がうろついているかと思うとコワイですね。
得意先の隣の竹やぶに「まむし注意!」の立て看板が。
ひるま
2011/11/04 00:01
>ひるまさん
微妙な曲線なんですよね。
ヤスリで削る際に調整するんですが、小さいので保持するのが大変です^^;

まだ被害はないようですが、北海道の田舎のほうでは車と衝突したとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まむしもこわいですね(・_・;)
らんぞー
2011/11/04 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ダンパーを作るぞ! 10 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる