ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS つ、ついに

<<   作成日時 : 2011/11/04 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

ついに、完成しました!

手作りデカールをフレームに貼り、フレームナットをちょこんとつけて完成です!!
画像

画像

画像

ナットのシルバーなんですが、こすって銀SUNは使わず、最近知ったこの塗料を使ってみました。
画像

このメッキシルバーNEXTはこすって銀SUNほど鏡面にはなりませんが、それでも「え〜!これが塗料で出きるの〜?」って思っちゃうくらい塗料としては綺麗な鏡面になります。
銀さんは手で触ったすると少しずつ剥がれてきますが、これは塗料なので触っても大丈夫です。
ただし、下地の処理を丁寧にする必要があります。
また、エアブラシ塗装が前提なのでエアブラシを持っていることも条件ですね。
かなりの細吹きをしなくてはなりません。
さっと細吹きしては乾燥させ、2〜3回繰り返すと、ピカピカになります。
ちょっとびっくりですよ。
今回は2回目でちょっと吹きすぎて、艶があまり出ませんでしたーー;
まぁそれでも普通のシルバーよりは艶が出てます。
ちょっとお値段が貼りますが、お勧めです。
普通これくらいの塗料ですと100〜200円くらいですが、このメッキシルバーNEXTは800円強のお値段です。
しかしその価値はありますね。
もうちょっと大きな面で試してみると、よ〜くわかると思います。

さて、このピアノですが、今月の半ば頃にプレゼントしようと思っております。
本当に完成できるかどうか自信がなかったんで、まだご本人には云っていないんですよ。

作り始めて約4年9ヶ月(多分…)。
よくまぁ最後まで作ったなぁと自分でもびっくりしております。

ブログを始めたことによりモチベーションを維持することができました。
コメントや気持玉を入れてくれる皆さん、アクセスしていただいている皆さんの暖かいお気持ちのおかげです。
本当にありがとうございました。

今まで、最後まで何かをやり遂げたという経験がほんとうに少ない私です。
妥協や省略した部分があるとはいえ、この模型を最後まで完成させたということに、自分を褒めてやりたい気分です^^
また、ブログも最大1ヶ月くらい更新しない時がありましたが、それでも2年以上も続けてこれたことに驚いています。
作り始めて良かったなぁ〜、としみじみ思います。
だからこそ、作るきっかけとなった友人のピアニストに感謝を込めてプレゼントしたいと思います。
私の手元にはなくなりますが、また作ればいいのだし、この世から消えるわけではありませんからね^^

という訳で、プレゼントをしたら2号機の製作に取り掛かりたいと思います。
あ、もしかしたらちょっと間を空けるかもしれませんが…。
2号機が完成したらどうするかなんとなく決めてますが、まだ本当にどうするかはその時なってみなくてはわかりませんね。

とりあえず、2号機で目指すことは
フレームの強化
鍵盤の可動
ハンマーの製作
…の3つですかね。
さて、どこまで出来ますか。


札幌は秋の色に染まっております。
画像

銀杏の葉が一面絨毯のようです。
画像

画像

画像

画像

画像

葉が落ちきったらもうすぐ雪が降ってきます。
1年が早いです(^_^;)

ピアノが手元にあるうちに、動画を撮っておかなくちゃ。
上手くいったらブログにアップしますね。
写真も少し撮っとかないと^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「完成おめでとうございます!」
って言っていいのか、
「お疲れ様!」
ってのが良い言葉なのか、言葉さえも選んでしまいますが
4年9ヶ月ですか?
それもある友達へのプレゼントなんて、私なら信じられ
ませんが、らんぞーさんらしいです。

季節も秋。
何だか完成と共に、嬉しいような寂しいような気がしますが
本当におめでとうございます!
そしてありがとうございました。
kan
URL
2011/11/04 22:27
完成、おめでとうございます。
見せてもらうようになってからまだ日が浅いですけれど、ずっと楽しかったです。
時間が掛かって大変だったとは思いますけれど、考えたり工夫している時間が楽しいんですよネ。
出来上がり品の動画が楽しみです。
おーちゃん
2011/11/05 07:20
>kanさん
ありがとうございます^^
このピアノを作るにあたっては、無理するのはやめようと思ってました。
いつまでに作るとか、絶対にこれを再現するとか…。
楽しくなくなるのが一番嫌だったので^^;
お陰で、見るのもイヤだって状況には一度もならずに楽しく制作できました。
そんなマイペースすぎる私の製作記にお付き合いいただきましてありがとうございした^^
今後は2台目のピアノだけではなく、少し写真も頑張りたいなぁと思ってます。
これからもよろしくお願いします(^O^)ノ
らんぞー
2011/11/05 13:16
>おーちゃんさん
ありがとうございます^^
楽しんでいただけてとても嬉しいです。
時間はかかりましたが、ブログを始めてからはいろんな方々と知り合うことができてとても有意義な時間でした。
ちまちまと続けていこうと思ってますので、またぜひ遊びに来てくださいませ^^
そちらのブログにも遊びに行きますね。
らんぞー
2011/11/05 13:39
らんぞーさん!
おめでとう
  ございます!
なんか急やったね・・
素敵な時間が、ピアノになって
いい思い出ができはったねぇ〜♪
私も拝見してて、知り合えて嬉しい
です!

落葉とは・・これまたビックリやん!
綺麗な写真ばっかですねっ。日本も
広いねぇ〜

オメデト(*^ー^*)ほんまにスゴイねぇ〜
こむたみ
2011/11/05 20:29
>こむたみさん
ありがと〜\(^o^)/
なんかね〜^^;
これをカチッとはめて、完成〜!!って感じではなかったですね(笑)
え〜っと…、あとは?お?あらら、完成だわwって感じでした(笑)
いつもコメントしてくれてありがとうございます。
これからもよろしくね。

まだそちらは緑ですか?
こっちはそろそろ丸裸の木が増えてくるころです。
一気に寒くなりそうだなぁ…。
らんぞー
2011/11/05 22:42
完成したのですね。おめでとうございます。
完成って嬉しい、そして作り終わってしまった事がちょっと寂しくもあるような感じもありまして・・。

北海道出身のUコン仲間のお兄さんがCDも出してるピアニストなので、もしかして・・・なんて思ったけど違うだろうなぁ。○尾さんっていうんだけど。

東京は暖かく、そしてちょっと暑くてTシャツで過ごしていますよ。
ジュンチー
2011/11/08 07:37
>ジュンチーさん
ありがとうございます。
やっと完成しました^^;

たくさんの飛行機を作り出しているジュンチーさんにしても作り終えたときは寂しさを感じるんですね〜。

Uコンが趣味のピアニストかぁ^^
あ、でも飛行機のラジコンが大好きなヴァイオリニストもいたしなぁw
○尾さんですか。
うん、残念ながら違いますね^^;
女性なんですよ。

先日ヨメさんが東京行って来まして。
やはり暖かかったと云っておりました。
半袖もたくさん見かけたらしく、歩いてたら汗ばむくらいだったと。
日本て広いなぁと思いましたね^^
らんぞー
2011/11/08 09:52
完成おめでとうございます!!
深夜に、いや早朝に、ちょっと興奮してしまいました(^_^;)出遅れましたが。
4年9ヶ月ですか…力作ですからね〜、完成度とモチベーションにリスペクトです!

女性ピアニストのかたにですか、想像しちゃうなあ〜♪
そして2個目ですね…デスラー艦も気になってたりしますが(^.^)
しばらくはノンビリしてくださいませ!!
ホントにお疲れさまでした!
動画にも期待してます♪
MACK
2011/11/10 05:17
>MACKさん
ありがとうございます^^
MACKさん、夜更かしですか?(笑)

デスラー艦、あれから放置しっぱなしです^^;
好きなだけ放置しておくと、ある日突然作りたくてウズウズしてくるんですよね。
それを待っているところです(←って、おいおい、いつになるんだよ)
今日動画を撮ってみたので、あとで編集しようと思ってます。
MACKさんの応援のおかげで、モチベーションを維持できました。
ありがとうございましたm(_ _)m
らんぞー
2011/11/10 17:06
完成おめでとうございます。
それと、長らくお疲れ様でした。
早くも2号機構想ですか?型とかデータを残されているのでしょうか?ならば、制作のテンポも早くなりそうですね。
ひるま
2011/11/13 14:32
>ひるまさん
ありがとうございます。
シリコンの型はあるので、大きな造形は大丈夫です。
ヒケがかなりあるので修正するのが大変なんですけどね^^;
各パーツのサイズなんかも、だいたい記録しているので大丈夫です。
あ、整理してないからメモ書きのレベルですが…。
ずっとこのままメモ書きのような気がする(;´∀`)
らんぞー
2011/11/13 19:32
おめでとうございます!!!!
連絡が遅くなり、申し訳ないです。
途中から拝見させていただき、「ここから自作???」とびっくりすることばかり。自分も製造業関連に携わっているので、途中の工程では、そうそう、ここは大変だよね、、、とか、え、こんなに早くなんでできるの?と思ったり、楽しむことができました。プレゼントされる人、めちゃめちゃ喜ばれるでしょうね(^_^)
たかじい
2011/11/13 23:59
>たかじいさん
ありがとうございます^^
そうなんですか、たかじいさんは製造業関連のお仕事をされているんですね〜。
ピアノの模型を作りだして、ピアノというものがいろんな技術や思想の集積物であるということを知りました。
もうまもなく渡すことになります。
なんかちょっとドキドキしますね〜^^;
らんぞー
2011/11/14 04:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
つ、ついに ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる