ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画完成〜^^

<<   作成日時 : 2011/11/13 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

動画を撮ったのでyoutubeにアップしてみました。

BGMはショパンのノクターン 第2番 変ホ長調 作品9-2 です。
有名な曲ですね。
この曲はちょっと思い出があるのです。

制作動画ではないですが、動画にするとわかりやすいので、今後は動画も交えていけたらなぁと思っております。

我が家の「Big Fat Cat」やまとも出演しております(笑)
大きいでしょう?

そうそう、実は毎日新聞に掲載されました^^
北海道版なんですけど、ネットでも見られるようです。
取り留めのない話をうまくまとめてくださって、さすがプロの記者さんだなぁと感心しましたね〜^^

動画の編集はWindows Live ムービーメーカーを使いました。
無料ですが、なかなか使えます。
残念ながらXPでは使えないようです。
XPで使えるのはWindowsムービーメーカーの方ですね。
似ていますが、作業はLiveの方がしやすく感じました。

編集した動画はWMVファイルにしか変換できません。
youtubeへはWMVファイルで問題ないんですが、他のファイル形式にしたい場合は別のソフトを使って変換するしかないですね。

ピアノはまだ渡していないんですが、無事渡したら2台目に取り掛かるとします。
まずはフレームの素材を検討しなくちゃね。
色々調べるのも楽しいんですよね。
時間もかかるけど^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
細部まで細かく仕上げられているのが 動画から充分伝わってきました。
2台目がどんな風になっていくのか…これからも楽しみにしています。
おーちゃん
2011/11/13 21:44
おお、すごい、すごすぎる。すごすぎます!
お見事です。ディテールのこだわりが、、、抜群です(^_^)
たかじい
2011/11/14 00:00
>おーちゃんさん
よかった^^
少しでも伝わればいいなぁと思っていたので。
2台目は色々実験もしながらやってみたいなぁと思ってます。
がんばります^^
らんぞー
2011/11/14 00:57
>たかじいさん
実は、たくみに自信のないところはぼかしたり映さなかったりしてます(;´∀`)
カメラを固定して撮ったほうが良かったんでしょうけど、動かしたかったのでハンドで撮りました。
なのでブレブレです^^;
らんぞー
2011/11/14 01:03
完成おめでとうございます!

本物と見間違うほどの、
とても素晴らしい仕上がりです!
いや〜〜すごいなぁ・・!

動画もさわやかな日射しによく映え、
白と黒の対比がキレイですね!(^^)

お疲れ様でした〜!
MAY
2011/11/15 23:44
動画、良いですね!! 映り込みの美しさにらんぞーさんの苦労がしのばれました! 可動もスムーズで、コダワリが結実してますね!!手との対比で大きさもわかりやすかったです
。最後には特別出演も♪ 突然動いて、ピアノに激突しないか、ハラハラしました(~_~;) 2台目…のまえに、デスラー艦とか…期待してます〜
MACK
2011/11/16 04:25
いや〜、動画を見るとこのピアノの凄さが
より鮮明にわかりました。
それにしてもどう見ても本物!ホントに凄いです!!

またらんぞーさんの愛猫ちゃんでしょうか?
BLACK CATと整頓された家庭の雰囲気が
ショパンのBGMと共により関心を深めてくれました。
kan
URL
2011/11/16 08:36
>MAYさん
ありがとうございます。
なんとか完成できました。
この日は晴れていていい日差しが差し込んでいたので撮ってみました。
カメラワークが全然ダメダメでお恥ずかしい限りです^^;
らんぞー
2011/11/16 13:29
>MACKさん
動画にすると見せたくない部分が不意に映ってしまい、なかなか編集も難しかったです^^;
良いところばっかり映してるんですよ。
うちのやまとは動かないものにはあまり興味を示さないのですね〜。
びっくりしたときはその辺のもの蹴散らして走って逃げますが(笑)
デスラー艦…今エネルギー充填しているところです。
もうすぐいじりたくて仕方なくなると思います(笑)
らんぞー
2011/11/16 13:36
>kanさん
ありがとうございます。
映り込む背景なんかをうまく選べば、トリック的な映像が撮れると思いますね^^

同じ黒なので、一緒に映してみました。
彼はピアノには全く興味がないようです(笑)
興味ないって感じがまた良かったので。
らんぞー
2011/11/16 13:44
すごい、すごい、感動しますねぇ
最初本物のように見えます、手が出てきて驚きます(壊しそうで
1/10ってこんなに小さいんですねぇ
正面からのカットや鍵盤部分のアップが少ないのは、何か隠したい秘密がありそうですね
ぐらんぱ
2011/11/16 17:17
>ぐらんぱさん
ありがとうございます^^

フフフ…。
深読みはご遠慮ください( ̄ー ̄)ニヤリ

隠したいところは山ほどあるので、隠しようがなかったりして^^;
手持ちで撮ったので、フラフラして見にくいかと思いますがご容赦の程を^^
らんぞー
2011/11/16 18:27
精巧に作られた10分の1ピアノ、もう脱帽です。
新聞に取り上げられたのも納得。むしろ扱わないほうがおかしいでしょう。
それにしても、黒のツヤが良いですね。
本物のピアノを見ても、ホコリが付いているとイヤになりますものね。
ひるま
2011/11/19 16:05
>ひるまさん
ありがとうございます。
新聞の取材は、たまたま私が有名ピアニストにこのピアノを見せに持っていったところに、そのピアニストを取材にきていた記者さんとカメラマンさんが私のピアノに興味を持ったというのが真相ですね^^

そうそう、光の当たり方によってはものすごくホコリが目立つことがあるんですよね。
そういうの見るともう拭きたくて拭きたくてしかたなくなりますね、仕事柄^^;
あと指紋とかも。
らんぞー
2011/11/19 20:37
はじめまして素人ですが歌うのが大好きで、音楽が大好きで、ピアノも大好きで時々訪問して感動しておりました。とうとう完成したのですね!動画に感激して音楽好きの長女と一緒にすごい!すごい!と歓声をあげため息をつきながら見せていただきましたどんな音が鳴るのかしら?完成品のピアノの音色も聴いてみたかった。。。しかしスゴイ
パンパス
2011/11/24 22:22
>パンパスさん
はじめまして^^
ご訪問&お褒め頂きましてありがとうございます。
とても嬉しいです^^
残念ながら、私のスキルでは音が鳴るように作るのは無理でしょうね(´・ω・`)
模型なのでチューニングが出来ませんね、そういえば(笑)
12月にはいると第九の季節ですね〜^^
きっと歌われるんでしょうね?
がんばってください^^
らんぞー
2011/11/25 00:09
動画いいですね。
you tubeを使いたくなりました。
ところで
黒猫だから名前がやまと?――(σ´∀`)σ――
黒猫ヤマト・・・

毎日新聞、北海道版をネットで読みましたよ。
すばらしいです。。
ジュンチー
2011/11/29 23:37
>ジュンチーさん
デジカメの動画なんですけど、全然大丈夫ですね。
you tube面白いですよ。
どこの国から見てるか解析できたりするんですよ。

そうです。
クロネコヤマトです(笑)
えへへ^^;

見てしまいましたか、毎日新聞。
写真がニヤケ顔でお恥ずかしい限りです(^_^;)
ちょっと照れますよね。

らんぞー
2011/11/30 01:57
おはよー!
らんぞーさんの手でイロイロと
見せてくれはるのに、これまでの
思いが同時に飛び出てきますねぇ〜♪
曲と共に感動しました!
こむたみ
2011/11/30 06:09
>こむたみさん
そうだね〜。
ブログ始めて2年半。
今読み返すと色々なこと言ってる(笑)
その集大成の動画ということですね。
ノクターンいいでしょ?
BGMとしても使いやすい曲です。
結構簡単に動画編集できますよ。
こむたみさんもやってみたら?^^
らんぞー
2011/12/01 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
動画完成〜^^ ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる