ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 下地処理をしています

<<   作成日時 : 2012/03/07 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

ひたすらタミヤパテを盛って均して削って盛って・・・を繰り返しています。
かなりのヒケがあるので、タミヤパテを大胆にチューブから捻り出し、平らに均します。
画像

かなり盛りつけました^^
画像

画像

完全に硬化するまで待ちます。
寝る前にやって、次の日帰ってきてから削るって感じですが、他のことやっているうちに忘れ去ってしまいますね、よく。
完全に硬化したら、粗めのペーパーでシャコシャコ削ります。
画像

内側がヒケているので両側にレジンが見えてくるまで削ります。
画像

かなりの広範囲でヒケているのがわかりますね〜(;´∀`)
よく見るとまだ凹んでいるところがあるようなので、そこにパテを盛ってまた硬化を待ちます。
浅いへこみくらいなら溶きパテで処理してもいいですね。
ペーパーもだんだん細かくして行きます。
今回はあまり手を抜かないで、下地処理をしっかりしようと思います(笑)

さて、札幌はちょっとだけ寒さが緩んだようですが、まだまだ雪は多く春には程遠い毎日です。
そんな中車検が迫ってきたので、車屋さんに持って行きました。
10万円ほど掛かりそうですね(ToT)
車検3年おきにならんもんかね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチも来月車検です。
確定申告にエトセトラに、この時期嫌いです。笑

下処理、大切なんでしょうねぇ。
私なら我慢できず、塗ってすぐに削り始めそうです^^
kan
URL
2012/03/08 14:54
>kanさん
そうか〜、確定申告ですか。
kanさん一国の主ですもんね〜。
大変そう^^;

下処理大切なんですよ。
私もよく我慢できずに塗っちゃいます(笑)
で、あとで後悔するんですよ(TдT)
らんぞー
2012/03/08 22:33
下地処理が大事なのはわかりますが、私にはできそうにないです
確定申告はe-Taxでやったら2時間ほどで提出まで終わってしまいました(添付書類不要なのがGoodです)
翌日には処理開始のメールが来て程なく還付税が四捨五入で十万円振り込まれました^^
ぐらんぱ
2012/03/09 23:20
>ぐらんぱさん
私もついつい下地処理をいい加減にやってしまいます^^;
はやく塗装した感じを見てみたいんですね〜。
で、塗装してみて初めてキズに気がついたりして…。

e-Tax…。
話は聞いたことがありますが、そんなにあっけなく終わるんですね。
らんぞー
2012/03/10 11:01
懐かしいですね、タミヤパテ(チューブ入り)。
削りやすい反面ヒケが出やすい。
でも、そのおかげでキットそのものを痛めにくい(削り過ぎない)メリットがありました。
ただし、それはタミヤキットでのみ(田宮の模型は精巧なんだ)。
ガンプラだと一向に溝が埋まらなくてイライラしました。
ひるま
2012/03/11 15:13
>ひるまさん
たしかに深い溝だと綺麗に均したあとヒケが出ることがたまにありますね〜。
逆にたまにしか出ないのは、他のことに夢中になって、削るのが2〜3日遅れたりして、収縮が済んだあとに削っているからかもしれませんね(笑)
らんぞー
2012/03/11 20:55
そんなに引けますか〜お疲れさまです! やっぱりピアノはぴかぴかのツルツルですからね〜 いつかぴかぴかのクルマプラモを仕上げて欲しいなあ(^^)
MACK
2012/03/11 21:53
>MACKさん
車作りたいですね〜^^
といっても、あまり車自体詳しくないので、何つくろうかなぁって悩みますね〜。
個人的には古いフェアレディZとかMINIなんか好きなので、その辺ですかね^^
らんぞー
2012/03/12 19:54
お久しぶりです。
これまた、、、すごいですね。
でも、これだけ下処理にこだわるのはさすがですね。
機械、電気の仕事をしていると最初の工程を急ぐことがあったんだなあと思う時がありますからね。
楽しみです(^_^)
たかじい
2012/03/20 18:28
>たかじいさん
お久しぶりです、ほんとに^^
側面の面積の広い所に、シリコン型の合わせ目がくるように作っているので、どうしても凹凸ができやすいですね〜。

建物の壁裏や天井裏を見ると、そういう処理の良し悪しがよくわかりますね。
このあいだ仕事場のLANケーブルを天井裏に通したのでよく分かりました^^
らんぞー
2012/03/20 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
下地処理をしています ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる