ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き続き小物入れ

<<   作成日時 : 2012/04/26 02:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

しばらく更新していない間に、札幌にも春が来ちゃいました^^
すっかり雪もなくなって、タイヤも夏タイヤに交換済みです。
ただ、ポカポカ陽気っていうにはちょっとまだかなぁ〜という気はします。
札幌の桜はゴールデンウィーク明けくらいでしょうかね。

さて、小物入れの制作ですが、仕切りの板を作りました。
1mmプラ板を3枚重ねて接着しています。
画像

これを、写真の段差になっている所にくっつけます。
画像

こんな感じ。
画像

若干隙間が開いてしまいましたので、エポキシパテで埋めてやります。
補強にもなって一石二鳥です(笑)
画像


次に、引き出しを作ろうと思います。
どこに?

本物のピアノも鍵盤機構をかばっと引き出すことができます。
画像

これですね。
要はこれを引き出しにしてしまおうということです^^
で、実際に引き出しを作ってみました。
画像

これがこんな風に本体に収納されます。
画像

画像

鍵盤蓋は開けることができるようにしたいですね。
鍵盤はやはりあったほうがいいですから。
いろいろ調整して蓋を開けたり閉めたりしてたら…。
軸の部分が折れちゃいました(TдT)
画像

薄い上に可動部分なので、レジンの成型ではちょっと強度不足のようです。
う〜ん、どうしようかなぁ…。
やはり金属でつくるほうがいいかな。
まぁこれは後で考えます。

チューニングピンのところも底部を作って、ここにも何か入れれるようにしたいと思います。
画像

画像

引き出しも入れてみましょう。
画像

ちょうど仕切りの部分は、前屋根と大屋根の境になるのでちょうどいいかも^^
画像

画像

この屋根は、かなり前に(1年くらい前)作ったものです。
2台目のために。
でも今回小物入れで使っちゃうので、また作っておかなきゃ…。

ロングヒンジと大屋根のヒンジはまた自作します。
ロングヒンジの作り方忘れちゃったかも…(;^ω^)
自分のブログ見て思い出そう(笑)
でも、そう考えるとブログって便利だなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
引き続き小物入れ ピアノを作ろう!10分の1で/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/04 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、そこが引き出し(^^)
3台目も視野に、、(;゜0゜)やっぱり!
桜はこれからですか、千葉は、初夏か?という日もありますよ
早くあったかくなると良いですね〜
MACK
2012/04/27 02:19
>MACKさん
0コンマ以下の正確な切り出しが非常に苦手なので、ガタピシ引き出しになりそうです^^;
次も一応作るつもりなんですよ。
いつになるかは置いといて…(笑)

もう初夏の感じですか?
そういえば5月に関東地方に行ったことが無いです。
どんな気候なんでしょうね。
過ごしやすくて、ビールが旨いのかな(笑)
らんぞー
2012/04/27 14:00
関東、この季節は最高ですね、暑くもなく、寒くもなく、カラッとして、、あとひと月もしたらジメジメ、その後は猛暑(; ̄ェ ̄)
北海道、20歳ぐらいのころ真夏と真冬に行ったきり、初夏に行きたいなと思いつつ、何十年、、
そういえばビール率が高くなってきましたよ
(^ ^)
MACK
2012/04/28 10:21
>MACKさん
北海道で言えば5月後半くらいの感じですね。
6月は下手すると7月より暑いことがあります。

そちらは梅雨があるんですよね^^;
これは北海道民にはことのほか堪えるんですよ。
若いころ、6月に東京に行って湿度の高さと暑さにえらい目にあった記憶が…。
我慢できず東京ドームあたりで生ビールをぐびびと飲んだのがすごく美味しくて今でも覚えています(笑)
らんぞー
2012/04/28 11:20
レジンの強度はやはりプラスチックよりも低いものなんでしょうか?
桜の開花がGW明けくらいですか。沖縄は梅雨に入ったと言っているし、日本は決して狭くないなと感じます(イヤ、狭いと思ったことはありませんよ。戦国時代あれだけあちこちで争っていたくらいですから)。
ひるま
2012/05/06 22:38
>ひるまさん
プラスチックのほうが柔軟性がありますね。
その分レジンよりはポキっと折れたりしないんじゃないでしょうか。
まぁ、レジンにもいろいろ種類があるのでなんとも言えませんが…^^

札幌の桜は例年より早く開花して、ゴールデンウィークにドンピシャでした。
…が、しかし今年のゴールデンウィークは天気があまりよくなくて残念な感じでした。
私はビッチリ仕事でしたので、あまり関係ありませんでしたが^^;
まだ散ってはいないようなので、これから桜の写真でも撮ってこようかと思っています。
日本は広いですよね。
正確には”長い”かな?
中国の沿岸部くらいの長さはありますからね^^
らんぞー
2012/05/07 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
引き続き小物入れ ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる