ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒンジ制作再び

<<   作成日時 : 2012/07/04 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに大屋根のヒンジを制作いたしました。
前々回の記事でエッチングしましたので、これをヒンジにしていくわけですね。
画像


詳しい作り方は以前に記事にしておりますので、こちらをご覧ください。
この頃はニッパーや金切りバサミで切り出していたのですが、微妙な曲線や細かな形状をうまく切り出せなくて悩んでいたんだっけ…。
そこで、エッチングを試してみたんですね〜。
ロングヒンジの板部分とかもエッチングで切り出したりして。
まあ、これは直線なので金切りバサミで切り出した方が早いかなと流石に思いますが…。
あ、でも今回もエッチングしちゃってますね^^;
ロングヒンジに関しては、よく行く模型屋さんに真鍮パイプの丁度いいのがなくて、今度東急ハンズに物色に行かなくてはなりません。
なので、もうちょっと後に制作します。

さて大屋根ヒンジですが、足の部分を軸に巻きつけるようにこねこねして、なんとか完成です。
久しぶりだから手こずりました^^;
画像

画像

全部で3つ作ります。

次に、ボディの方にこのヒンジを取り付ける溝を掘ります。
取り付ける位置は、たしか計ってメモしたので、資料に残っているはず…。
このフォルダーの中には、そういうメモがたくさん入っています。
画像

この中に…ありました^^
画像

いずれCAD図面にしようと思って入るのですが、いつまでたってもメモ書きのままですね〜(;^ω^)
さて、このメモ書きのとおりに印をつけていくと、ちょっと困ったことが。
仕切りの板を増設したため、ちょうどその位置にヒンジが着いてしまうことに…。
まぁ、小物入れなのでそこまで忠実に再現することもないでしょう。
ということで、その左にヒンジの位置をずらしました。
画像

右の印が本来の位置、左がずらした位置です。

3つとも印をつけたら、ヒンジの幅の溝を掘ります。
画像

さらに内側も。
画像
画像

ちょっと、雑な仕上がり(;´∀`)
ヒンジの本体側の方は、L字になっているので、ここも溝にする必要があるんです。

では、ヒンジの方も折り曲げましょう。
まずは、この溝に両面テープで貼り付けて当たりをつけます。
画像

曲げるべき位置に印をつけたら、一度剥がして真鍮のブロックに並べて貼り付けます。
画像

定規もついでに両面テープで貼り付けます。
動かないようにですね。

折り曲げるべきラインにPカッターで溝を入れます。
なぜかというと、溝を入れないで折り曲げると、曲がりが甘くなるためです。
そのため曲げる内側に、ある程度の溝を入れなさいと金属加工の師匠であるwatanabeさんに教えていただきました。
実際にはケガキ針で浅い溝を掘ったら、目立てヤスリで更に深くしていくのですが、怠け者の私はPカッターでガリガリ溝を掘ります(笑)
もちろんPカッターの寿命が著しく短くなりますが…。
でも、結構削れますよ。
画像

では早速折り曲げましょう。
画像

…あれ?
それほど鋭角ではないな^^;
削りが足りなかったようです。
やはり目立てヤスリで大胆に削ったほうが良いようですね。
でもまぁ、てんでダメってわけではないのでこれで良しとします。

では、仮着けしてみましょうか。
画像

お、なかなか良いんじゃないでしょうか^^
この後、ヒンジごと本体にビスを通す穴を開けるのですが、それはまた今度ということで^^

話は変わって、このあいだ夜更かしをしたときに朝日の昇る直前の神秘的な風景を撮ることができました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

夢中でシャッターを切り続けました^^
すごくきれいな光景だったなぁ〜。

おまけ。
袋に入りきらないやまとくん^^;
画像

頭隠して尻隠さず(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらにもイオンがあるのですね!
って、的外れな感想ですかね!?笑

細やかな作業の後の朝の空の風景、疲れも吹っ飛ぶ気がするような
綺麗な光景ですね〜。
kan
URL
2012/07/04 18:22
やまとクンねた、好物です(^^)これ、うちのネコはやらないんです、可愛いな〜、毎回お願いします!
ヒンジ、いつもながらすげー!
ピアノのときより、ちょいユルな判断、アリですね( ̄▽ ̄)
朝焼け、なかなか見る機会がありませんが、夕焼けより
じっくり、くっきり、美しいときありますね。
MACK
2012/07/04 20:37
>kanさん
ありますよ〜、イオン^^
札幌には7店舗あるようです。

ほんと、今まで見たことがなかったので、びっくりしました。
なかなかその時の感動を写真に表せなくて、残念ではありますが^^;
らんぞー
2012/07/05 00:31
>MACKさん
よくyoutubeであるような、まっしぐらに突っ込む感じではないんですよね。
のそのそ〜って感じで(笑)
ねこっておもろいです^^

ちょっと新鮮な感じで作ってますね^^
ある程度自由なので、逆にどうしようか迷うこともありますが^^;

朝焼けはちょっと神秘的な気がしますね。
夕焼けはオレンジ一色って感じですが、朝焼けはちょっと紫が混ざっているような感じがします。
らんぞー
2012/07/05 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ヒンジ制作再び ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる