ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS ロングヒンジを作製

<<   作成日時 : 2012/08/21 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

前屋根と大屋根をつなぐロングヒンジを作ります。
初号機でも作りましたが、最初に作ったロングヒンジがどうも気に入らなくて、作り直したので、すでに2回作成しております。
ですので、今回で3回目の作製。
手慣れたものです…と言いたいところですが、思いっきり手順を忘れておりましたw
どうやって作ったんだっけ?って自分のブログを参考にした次第です(;^ω^)

作り方は約15センチの真鍮パイプを15分割して、同じく15センチ×2ミリの真鍮板2枚に互い違いに半田付けしておりました。
画像

写真だと帰ってわかりづらいので、図面にしてみました。
画面をクリックして拡大して御覧ください。

わかりやすいように色分けしてしてます。
真ん中の分割されている部分が真鍮パイプで、図のようにに組み合わさり中に軸が通ります。
軸を抜いて上下を分割してみます。
画像

赤い丸で囲んでる部分が全くフリーになってしまい、いろいろ作業をしているうちに、曲がったり歪んだりしてしまいます。
そして、いざ大屋根に取り付けようとしたら、うまく合わない…といった感じで精度が落ちてしまいます。

なるべくこの部分を少なくしたいと思いまして、両端を5ミリ、その他を2センチ×7本という構成にいたしました。
まぁ、2センチにしたのはちょっと楽しようかな?って思ったんですけどね(笑)
画像

組み合わせるとこんな感じ。
画像


で、実際にパイプを2センチごとに切断しました。
画像

エッチングした2枚の真鍮板で挟みこむように配置します。
画像

テープなどで固定して、半田付け。
半田を流したい部分にフラックスを塗るとうまくいきますね。
画像

2センチにしたので、作業が少なくて済みます(笑)
でも、久しぶりの半田だったので、ちょっと苦戦しました(;´∀`)
画像

なんとか終了。

閉じてみたところ。
画像

このあと、ヤスリや金属研磨用のブラシで余分な半田を除去してやります。
これはリューターで使える、紙やすりビット^^
画像


で、金属研磨用のブラシビット(っていうのかどうかは、わかりませんが)
画像

半田は柔らかいですので、カッターなんかでも削れますね。

できた^^
画像

画像

まあ、出来ればもう少し半田を削りたいところです。

つぎに、三箇所ずつ穴を開けます。
大屋根と前屋根の断面につけるための穴です。
画像

画像

両面テープなどで屋根に仮付けし、穴をガイドに屋根の断面にも穴を開けるんですが、その前に本体から一度屋根を外します。
作業しづらいので…。
ピンセットで大屋根ヒンジのピンを抜きます。
画像

画像

両面テープをロングヒンジに貼り、
画像

大屋根と前屋根を位置合わせしたものに貼り付けます。
画像

このとき、大屋根と前屋根の間に0.8mmの板をはさんでいます。
真鍮パイプの分ですね。

ドリルで穴を開けて、1mmネジで固定して完了。
画像

画像

前屋根を閉じた状態もいい感じです。

ちなみに、鍵盤部分はこんな風に引き出しになる予定です。
画像

まだ鍵盤作ってないですけどね…。

レジンを切らしているので、買ってこなくっちゃ…。

いやぁ〜、それにしても暑いですね〜(;´Д`)
札幌は昨日湿度90%とか…。
今日は気温31度とか…。

日差しがジリジリと焼くというのがピッタリくるようなそんな感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで人生の辛抱と根気強さをそのまま見てる
ような気で拝見させて頂きました。
半田付けは勿論のこと、穴あけも下手をすると全てが
オジャンになりそうで・・・
kan
URL
2012/08/21 22:36
>kanさん
穴あけは本当にムズカシイんですよ^^;
特に私のような無精者にはw
本来ならきちんとラインを出して、穴を開ける位置を出すべきなんですが、どうも見た目でやってしまうので。
たまに失敗しますね〜^^;
そんな時は別の位置に穴を開けますが(笑)
らんぞー
2012/08/22 00:17
精密作業、お疲れ様です〜
ヒトがやってると、半田付けやりたくなるのはなぜなのか(^◇^;)やると、難しい、、フラックス買おうかな〜( ̄▽ ̄)ヒンジも作ってみたくなります、使い道が無いのですが、、、弍号機完成は、まだ遠いですか?頑張ってくださいませ!
MACK
2012/08/27 02:39
>MACKさん
ありがとうございます。
フラックス使うと、半田付けがうまくなったような錯覚に陥ります(笑)
ヒンジは思ったより難しくないですよ。
きちんと可動すると感動します^^
使い道がないんじゃ、なかなか手を出しにくいですね(^_^;)
そろそろ、鍵盤を量産しようと思ってます。
レジンも買ってきたし^^
らんぞー
2012/08/27 12:21
ただただ量産っぽくならないところが良いですね。
料理でも手順違えても、かえって美味しくなったりしますし。
最近、生活そのものが作業になりつつあります。
ひるま
2012/09/05 22:58
>ひるまさん
ひとつひとつ手作りですよね、そういえば^^
まぁ、量産しろと言われても無理なんですけどね(笑)
手順はいろいろやっていくうちに、効率的な手順を発見していくんでしょうね。
らんぞー
2012/09/06 01:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ロングヒンジを作製 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる