ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵盤作成その2

<<   作成日時 : 2012/11/06 19:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、サボっていた鍵盤作成ですが、ようやくすべてレジン複製し終わりました。
今度は、サーフェイサーを吹き付けるんですが、吹きつけやすいように並べます。
どうやって並べるかというと、プラ板でもベニヤでも良いんですが、長細く切ったものに両面テープを貼って、それに鍵盤の端をくっつけていきます。
こんな感じ。
画像

全部で88本あるので、結構長いのが必要でした。
ちなみにこれはバルサ材ですね。
手でパリンと割れるので…(笑)

黒鍵は横にしてくっつけていきます。
白鍵は上面が一番見える部分なので、あえて立ててつけます。
画像

実際に使うのは鍵盤の手前から1.5センチくらいなので、両面にくっついている部分は、特に塗装しません。
今はここまでです。

さて、10分1スタインウェイが完成してから早くも1年が経ちました。
一度作ったからといって、二台目が簡単にできるわけがなく、内部を大幅に省略した小物入れの制作さえ亀の歩みのごとくですね〜^_^;
完成したときは、紅葉が真っ盛りで美しい季節だったのを覚えています。
今札幌は強い風と雨でかなり葉が落ちてしまいましたが、11月1日に撮った紅葉の写真がありますので、御覧ください。
画像

画像

まだ銀杏の木には緑が濃いものも残っていました。
この数日間の風で早い段階で黄色くなった銀杏の葉はかなり落ちてしまい、緑だったものが黄色くなる頃には、なんだかボリュウムがなくなったように見えました。
去年はすごく密度が濃く圧倒されるような黄色だったのに…。

グリーンから赤へのグラデーションがきれいです。
画像


ちょっとオーバーっぽく修正してみました。
画像

画像


そろそろ、タイヤ交換の心配をしなくてはならない季節になって来ました。
暖房も入れることが多くなります。
今年の初雪はいつでしょうかね〜。
みなさんも風邪などひかないようにお気をつけ下さいませm(_ _)m
画像


寒くなってきたので、やまとくんの寝床を作ってあげました。
寒いと、この中で丸くなっています。
画像

ペット移動用のバッグ?なんですけどね^^;
蓋の部分を取り外せるので、丁度いい寝床に(笑)

日が差して暖かくなると、日向ぼっこです。
画像

一日中寝てばかりだね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう1年ですか〜早いですね
紅葉の写真、良いです〜やっぱり時差がすごい(^◇^;)
ヤマトくん、シアワセですね(^。^)ネコって、2/3寝てるんでしたか、、、寝姿いいですね〜
MACK
2012/11/07 07:20
>MACKさん
1年たったのに、あまり進んでいません(;´∀`)
でも、鍵盤さえ作っちゃえば、あとはたくさん作らなきゃならないものはないので、少し進むかなぁ(笑)
やまとはほんと寝てばかりです。
まぁ、猫ってこうなんでしょうが。
無警戒で仰向け、お腹触っても無反応だし(笑)
北海道はもうすぐ雪の季節です。
早いですね〜。
らんぞー
2012/11/07 13:10
紅葉、、、素敵ですね。北海道のこの景色、、、また見に行きたいです。。。(^_^)

やまとくん、、、撫でたいです(^_^)
たかじい
2012/11/12 00:01
>たかじいさん
ぜひぜひ来てください^^
たかじいさんの撮る北海道、見てみたいなぁ^^

やまとは後ろ足以外はどこを触っても、無抵抗ですw
らんぞー
2012/11/12 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
鍵盤作成その2 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる