ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵盤制作その後

<<   作成日時 : 2012/11/29 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

まだ固定してませんが、鍵盤制作が終わりました。
画像

ちょっと角とかが欠けたりしていますので、いずれ修正しなくては。
並びが曲がってるし^_^;

白鍵盤には光沢ホワイトをスプレー。
黒鍵盤は半光沢ブラックをエアブラシにて吹きつけ。
画像

これを枠の中に並べていきます。
画像

なんか、反ってるみたいなので、重りで押さえ付けつつテープでつなげます。
画像


最初はテープを表面に貼って、そのあと裏面に貼ります。
裏面がテープでしっかりつながったら、表面のテープを外します。
裏でつながっているので、バラバラになりません。
画像

鍵盤を引き出すと収納スペースが現れる仕組みですので、鍵盤を短く切ります。
通常普通にピアノを弾いていて見える範囲の鍵盤+αの長さでOKです。
線にそって切っていきます。
画像

切れました。
画像

どうせ見えない部分だから…などど見えない誰かに言い訳しながらアバウトに切ってしまいました(;・∀・)

で、これを引き出し部に載せてやります。
画像

鍵盤の両サイドにあるのは拍子木です。
これに鍵盤のフタをつけるんですが、なんとフタを開けた時引き出しの枠に干渉してしまうことが判明(´・ω・`)
で、一旦枠をバキバキはがして鍵盤のフタを取り付けたのが、一番最初の写真です。

干渉しないように枠を作り直しました。
画像

実際に鍵盤を収めてみます。
画像

鍵盤フタも閉めることができます。
画像

ピアノ本体と合体!
画像

鍵盤を引き出すと…
画像

とまあ、こんな感じになります^^
スムーズに引き出せるようにしなくちゃいけませんが、そううまくできますかどうか…?

札幌はここ数日で一気に冬へと突入したようです。
12月に入って一度暖かくなるかもしれませんが、このまま本当に真冬になっちゃう可能性もありますね。
今日は少し融けましたが、たくさん降った時の様子を撮って来ました。
まず、家のカーテンを開けたら…うわぁ!
画像

雪が網戸にびっしりと^^;

雪の風景を何枚か御覧ください。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


明日も冷え込むようです。

話は変わりますが、来月10日から3泊4日で、京都旅行に行ってくる予定です!!
久しぶりの京都(5年ぶりかな?)
楽しみだなぁ〜。
さすがに紅葉は終わってると思いますが・・・。

カメラ用のSDカードもう一枚買っといたほうが良いかな?
あと、iPhone用のバッテリーも…。
うぅ…、諭吉が財布から消えていく(´;ω;`)
それでなくても、少ない諭吉が…。

JALのマイルが10000マイル溜まったので、おともdeマイルという割引を利用します。
一人は往復タダで、もう一人は往復24000円だったかな?25000円かな?
まあ、そのくらいで往復できちゃうというサービスです。
平均すると、片道一人6000円位。
そう考えると、安いですよね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もう少しで完成ですか?クリスマスまでには?!頑張ってください!
京都ですか〜良いですね〜しかもお得に( ̄▽ ̄)マイル貯めはお買い物でですか?飛行機出張で?
とにかく羨ましい!
ちなみに先週、初の大阪上陸で、千葉県から往復27000円でした、飛行機もかなりリーズナブルになってますが、今回は時間に余裕がなかったので、時間の読める新幹線にしました(^。^)
MACK
2012/12/01 03:07
ピアノ作成、久し振りの更新ですね!
相変わらず細かい作業を上手く進められてますねぇ。

北海道は前日の急な寒気団により、一気に季節が進んだ
みたいですねぇ〜。
京都ですか・・・楽しみですね。
マイルも上手いこと使うとかなりお得があるみたいですね。
先日も友達がマイルで貯めたポイントでグアムに行くと言って
楽しんできました。
kan
2012/12/01 13:49
>MACKさん
いや〜年内完成は無理かと(^_^;)
亀のように歩みの遅い製作ですので…。

出張のない仕事なので、主にJALカードの利用ポイントでマイルを得ています。
JALカードで支払いできるものは支払うようにしてますね。
公共料金も一部可能なものもありますし、生命保険も大丈夫なところが多いです。
まぁ、嫁さんが年に一回は京都に行っているのでそのマイルもあるかなw
新幹線生まれてまだ2回しか乗ったことないので、また乗りたいなぁ〜^^
らんぞー
2012/12/01 17:48
>kanさん
ほんと、放ったらかしにしてますんで、久しぶりの製作記になってしまいました。

札幌は寒いです。
で、この間髪を切ったので余計(笑)
思い切って後ろとサイドを半刈り上げにしてみました^^
京都を撮ってきますよ〜。
楽しみです。

マイルでグァムですか〜…。
それもいいなぁ(^o^)
らんぞー
2012/12/01 17:54
ブログにお越しいただきありがとうございます!モデラーズエキスポの動画、Ustreamの録画を、いつでも見られます、ぜひ見てくださいませ!Ustreamに入って、modelers expoで探してください!
MACK
2012/12/03 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
鍵盤制作その後 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる