ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行ってきた

<<   作成日時 : 2012/12/17 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

10日〜13日の4日間、京都に遊びに行って来ました^^
画像

千歳空港から関西空港へ。
雲の形がとっても良い感じです。

関空到着〜^^
画像

京都行きリムジンバスに乗り一気に京都へ。
京都についたらなんと、雪がちらちら。
さ、さむい・・・。
札幌と変わらないじゃないか〜ヾ(*`Д´*)ノ"
早速,鴨川を渡り
画像

南座の前を通り
画像

画像

祇園へと…。
画像

建仁寺です。
画像

画像

画像

画像

画像

冬は床が冷たいので、足が寒い^^;

清水寺は修学旅行生が大量にいてなかなか動きが取れず、清水からの風景を何枚か撮って移動しました。
この時期に修学旅行持ってくるんですね。
学校側もシーズンをずらして配慮してるんでしょうかね。
画像

残念ながら紅葉はすでに終わっているようですが、一部まだ葉を残しているものも。
画像

画像

あちこち、お店を見ながら坂を降りていくうちに暗くなったので
画像

画像

高台寺へと向かいます。
高台寺に着くと、私の見たかった風景が^^
画像

これをもう一度見たかったんです。
日が落ちたあとのまだ少し明るいブルーに八坂の塔のシルエット。
後ろにはライトアップされた京都タワーが…。
ええなぁ〜(*´∀`*)
高台寺ライトアップ最終日ということで、行って来ました。
趣きのある茶室。
画像

画像

なにやら龍がおりました。

竹林がきれいですね〜。
画像

画像

歩き疲れたので、この日はこれでホテルへ。

翌日は夫婦別行動です(笑)
嫁さんはレンタルの着物を着に高台寺方面へ。
着物を着て南座の歌舞伎を見るんだそうです。
勘九朗襲名披露口上も目当てだそうですが、お父さんの勘三郎さんが亡くなってまだ幾日も立っていないのに、辛いところでしょうね勘九郎さんも。

私はと言うと、京都のヨドバシでカメラ用品をちょっと物色。
首からカメラを下げていると、首が疲れるんですよね。
で、リュックの首に近いところにフックを付けて、これにカメラのストラップを引っ掛けると、首に直接重さがかからず首が楽になるというアイテムがあるということで、それを買いに行ったのでした。
なかなか良いですよ。
最終的にはリュックに重みがかかるので、肩に来ますが(笑)

画像

あまりに天気が良いので、京都タワーに登ろうとしたら…。
なんと、来年の4月までエレベーター改修工事でおやすみ(´;ω;`)
楽しみにしてたのに〜。
やはりシーズンオフは改修や補修の時期なんですね。

気を取り直して二条城へ(^O^)/



休館日(´・ω・`)

…明日時間を作ってまた来よう。
で、近くにマンガミュージアムがあるので行って見ることに。
すごく古い漫画もありましたね。
漫画喫茶みたいです。
立ち読みもできます。
1時間半くらいすごして時刻は13:30、嫁さんとの待ち合わせが15:30なので、まだ2時間もあるな。
霊山歴史館に行ったあと、坂本龍馬や桂小五郎の墓参りをしてから南座へ歩いていけば丁度いいんじゃないかな。
ということで、バスに乗って霊山歴史館へ。
画像

実に興味深い資料がいっぱいでした。
もうちょっと時間をかけて見たいところですが、時間もないので外へ。
墓参りですね。
と言っても何も持たずに登っていったので、ただただ合掌あるのみです。
墓石を写真に撮るのはなぜか気が進まなかったので、ここからの風景を何枚か撮りました。
歴史館全景です。
画像

更に上からは京都市内が。
画像

画像

画像

時間になったので、山を降りて南座へ。
着くと丁度終演した直後のようで、観客がどぉ〜っとあふれています。
画像

舞妓さん(・∀・)
画像

周りから写真撮られまくってました^^;
なんとか、嫁さんと合流しレンタルの着物を返しに戻ります。

そのあとはバスで岡崎神社へ。
画像

木々に囲まれた趣きのある神社ですね。
画像


ちょっと歩いて哲学の道へ。
画像

なんというか、観光地っぽいのを想像していたんですが、変な観光案内の表示もないし。
すごく落ち着く風景。
ここに普通に住んでいる方々は、紅葉のシーズン大変でしょうね。
オフシーズンなのか、人はあまりいませんでした。
ですので、よけい素晴らしい雰囲気です。
まだ紅葉も残ってましたしね^^
画像

画像

嫁さんの目当ては猫のグッズを扱っている「のび工房」さん。
画像

ほのぼのした猫の絵柄が心を癒してくれます。
画像

店内は撮影禁止ですが、店にいる猫はOKということですので、一枚パチリ。
画像

長いレンズつけてたので、怖がって逃げようとしてます(笑)
ごめんね。
店を出る頃は、もう暗くなり始めてました。
夜ご飯は新京極商店街で、なぜかカツカレーを食べました。
でも、美味しかったですよ。
近くに泊まっているホテルがあるので、ホテルに戻ってオフロに入って、2日めは終わりです。

写真を500枚くらいRAWで撮ったので、調整がまだ終わってません。
京都旅行記第2弾はもうちょっとお待ちください。
12月の仕事も大詰めになってきて、忙しくなって来ましたしね。
今年は31日も仕事です…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜京都!
綺麗な景色に、最後はスリスリ猫に癒されました(^ ^)カメラを嫌がってるようには見えませんね
第2報待ってます!
MACK
2012/12/18 00:40
>MACKさん
猫可愛かったですよ〜^^
札幌に帰ってきてから、なんか無性に京都が懐かしくなってきました(笑)
また行きたいですね。
らんぞー
2012/12/18 17:39
清水寺へはプライベートでは参道止まりです。
なかなか知らない風景があって新鮮です。
実は二条城前に住んでいまして、ベランダから二条城が見えています。
地元民なのだから、名所巡りしようかなと思わせる写真ばかりでした。
ひるま
2013/01/03 11:31
>ひるまさん
なんと、二条城の前に住んでらっしゃったんですね〜。
ベランダから二条城が見えるなんて羨ましいです。
地元の観光地ってあんまり見に行かないですよね(笑)
らんぞー
2013/01/03 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
京都に行ってきた ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる