ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行ってきた その2

<<   作成日時 : 2012/12/19 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

京都旅行の続きです。
3日目は11時まで夫婦別行動。
私は昨日休館日だった二条城へ^^
画像

が、しかし…。
見たかった唐門が補修のため、完全に工事用の防護壁に覆われて一部すら見えない状態…。
かなりショックで、写真を撮るのを忘れてました。
気を取り直して、二の丸御殿へ。
画像

撮影不可なので、内部の写真はありません。
江戸時代や幕末の頃、冬の季節はどうやって暖を取っていたんでしょうね?
火鉢とかでしょうか。
かなり、寒かったんじゃないだろうかと思いました^^;

そんなこんなで、二の丸御殿を巡ったあと、庭園を巡りながら本丸御殿へ。
画像

画像

画像

天守閣跡からの眺め。
画像

香雲亭と言うそうです。
画像

ここで、嫁さんとの待ち合わせ時間が迫っていることに気が付き、早歩きで出口へ。
バスに乗って、晴明神社へ。
画像

それほど大きくはないんですね。
画像

夢枕獏氏の名前が(笑)
画像

陰陽師ヒットしましたもんね。
ちなみに私のニックネーム「らんぞー」は夢枕獏氏の小説に出てくる九十九乱蔵というキャラからとっています。
画像


このあとは嵐電の駅までバス&徒歩で移動。
東映太秦映画村へ^^
画像

画像

ワクワク^^

靴脱いで上がって写真撮影できます。
画像

建物の外へ。
画像

妙にシュールな(笑)
画像


この先は撮影のため立入禁止でした。
撮影用の小道具も見えます。
画像

画像

画像

再び建物の中へ戻り、まだ見ていないところを。
おお、でっかい仮面ライダーが(笑)
画像

戦隊物のコーナーです。
画像

他にも360度スクリーンの3D映画やら、いろいろ見て回ったんですが、紹介しきれないのでこのへんで。
嵐山を目指して出発です。
再び嵐電に乗ります。
画像

嵐山到着。
画像


18時に湯豆腐のお店を予約しているので、それまでブラブラと。
小一時間ほど嫁さんと別行動。
画像

早くも三脚をセットし始める人々。
三脚持ってないんだよね〜^^;
画像

画像

渡月橋を渡りながら写真を撮ります。
画像

画像

乗ってみたいけど、寒そう…。
画像

引き返して嫁さんと合流。
だいぶ薄暗くなってきたので、花灯路に行ってみることに。
そんなに明るくないので、写真撮るには三脚は必須ですね。
画像

画像

画像

すごい人出でした。
ちょっと時間も迫っていたので、途中で引き返しました。
寒いしね。
湯豆腐が食べたい!!
渡月橋のライトアップは、湯豆腐のあとにしようということに(笑)

画像

いきなりですが、湯豆腐です。
美味しい豆腐でした。
画像

最後にご飯と天ぷらです。
画像

ご飯がとても美味しかったですね〜。
さて、ライトアップを見に行こう。
案の定、観光案内の写真のように明るくはないですね。
シャッタースピード遅くして撮るためには、3脚が必要です。
でも、持っていないので、手振れにならない程度の速さで撮って、あとでRAWデータを調整します。
元はこんな画像が
画像

調整すると
画像

ここまで明るくなります。
RAWで撮ることで失敗写真を減らすことができます(笑)
画像

本当は三脚を使うのが一番いいんですけどね。

京都の参拝路の中には三脚一脚禁止のところが多いですね。
人が多いと流れを止めてしまいますしね。

3日目の予定はこれで終了です。
嵐電に乗ってバスに乗ってホテルへ帰ります。
明日は札幌へ帰るのか〜…。
などと考えながら、嵐電に揺られていました。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
京都へようこそお越しやす。
ホントの近くまで来てはったんですネ。
ウチはその映画村の道をあァ行ってこォ行ってそォ行った所にあるんです。
正直に告白すると、近すぎて未だに映画村に入ったこと無いのでした。
広隆寺の東側の通りから映画村の真ん中の道はよく通り抜けてはいるんですけど…。
おーちゃん
2012/12/19 23:01
>おーちゃんさん
なんと、映画村の近くにお住まいだったんですね〜^^
そうだったのか〜(笑)

わかります、わかります、意外と地元民は行ったことがないんですよね^^
私も東京から転勤してきた方(他社ですけど)が、やたら北海道の観光地のこと詳しいのでビビったことがありますw
休みとっては北海道内を巡ったみたいで。
「〇〇ってすごくきれいですよね〜?」
「す、すみません、行った事無いです…」
「…え?」
よくある話です(笑)
京都最高でしたよ〜^^
らんぞー
2012/12/20 00:12
私の第の故郷、京都へ行かれたのですねぇ〜
と言っても大阪に居たころスタッフの数人が京都出身
だったというだけで、あまり詳しくはありませんが・・・
写真を撮るには素晴らしい被写体がたくさんで、あれもこれも
目移りしますよね。
かなりあちこち周られて、少しハードだったのでは?
でも何処も逃したくないですよね。

久し振りに行ってみたくなりました。
kan
2012/12/20 08:55
>kanさん
いやぁ、ほんとに目移りしちゃいます。
特に、北海道の建物とは作りが違うので、もうキョロキョロしてばっかりです。
ちょっとハードでしたが、楽しかったですよ。
記事には書いてませんが、人力車にも初めて乗りました。
あれは良いですね〜。
一度ぜひお試しあれ(笑)
らんぞー
2012/12/20 12:53
随分と過密スケジュールではないですか?
保津川(桂川)も水量が多くて良い風景になっていますね。
梅雨時は濁流が土手沿いまで押し寄せ、秋口はカラカラな時期が多いのですが。
ドラマなどでの移動は不可能だと思わせるルートが多いです。
ひるま
2013/01/03 11:38
>ひるまさん
スケジュールを組んだのは嫁さんなんですよ^^;
15分刻みのスケジュールです(笑)
ホテルに戻る頃にはくたくたになったいましたね。
丁度いい水量だったんですね〜。
一年中こんな感じなわけ無いですよね。
ラッキーだったんだなぁ^^
らんぞー
2013/01/03 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
京都に行ってきた その2 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる