ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行に行ってきた 最終回

<<   作成日時 : 2012/12/20 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

さて、京都旅行最終日です。
嫁さんは行き漏らしたところがある、と言って朝から別行動。
ホテルは完全前払いなので、チェックアウトの必要はないという事でした。

私はスーツケースを持って京都駅へ。
地下のコインロッカーに預けて、身軽になったあとバスで三十三間堂へ。

8時半ごろついてしまって、開館にはまだ30分もあります。
ぐるりと周辺を回っていくと、一際美しい境内が目に入りました。
画像

養源院です。
予備知識はありません。

門前の立て札には淀君が父の浅井長政を追悼するために建立したが、ほどなく焼失。
徳川秀忠の正室お江が伏見城の遺構を移して再建した云々とあります。
これは興味深い。
中に入って見ることにしました。
おお、美しい〜。
画像

しかも、朝の静けさ、鳥の鳴き声…。
たまりませんね。
画像

本堂です。
ここも拝観は9時からのようなので、少し写真タイムにしました。
画像

静かです…。
画像

画像

画像

画像

いや〜、夢中になって撮っていましたよ^^
そうこうしているうちに9時になったので拝観します。
中には俵屋宗達が杉の戸に描いた絵があります。
天井の板は関が原の前哨戦で伏見城が陥落、鳥居元忠が自害した血の跡がついているのでした。
言われなければ血の跡だとはわかりませんが、たしかに黒ずんでいます。
鳥居元忠のみではなく、家臣たちの血の跡も残っています。
伏見城の血の染みこんだ床材を、本堂の天井板に使って、供養をしているんだとか。
壮絶な話です。
床はうぐいす張りになっていて、ゆっくり歩けば歩くほど音がなります
中は写真撮影不可ですので、写真はありません。

養源院を出て三十三間堂へ。
圧巻ですなぁ〜。
建物の巨大さもさることながら、なんという数の仏像。
ここも撮影不可なので写真はありませんが、まぁそれにしてもよく作ったもんだと感心してしまいすね。
ながい経路を歩くうち、すっかり足が冷たくなってしまって、幾分早足に・・・。
この時期に来る場合は、厚めの靴下が必要ですね。
画像

外からの写真です。
本堂の周りをぐるりと廻れるんですね。
画像

画像

画像

画像

さて、そろそろ京都駅に戻らねば…。
京都駅もすごい建物ですよね〜。
画像

空中回廊です。
画像

空中回廊の何箇所かに撮影スポットがありました。
画像

京都タワーが正面に。
よく見ると工事してる。
画像

京都タワーに登れなかったのは残念でした。
回廊を出るとこれまた高所恐怖症の方には驚愕のエスカレーターが(笑)
画像

巨大なクリスマスツリー。
画像

さてそろそろ関空行きのリムジンバスに乗り込む時間です。
途中でおにぎりやパンを買ってお昼をバスの中で済ませます。

楽しい4日間でした。
さよなら京都。

もうちょっとあります(笑)
関空につながっている橋の上から。
画像

画像

天気が良くてきれいでした。
飛行機からの眺めも期待できそう^^

離着陸の数分はあらゆる電子機器が使用不可なので、合図がでるまでは何にもできません。
シートベルト着用のサインが消えたので、電波を発する電子機器以外は使用可能です。
窓の下をみると丁度京都の上空じゃないですか!!
慌ててカメラを取り出し、撮影。
画像

なかなかこういうチャンスには巡り会えないから、気が動転してしまいそうでしたよ。
この直後、機長さんからアナウンス。
「ただいま右手に富士山が見えております」
な、なに〜?
こっちからは見えないじゃないか〜。
と思ってたら、スチュワーデスさんが
「よろしければ、空いてる席がございますのでどうぞ」
と言ってくださいました^^
ありがとう。
早速カメラを持って反対側に移動。
われながら子供のようだと思いながらも、ワクワクしながらカメラを構えました(笑)
画像

おお〜、たしかに!!
あれはまさしく富士山だ!
なんとラッキーな。
そして、手前の景色もまた素晴らしい〜^^
画像

画像

画像
画像

やがて、雲が眼下に多くなって山々も見えなくなり退屈になるなぁと思って自席に戻っていたら、今度は夕日が。
画像

そして落日。
画像

雲の中に消えて行きました。

最後の最後に素晴らしいものを見させていただきました。
ありがとうございました。

いやぁ〜、なんだかこのブログ書いているうちに、また京都に行きたくなってしまったなぁ〜(笑)

以上、京都旅行記でした^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
京都旅行に行ってきた 最終回 ピアノを作ろう!10分の1で/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JRのまわし者ですか⁉ヽ(´o`;
そうだ、京都行、きたくなります〜!
帰りの飛行機からも、、席を移動してでも、見たい、撮りたい気持ちわかりますよ!
MACK
2012/12/22 22:51
>MACKさん
京都良かったですよ〜。
また行きたいです^^
「よろしければ開いてる席にどうぞ」と言ってくれたスチュワーデスさんが女神様に見えましたね(笑)
らんぞー
2012/12/23 16:20
長旅ご苦労様です。
京都駅の長階段、毎年早駆け上がり大会が開かれています。
体力的に無理!なので参加したことはありません。
天気の良い日が続いて良かったですね。
ひるま
2013/01/03 11:41
>ひるまさん
そういうイベントがあるんですか^^
あの階段を早駆けするのは絶対無理ですね(笑)

天気には恵まれました。
本当に良い旅行でしたよ^^
京都は最高でした。
らんぞー
2013/01/03 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
京都旅行に行ってきた 最終回 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる