ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2013/01/03 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年、お正月に洞爺湖温泉に行ってるのですが、12月に京都に行ってきたこともあり、財政的余力はありませんでした^^;
なので、今年は温泉旅行なしです。

昨日(2日)、初詣に行ってきました。
北海道神宮ではなく、比較的近くにある小さな神社です。
諏訪神社と言います。
画像

名前の通り、長野県の諏訪大社からの御分霊で、この地を開拓した信濃出身の方が建立した神社ですね。

結構並んでましたね。
寒かった〜。
しかも、お清めする手水舎の水がキンキンに冷えてるし(笑)
画像

この日は外に出たのはこれが最初で最後です。
そして今日はまだ一度も外にでてません(笑)

さて、ピアノ制作ですがちょっとだけ進めました。
棚板を作ります。
といっても、シリコンの型があるので、レジンを流すだけです。
画像

棚板のシリコン型です。
四隅を軽く押さえ、レジンを流します。
画像

しばらく放置…。
で、パカっと開けると
画像

ちょっと気泡が入りましたね〜^^;
画像

普段あまり使わないポリパテで穴埋めしました。
シリコンの合わせ目が段差になっているところもあったので、それもポリパテ処理です。
本体と組み合わせてみたところ。
画像

気泡のせいで丸く欠けていた部分も、ぱっと見わかりませんね〜^^
画像

引き出し部分になる鍵盤を入れてみます。
画像

入りますが、ちょっと引っかかるようなので、原因を突き止めて処理しないとダメですね。

棚板ができたら、脚をつけることが可能になります。
次回は脚の制作ですね。

最後に、やまとくんのご挨拶(笑)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
らんぞーさん、
明けましておめでとうございます。
ピアノ作りも着実に進んでいますね。
へぇ、やまとくんはイヌ年なんだぁ^^。
ご丁寧な挨拶どうもありがとう(笑)。
今年もよろしくお願いします♪
Gummo
2013/01/03 18:37
>Gummoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
やまとくんの今年の目標は、ダイエットかな(笑)
私の目標は、小物入れを早く完成させて、3台目に取り掛かることかなぁ…(^_^;)
らんぞー
2013/01/03 19:17
明けましておめでとうございます
すでに3台目も視野に(^◇^;)‼
まさかの戌年(^_-)
今年もヨロシクお願いします!
MACK
2013/01/04 00:04
明けましておめでとうございます
すでに3台目も視野に(^◇^;)‼
まさかの戌年(^_-)
今年もヨロシクお願いします!
MACK
2013/01/04 00:04
>MACKさん
3台目は試行錯誤しながら作っていくことになるので、歩みは遅いと思われます。
温かい目で見守っていただけると助かります(笑)
らんぞー
2013/01/04 01:37
あけましておめでとうございます!

早々とピアノ作成に取り組まれたようですねぇ。
私も今日から仕事ですが、身体を元に戻して
頑張らなくっちゃ。
それにしても手水の水が凍ってるようですね〜
流石日本の北はチョイと寒さがちがうようです。

今年もヨロシクお願いします。
kan
2013/01/05 08:37
>kanさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
相変わらずののんびりペースです^^;

手水が本当に冷たくて参りました。
溜まってる水が凍っていないのが不思議なくらいでした。
今年の札幌は一段と寒いみたいです^^;
らんぞー
2013/01/05 11:21
あけましておめでとうございます。
寒い年明けでしたが、それでもやっぱり昔の方が寒かったイメージがあります。
北海道出身の友だちが京都から北海道へ帰る時
「こんな寒い街、知らなかった。」ッと言い残し帰って行きました。
そないな街なんでしょうか?
三代目に取り掛かられる予定ありとのこと、楽しみにしています。
今年もヨロシクお願い致します。
おーちゃん
2013/01/05 12:21
>おーちゃんさん
明けましておめでとうございます。
北海道も昔のほうが寒かったという印象はありますね。
旭川に住んでいたことがあるんですが、マイナス22度とかよくありましたから^^;
30年以上前のことですが。
京都は旭川と同じで、山に囲まれた盆地なので、寒さがきついんじゃないでしょうかね?
なぜ盆地だと寒いのかは、よくわかりませんが(笑)
京都、たしかに寒かったです。
三代目…今年中に手を付けられるのかどうか…^^;
がんばります。
らんぞー
2013/01/05 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
謹賀新年 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる