ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS さっぽろ雪まつり〜昼の部〜

<<   作成日時 : 2013/02/09 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、今年もさっぽろ雪まつりが始まりました。
8日(金)は仕事が休みなので、悪天候ではありましたが写真を撮りに行って来ました。
天気予報だと、9日から晴れるみたいなんですが、9日から雪まつり最終日の11日まで仕事なので、仕方ありません^^;
そういえば、去年もひどい雪だったんだよなぁ〜(´;ω;`)
昼間に撮ったものと、夜に撮ったものがあるので、昼の部と夜の部に分けてみました。
では昼の部を^^

まずは大通り1丁目から。
ご存知テレビ塔。
画像

今回は登りませんでした。
1丁目にはスケートリンクがあります。
画像

たまにスケートもいいなぁ(笑)

誰かが餌をまいたんでしょうか?
すごい鳩の数。
画像

2丁目です。
画像

サントリー主催の休憩所。
中にはストーブがあって、暖かいです。
その他には、氷で仕切れた喫煙所。
画像

私はタバコは10年前にやめましたので、ここは用がありません(笑)
夜は若干ライトアップされます。

2丁目には氷のお城?があるんですが、なぜか昼の部は写真を撮っていませんでした(^_^;)
ですので、次行こ〜( ´゚д゚`)エー

3丁目。
ジャンプ台です。
去年もありました。
画像

今年はなんか、ジャンプ台が2つありますね。
どうやら、左はスノーボードで右はフリースタイルスキーのようです。

4丁目。
今年の秋に遷宮が行われる伊勢神宮の風景と日本神話をモチーフにした雪像ですね。
画像

お伊勢参り行きたいです^^

5丁目は豊平館です。
これは中島公園内にある開拓士時代の建物で、国の重要文化財になっています。
元々は大通りにあったようです。
最初の宿泊客が明治天皇だったという、すごいエピソードをもった建物です。
画像

この豊平館、夜には今話題のプロジェクションマッピングが観られます。
5丁目にはもうひとつ、台湾の中正紀念堂の大氷像があります。
画像


ここで、近くにある東急ハンズでピアノ模型の部材を購入のため、大通りから一時離脱。
同時に仕事が終わったヨメさんと待ち合わせ。
時刻は2時。
近くのお店で遅い昼食をとりました。
お腹もいっぱいになったので、また大通りへ戻ります。

6丁目にはフードコートのような食の広場があります。
画像

画像

タラバ足一本980円…、ちと高い。
相場的にはどうかわかりませんが、980円という値段自体が、ちと高い。
ごはんを食べた直後なので、誘惑されませんね〜(笑)

7丁目はタイ王国広場。
タイのワット・ベンチャマボピット。
大理石寺院だそうです。
画像

この辺りから雪が猛烈に、風も強く吹き始めました。

8丁目には歌舞伎座が^^
歌舞伎大好きなヨメさんをパチリ。
画像

それにしてもすごい雪(;・∀・)

カメラを出していられないし、顔に雪があたってそれが融けて濡れた顔に風と雪が吹き付けるので、もう我慢できなくて11丁目にある地下鉄駅まで直行。
ヨメさんは札幌駅周辺によって帰るので、私も札幌駅へ。
ここで、解散。
ヨメさんは大丸デパートをちょっと見て帰るみたいです。
私は暗くなるまで、このへんで暇つぶし。
ヨドバシカメラ、九十九電機、紀伊国屋書店をウロウロ^^
今日は車じゃないので、駐車場の時間を気にしないですみます。
4時半くらいまで暇をつぶして、また大通りへ向かいます。
そろそろ暗くなりつつあり、ライトアップが始まる頃。

つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
さっぽろ雪まつり〜昼の部〜 ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる