ピアノを作ろう!10分の1で

アクセスカウンタ

zoom RSS 銭形のとっつぁん・・・

<<   作成日時 : 2013/03/12 03:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

銭形のとっつぁんが3月5日、天国に召されました。
納谷悟朗さん(83)が慢性呼吸不全のためお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

私の世代はルパン三世をリアルで見ていた世代です。
銭形のとっつぁんは、昭和一桁そのものでした。
私の世代にとっては頑固な親父にあたるキャラクターです。

また、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長、風の谷のナウシカのユパ様、銀河英雄伝説のメルカッツ提督…。
どれもとっても好きなキャラクターでした。
この報を知った時、とっつぁんまでもか!と思いました。

往年のベテラン声優も近年お亡くなりになられていますね。
塩沢 兼人さん(機動戦士ガンダムのマ・クベ大佐・銀河英雄伝説のオーベルシュタイン他)
鈴置 洋孝さん(機動戦士ガンダムのブライトさん・ドラゴンボールの天津飯他)
富山 敬さん(宇宙戦艦ヤマトの古代進・銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー提督他)
山田 康雄さん(ルパン三世・クリント・イーストウッドの吹き替え)
だんだんと好きな声優さんがお亡くなりになってしまって、本当に寂しいです。

アニメのキャラクターは歳をとりません。
でも、そのキャラクターの声優は人間ですので、歳をとっていきます。
ある日突然、声優の訃報をきいて、そのギャップに愕然とするんですね…。

これは余談ですが、今の子供達は、大山のぶ代さんのドラえもんに違和感を覚えるんだとか。
ドラえもんの声優陣は2005年に大きく変わりましたが、その頃からドラえもんを見ている子供達には確かに違和感があるでしょうね。

ベテラン声優さんの死去の報を聞いて、改めて声優さんというのは時代を思い起こさせるものなんだなぁと感じた次第です。
画像

「とっつぁん、あの世でルパンと仲良くな…」
多分、ネット上でこういう書き込みがたくさん見られるんじゃないかと思います。
私も本当にそんな気持ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
83才、、やっぱりお年だったんですね。
僕はヤマト直撃世代なので時の流れを感じますねぇぇ。。
(ヤマトの時が中学生くらいだったかな)
カリ城のルパンのセリフの中に
『とっつぁん、さすが昭和一桁ぁぁ。』なんていうのがありましたっけ。
ジュンチー
2013/03/12 07:53
ずっと耳にしてきた人たちが亡くなられていくんを見ていると…これ次第送りと解っているのですが、寂しさを感じてしまいます。
また特にこの時代の声優さんたちは職人気質を頑ななまでに守ってこられた方が多いので、作品の質も高かったのでしょう。
謹んで哀悼の意を表します。
おーちゃん
2013/03/12 07:57
>ジュンチーさん
ヤマトのときは小学校低学年だったと思います。
37〜38年前ってとこでしょうかね。
てことは今の私と同じくらいの時に沖田艦長の声をやっていたということですか?
なんだか、すごいなぁ。
今を昭和に直すと昭和88年だから、昭和一桁だとやはり80歳前後ですね。
とっつぁんと納屋さん同じ年代だったんだなぁ。
らんぞー
2013/03/13 14:42
>おーちゃんさん
ネットで調べると、本当にこだわりがある方が多いようですね。
納谷悟朗さんは元々舞台俳優だったようです。
声優と呼ばれるのを嫌がったとか。

ほんと、寂しくなりますね。
でも致し方ないことでもありますね…。
らんぞー
2013/03/13 14:58
あの独特なダミ声、だけど妙に親近感のある声なんですよね。
残念です。。。
最近大物の方が沢山お亡くなりになられてます。
時代の流れだといえば、其れまでになるかも知れませんが
やはり寂しく空しいものです。。。
ご冥福をお祈りします。
kan
2013/03/15 08:33
>kanさん
このところ続きましたよね。
歌舞伎界も勘三郎さんと團十郎さんが相次いで亡くなられましたし…。
昨年は森光子さんもお亡くなりになられました。
そうやって、代替わりしていくものなんだなぁ…なんて思ったりもしますね。
らんぞー
2013/03/15 15:26
訃報が多いと感じてしまいますね
子供の頃から観たり、聞いたりしてる人なんだから
自然そうなりますね、、、
メーテルの声優さんの宇宙兄弟の演技を聴いて、
まったく衰えを感じないのですが、、実年齢を調べてビックリしました
納谷悟朗さん、私はユパ様役がかなり印象的でした
MACK
2013/03/17 05:09
>MACK さん
メーテルは最近CMでも出ていたような。
74歳ですか…。
でもちゃんとメーテルなんですね〜。
声優さんはすごいなぁ。

MACKさんは宮崎アニメ好きですね〜^^
私も好きですけど、銀英伝も好きなので、メルカッツ提督が印象に残っています。
らんぞー
2013/03/17 10:56
役の名前は列挙できないけれど、作品数も多く、インパクトのある声優さんでしたね。
とても残念です。
声に衰えを感じさせないので、てっきりご健在なのかと思っていました。
ひるま
2013/03/17 15:19
>ひるまさん
渋い役どころが多い声優さんでしたよね。
声優さんだから顔を見ることも少ないので、ご本人がどれくらいの歳なのかわからないんですよね。
訃報を聞いて「えっ?そんな歳だったの?」って驚く事が多いです。
らんぞー
2013/03/18 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
銭形のとっつぁん・・・ ピアノを作ろう!10分の1で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる