アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小物入れ」のブログ記事

みんなの「小物入れ」ブログ

タイトル 日 時
響板の固定
響板の固定 なんだか例年より雪が少なくて暖かい札幌です。 このまま雪がなくなればいいんだけどなぁ・・・って、まだ2月中旬だし甘くないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/19 23:23
1年2ヶ月ぶりの更新(・_・;)
1年2ヶ月ぶりの更新(・_・;) なんと、1年以上も放置してしまいました、このブログ・・・。 特に理由があったわけではなく、ただただ書く気がしない日々が続いただけでした(^_^;) まぁ、私の趣味の数々には、もっと放置中の物が多々ありまして、やはり性格だなぁ・・・と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 12:55
ロゴの作成
ロゴの作成 ロゴを作成したいと思います。 真鍮でのロゴの作成がうまく行かず、デカールでの処理にすることにしたのでした。 A-ONEの転写シールを使用します。 初号機で使ったのは、透明タイプのものでした。 ロゴを反転印刷した台紙に透明の糊の付いたシートを貼り付け、その糊面を目的の場所に貼り付けます。 この状態では台紙の裏側が見えていることになります。 台紙に水を湿らせていくとヌルっと台紙がとれて、印刷したロゴが見えるというわけですね。 この糊シートがちょっと厚めなのと、位置決めが一発勝負なのがち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 14:39
図面の掲載&本体塗装
図面の掲載&本体塗装 2ヶ月くらい前に、YouTubeに載せている完成動画に海外の方からコメントを頂きました。 要約すると、 「自分も12分の1で作りたいんだけど、資料が無いんだよね〜、資料みたいなぁ〜」 的なことを言っているようでしたw で、私は英語ができないので、英語の堪能な友人にお願いして返事を英訳してもらいました。 「ラフなメモとかしか無いので、整理するのに時間がかかるけど、できたらブログにアップするわ。これ見て造れるかどうかはわからないけどね〜」 みたいなレスをしたんですね〜。 で、あまり上手... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 22:41
ロゴをリアルにできるかという実験
ロゴをリアルにできるかという実験 相変わらず、あっちこっちに飛びますが、今回はSteinwayのロゴをいかにリアルに再現するかという実験です。 うまくいかないかもしれません。 でもとりあえずやってみよ〜^^ というわけで、なにをどうしようとしているかと言いますと。 Steinwayのロゴを真鍮でエッチングして、それをボディに埋め込んでやろうぜ!…というわけです。 まずは、以前CADで作ったロゴの白黒を反転させます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/23 23:31
ようやく札幌にも春がきたようです
ようやく札幌にも春がきたようです いや〜今年の冬は長かった…。 やっと春がきたようです。 でも、まだ桜は咲き始めたばかり。 去年はゴールデンウィークがピークだったのにねぇ〜。 今年の桜のピークはこれからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 17:48
ヒンジ装着
ヒンジ装着 大屋根と本体ボディを、大屋根ヒンジで接続します。 まずは本体ボディにヒンジを精密ネジで固定します。 精密ネジ切らしていたので、ホームセンターで買って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/02 01:21
久しぶりに金属加工
久しぶりに金属加工 前回の製作記が4月26日だったので随分ほったらかしにしていたことになりますが、拍子木の軸受け部分が折れてしまった云々の対処です。 折れてしまった部分だけを再生するのはちょっと無理なので、レジンで複製し直す必要があるのですが、細い部分はどうしても弱くて折れやすいんですね。 で、どうしたかというと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 01:25
引き続き小物入れ
引き続き小物入れ しばらく更新していない間に、札幌にも春が来ちゃいました^^ すっかり雪もなくなって、タイヤも夏タイヤに交換済みです。 ただ、ポカポカ陽気っていうにはちょっとまだかなぁ〜という気はします。 札幌の桜はゴールデンウィーク明けくらいでしょうかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/26 02:18

トップへ | みんなの「小物入れ」ブログ

Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ピアノを作ろう!10分の1で 小物入れのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる