アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型」のブログ記事

みんなの「模型」ブログ

タイトル 日 時
フェルトというより別珍?
フェルトというより別珍? 札幌は2月下旬にはもう雪が融け始め、今現在市内はほとんど雪は残っていません。 こんなに雪が少ない年は珍しいです。 毎年こうだったらいいんですけどね。 代わりに道東の方は大雪で大変だったようですね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 21:23
響板の固定
響板の固定 なんだか例年より雪が少なくて暖かい札幌です。 このまま雪がなくなればいいんだけどなぁ・・・って、まだ2月中旬だし甘くないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/19 23:23
1年2ヶ月ぶりの更新(・_・;)
1年2ヶ月ぶりの更新(・_・;) なんと、1年以上も放置してしまいました、このブログ・・・。 特に理由があったわけではなく、ただただ書く気がしない日々が続いただけでした(^_^;) まぁ、私の趣味の数々には、もっと放置中の物が多々ありまして、やはり性格だなぁ・・・と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 12:55
ロゴの作成
ロゴの作成 ロゴを作成したいと思います。 真鍮でのロゴの作成がうまく行かず、デカールでの処理にすることにしたのでした。 A-ONEの転写シールを使用します。 初号機で使ったのは、透明タイプのものでした。 ロゴを反転印刷した台紙に透明の糊の付いたシートを貼り付け、その糊面を目的の場所に貼り付けます。 この状態では台紙の裏側が見えていることになります。 台紙に水を湿らせていくとヌルっと台紙がとれて、印刷したロゴが見えるというわけですね。 この糊シートがちょっと厚めなのと、位置決めが一発勝負なのがち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 14:39
ロゴをリアルにできるかという実験その2
ロゴをリアルにできるかという実験その2 何度か失敗の末、なんとか良い感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 23:08
ロゴをリアルにできるかという実験
ロゴをリアルにできるかという実験 相変わらず、あっちこっちに飛びますが、今回はSteinwayのロゴをいかにリアルに再現するかという実験です。 うまくいかないかもしれません。 でもとりあえずやってみよ〜^^ というわけで、なにをどうしようとしているかと言いますと。 Steinwayのロゴを真鍮でエッチングして、それをボディに埋め込んでやろうぜ!…というわけです。 まずは、以前CADで作ったロゴの白黒を反転させます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/23 23:31
ようやく札幌にも春がきたようです
ようやく札幌にも春がきたようです いや〜今年の冬は長かった…。 やっと春がきたようです。 でも、まだ桜は咲き始めたばかり。 去年はゴールデンウィークがピークだったのにねぇ〜。 今年の桜のピークはこれからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 17:48
キャスターを真鍮で作ってみた
キャスターを真鍮で作ってみた いやぁ〜、ずいぶん久しぶりの更新です(;´∀`) キャスターを車輪まで真鍮で作ろうと思って、実際に試作してみました。 こいつらを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 02:36
銭形のとっつぁん・・・
銭形のとっつぁん・・・ 銭形のとっつぁんが3月5日、天国に召されました。 納谷悟朗さん(83)が慢性呼吸不全のためお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/12 03:24
脚の制作〜キャスター部分〜
脚の制作〜キャスター部分〜 キャスター部分を作って行きたいと思います。 一部パーツをシリコンで型取りすると、前前前回の記事で書きました。 どのパーツのことかというと、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 15:57
脚の制作
脚の制作 脚の制作です。 脚のシリコン型があるので、これを使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/31 03:01
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/03 17:14
鍵盤制作その後
鍵盤制作その後 まだ固定してませんが、鍵盤制作が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/29 15:37
鍵盤作成その2
鍵盤作成その2 さて、サボっていた鍵盤作成ですが、ようやくすべてレジン複製し終わりました。 今度は、サーフェイサーを吹き付けるんですが、吹きつけやすいように並べます。 どうやって並べるかというと、プラ板でもベニヤでも良いんですが、長細く切ったものに両面テープを貼って、それに鍵盤の端をくっつけていきます。 こんな感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 19:04
鍵盤作成
鍵盤作成 鍵盤を作り始めます。 久しぶりに、鍵盤部分のシリコン型を引っぱり出しました。 ちょっと色が黄ばんでいますが、ちゃんと弾力は保っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/09/28 14:58
ロングヒンジを作製
ロングヒンジを作製 前屋根と大屋根をつなぐロングヒンジを作ります。 初号機でも作りましたが、最初に作ったロングヒンジがどうも気に入らなくて、作り直したので、すでに2回作成しております。 ですので、今回で3回目の作製。 手慣れたものです…と言いたいところですが、思いっきり手順を忘れておりましたw どうやって作ったんだっけ?って自分のブログを参考にした次第です(;^ω^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/21 21:18
ヒンジ装着
ヒンジ装着 大屋根と本体ボディを、大屋根ヒンジで接続します。 まずは本体ボディにヒンジを精密ネジで固定します。 精密ネジ切らしていたので、ホームセンターで買って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/02 01:21
久しぶりに金属加工
久しぶりに金属加工 前回の製作記が4月26日だったので随分ほったらかしにしていたことになりますが、拍子木の軸受け部分が折れてしまった云々の対処です。 折れてしまった部分だけを再生するのはちょっと無理なので、レジンで複製し直す必要があるのですが、細い部分はどうしても弱くて折れやすいんですね。 で、どうしたかというと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 01:25
引き続き小物入れ
引き続き小物入れ しばらく更新していない間に、札幌にも春が来ちゃいました^^ すっかり雪もなくなって、タイヤも夏タイヤに交換済みです。 ただ、ポカポカ陽気っていうにはちょっとまだかなぁ〜という気はします。 札幌の桜はゴールデンウィーク明けくらいでしょうかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/26 02:18
下地処理をしています
下地処理をしています ひたすらタミヤパテを盛って均して削って盛って・・・を繰り返しています。 かなりのヒケがあるので、タミヤパテを大胆にチューブから捻り出し、平らに均します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/07 23:12
小物入れを作ろうかな
小物入れを作ろうかな 寒いですね〜・・・。 今年の札幌はなんだか久しぶりに冬らしい冬です。 市内でも風が強いと地吹雪が舞いますし、うっすら積もった道を、車がスピード出して通りすぎればその後ろには雪煙りが舞います。 結構好きなんですよね、こういう冬らしい冬って。 …寒いけど^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/20 17:28
ボディの複製を作っておこう
ボディの複製を作っておこう ずいぶんと模型から遠ざかっておりました^^; 久しぶりの模型です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/01/28 02:40
さよならスタインウェイ君
さよならスタインウェイ君 先日、とうとうピアノを渡してきました^^ ご飯一緒に食べましょうとのことだったので、ヨメさんと2人で訪問致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/18 10:41
動画完成〜^^
動画を撮ったのでyoutubeにアップしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/13 19:29
つ、ついに
つ、ついに ついに、完成しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/04 13:27
後回しにしていたパーツを作るぞ!
後回しにしていたパーツを作るぞ! アグラフというパーツが技術的に作成できないため、一部フレームパーツ(渡りパーツ)がダンパーにあたってしまうという困った自体が発生しました。 …が、アグラフの代わりにフレームと弦の間にプラ棒を挟み込むことで、弦を押し下げることができ、フレームの渡りパーツにあたってしまうのを防げるということがわかりました。 押し下げていたプラ棒をゴールドに塗装し、ついでに弦をなるべく間隔を同じくするように細工をしてみました。 プラ棒をクシのようにして、弦をすくというイメージでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/24 01:20
側面のノブを作るぞ!フックもね^^
側面のノブを作るぞ!フックもね^^ ええ、未だに正式な名前がわからないので(たいして調べてもいませんが^^;)ノブ&フックというナンノコッチャ?的な名称で行かせて頂きます。 前回の記事に本物のピアノのノブとフックの写真を掲載してありますのでもしよろしかったらどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/15 00:34
ダンパーを作るぞ! 10
ダンパーを作るぞ! 10 なんだかんだ言って、その10までかかってしまいました^^; 微調整は必要なものの、一応ダンパーは完成です。 前回はダンパーにウェイトを組み込んで、重力で戻りやすいようにしました。 実際に組見込んでみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/10/07 01:14
ダンパーを作るぞ!9
ダンパーを作るぞ!9 さて、前回の宿題です^^; アグラフで抑えていないため、ダンパーが渡りパーツにあたってしまう問題です。 解決策としては、やはり1mm角のプラ棒を、横に通っているフレームの下に押し入れて弦を抑えるのがよろしいんじゃないでしょうかと。 あ、そうそう、渡りパーツも削っておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/27 19:55
ダンパーを作るぞ!8
ダンパーを作るぞ!8 なんど、まだ出来ていないのでした!! 1ブロック作ったところで、止まってしまいました^^; もうちょっと楽で綺麗に作れないだろうかと考えたのでした。 一つ一つ作っていくと、どうも長さがバラバラになってしまい、そんなところまで見えないんだけどもうちょっときれいに揃えたいなぁと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/12 02:53
ダンパーを作るぞ!7
ダンパーを作るぞ!7 なかなか、製作工程がさだまらないダンパー製作ですが、すこしずつ進んでいます。 前回の状態から何をしたかというと、白いフェルト部分をどうするか決めました。 ダンパー一つ一つに白いフェルトがついていて、この部分が直接弦に触り振動を止めます。 本物のフェルトでは加工がちょっと大変そうです。 なので1mm角のプラ棒を使うことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/25 10:20
ダンパーを作るぞ!6
ダンパーを作るぞ!6 なかなか終わらないダンパー製作です^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/12 15:53
ダンパーを作るぞ!5
ダンパーを作るぞ!5 ダンパーの続きの前に、ペダルがどうなったかの報告を。 レジンで複製したものは使わないことにして、1mmプラ板で造り直しました。 多少弾力性のある方が可動部には良いと思いまして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/02 23:04
ダンパーを作るぞ!4
ダンパーを作るぞ!4 え〜、前回の記事でダンパーをちょっとだけ取り上げたので、前回がダンパーを作るぞ!の3になるわけでして、今回は4になります。 ダンパー本体は、なんだか構想がまとまらないというか、やる気がおきなくて放置状態です。 で、ダンパーペダルを踏むとダンパーが持ち上がるという機構を作りたいなぁと思います。 構造は簡単です。 棚板の制作で押上げの機構はすでに出来ています。 参考までに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/07/24 23:47
弦のその後とダンパー製作
弦のその後とダンパー製作 弦の張力でフレームが歪んでしまったため、ネジ穴を一つ分外に開けフレームを引っ張って固定することで、歪みを直すことにしました。 しかし、古いネジ穴を埋めてしまわないと、新しいネジ穴にテンションがかかると壁を突き破って、古いネジ穴まで引っ張られて来る可能性が大いにあります。 レジン自体がちょっと硬度が心もとないということもありますしね^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/15 01:56
弦を張るぞぅ!3
弦を張るぞぅ!3 ちょっと間があいてしまいました。 G弦を使いきってしまったので、D弦を先に張っていきます。 さて、太い弦をうまく加工できるでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/07/04 16:06
あれから2年たちました。
あれから2年たちました。 このブログを始めてから今日で2年がたちました。 2日前にBIGLOBEよりメールきて、あと2日で2年たつぞと知らせてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/20 22:54
弦を張るぞぅ!2
弦を張るぞぅ!2 いよいよ、巻線に挑戦です。 巻線をどうする? 色々考えていたとき、知り合いの調律師さんが、ギターの弦は?ってポロッとつぶやいたのでした。 …!!それだ!! 家に帰って早速私のアコースティックギターを観察。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/17 15:11
弦を張るぞぅ!
弦を張るぞぅ! 今まで頭の中でいろいろシミュレーションしてきたことを、とうとう実行してみる時が来ました。 タイトルのとおり、いよいよ弦を張っていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 11

2011/06/12 16:57
譜面台をつくるぞ!4
譜面台をつくるぞ!4 譜面台の続きです。 前回は黒いサーフェイサーを吹いたところで終わっていました。 見た感じ傷がなくなったら、ツヤ黒を吹き、乾燥したら、クリアを吹きます。 そんなに厚く塗る必要はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/06 01:26
屋根再塗装終了〜!
屋根再塗装終了〜! 長い戦いでした^^; 大屋根、前屋根の再塗装が完了いたしました。 再塗装前よりはきれいになったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/24 00:49
譜面台をつくるぞ!3
譜面台をつくるぞ!3 ベースと譜面立てをつなぐヒンジを作りました。 何回か失敗して、作り直してなんとか完成。 途中の写真は撮るのを忘れていました。 結構集中していたので^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/12 01:24
譜面台をつくるぞ!2
譜面台をつくるぞ!2 譜面台の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/05 22:01
譜面台をつくるぞ!
譜面台をつくるぞ! え〜、屋根塗装がなかなか進まなくて、塗装の乾燥待ちの時間を使って、同時進行で譜面台を作っていくことにしました。 譜面台の実物写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/02 18:59
デスラー総統ばんざ〜い!その3
デスラー総統ばんざ〜い!その3 デスラー艦の一番どうしようか悩んでいたところを作ってみました。 この部分ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/23 10:44
いよいよツヤ塗装
いよいよツヤ塗装 大屋根、前屋根のツヤ黒を塗り終えました。 クリアを吹く前にやらなければならないことがあります。 梁のビスごと黒塗装してしまったので、この部分の塗装を剥がさなければなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/06 01:31
ペダルを組むぞ!
ペダルを組むぞ! お久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/28 01:10
塗装再開
塗装再開 かな〜り間隔があいてしまいました(汗) ほとんど何もしなかったので、ブログネタがない、ない・・・。 大屋根の再塗装にむけ、細かいところを補修してはいたんですが、やっと塗装を開始しました。 なんども塗装しなおした大屋根ですので、あまり新鮮味はないですね^^; グレーサフを吹きつけ終わったところです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/08 02:03
いろいろ進行中
いろいろ進行中 今回は主に塗装を進めていこうと云うことで、塗忘れていたサウンドベル、フレームに後づけのブリッジパーツ、駒、ナットのやり直し、等々を塗装します。 まずはサウンドベルですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/16 02:33
デスラー総統ばんざ〜い!その2
デスラー総統ばんざ〜い!その2 チップLEDを模型屋さんで見つけました。 LEDに線が付いているタイプもあるんですが、線が付いているというだけでえらい高い^^; まぁ、半田付けできるので、線は付いていないのを買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/01 02:10
ロングヒンジを作り直すぞ!
ロングヒンジをエッチングで製作する準備が整いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/28 16:21
駒を作るぞ!
なかなかひとつのことを集中して進めることができない私でした^^; 前回剥がした大屋根の塗装は、未だそのままになっております。 適当に作っていた部分を補強したりとこまごまやってはいるんですよ^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/21 01:51
ヒンジの交換&補修(´・ω・`)ガッカリ…
札幌はここ数日雪が降り続きまして、ちょっと大変なことになっております。 マンションなので雪かきはしなくていいものの、道路は非常に狭くなっておりまして、車はとても走りづらい状況です。 本州の大雪と違って湿り気は無いので、軽いんですけど風が強いと地吹雪となって視界をさえぎるため、非常に危険です^^; 市内隅々まで除雪が行き届くには1〜2週間かかるかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/12 02:44
デスラー総統ばんざ〜い!
さて、今年も残すところあと少しとなりました。 残念ながらピアノは今年中に完成させることができませんでした・・・。 来年がんばります!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/30 02:54
ミュージックベルの型取りその後
前回シリコンを流した型が硬化したので割ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/19 14:54
な〜んにもしなかった10日間
本当になんにも作業しなかった10日間でした^^; やる気がでない時は本当に何もしないです。 前回のフェルトを貼った状態で放置でした。 で、今回何をやったかというと、ひさしぶりにシリコンで型取りを始めました。 部品ひとつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 00:59
チューニングピンその他いろいろ
やっと、チューニングピンを植える作業が終了しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/11/29 15:59
キャスター補修
この間壊れてしまったキャスター稼動部を補修しました。 これね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/19 00:44
エッチングを試してみた
今回はちょっと進行上ひと休みして(いつもひと休みしてる^^;)、金属部分のエッチングパーツ化を模索してみました。 おもに大屋根と本体をつなぐヒンジの切り出しや、0.3mmの真鍮板などの切り出しをエッチングで行うと非常にきれいにしかも楽にできちゃうんじゃない?って思ったので^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/10 22:58
チューニングピンを植えるぞ その後
久しぶりの更新になってしまいました(いつものことですが^^;) チューニングピンを植えつける作業はまだ続いておりますが、どのくらいになったかご報告を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/04 20:40
ダンパーを作るぞ その2
ダンパーの続きです。 完全に硬化したエポキシパテを紙やすりで削って成形していきます。 下のプラ板ときれいになじむようにヤスリます。 いいかな?ってところで一度グレーサーフェイサーをかけます。 そうすることによって、凹みなどがよくわかるんですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/10/23 12:30
ダンパーを作るぞ!
タイトルの通りダンパーを作ります。 ダンパーってなに?な人のために^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 15

2010/10/13 22:31
ナットをつくるぞ その伍
そろそろナットを完成させます^^; ナットだけでいつまで引っ張るんだよ(怒)、という心の声が、またしても聴こえてきそうなので(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/28 16:47
ナットをつくるぞ その四
さて、魔法の粉を手に入れた私はその後制作をサボっておりました^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/24 00:18
ナットをつくるぞ その参
さて、ナットの続きです。 ミラーフィニッシュをやっと購入しました。 なかなか、買いに行くチャンスが無くて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/08 01:43
メッキ風フィルムを試してみた
鏡のように映りこむ金や銀の表現は、塗装では出せません。 なので、塗装レベルで妥協するしかないのですが、妥協できない場合は塗装するものが金属などの電導性のものであればメッキを、そうでない素材の場合は蒸着という方法をとるしかないようです。 蒸着ってなに?という方もおられると思いますが、私も実はよく知らないんです(汗) まぁ、そういう方法があると。 で、その方法はお家で気軽に出来るようなものではないと。 そういうことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/08/24 18:56
ナットをつくるぞ その弐
え〜、5月の終わりに作ったナットを仕上げたいと思います^^; まぁ、いつまで放置してりゃ気が済むんだよ!!っていう、心の声が日増しに強くなってきましたので・・・(汗) 暑いのであまり細かい作業したくないんだもん・・・。 なので、夜中の涼しい時間にささっと塗装です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/12 01:26
前屋根の接続
そろそろ、前屋根と大屋根をヒンジで接続してしまいたいと思います。 大屋根にはすでにヒンジを接着してあります。 結構前にくっつけちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/31 01:31
響板表側塗装(仕上げ)
響板の塗装がほぼ終了しました。 木目をもう少し目立たないように、木目を薄くするのではなく、全体にちょっと色を濃くした塗料を吹き付けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/07/19 00:44
タルタルの片手剣
以前に作ったタルタルフィギュアの武器が完成しました。 まずは、完成画像を^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/10 15:25
響板表側塗装(木目)
響板の色がなかなかむずかしく、すっかりさぼってしまいました。 前回の下地塗りから、もう一層色を調合して塗ったんですが、どうもイメージと違うので、さらにホワイトをドバっと混ぜて試行錯誤した結果、まぁ許せる範囲かなという色に出来上がりました。 響板の木目自体もなかなか表現するのがむずかしい(私にしてみれば・・・ね)ので、今回はリアリティにかけるかもしれませんのであしからず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/30 01:29
響板表側塗装(下地)
今回は長いこと放置していた、響板の表側(上側)の塗装に着手します。 響板ってなんだっけ?という方のために・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/17 21:02
鍵盤&フレーム塗装
鍵盤を塗装してみました。 まずは黒鍵です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/06/06 23:56
ナットをつくるぞ
え〜、久しぶりの更新です。 ちょっと、仕事が大変だったので更新できませんでした。 今回は、ピアノのフレームをボディーに固定しているボルトのあたまになるのか、ナットになるのかちょっとわかりませんが、6角形の部品を作ります。 まずは、実物を見てもらったほうが早いかな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/31 21:46
鍵盤を作るぞ<伍>
え〜と、とりあえず鍵盤にサーフェイサーを吹きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/09 04:04
鍵盤を作るぞ!え〜と四だっけ?
しばらく放置していた鍵盤作成を再開しました。 以前作った型からコピーを作りそれをひたすら増産して、88鍵盤作ってしまいます。 以前作った型と、コピーした鍵盤です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/03 14:53
約20年前のPC
さて、うちの押入れにずっと入っていたむかーしむかしのPCを引っ張り出してみました。 PCの名前はエプソンのPC−286VGです。 なぜ引っ張り出したかというと、20年くらい前にこのPCで作っていたシーケンスデータを、何とか今のPCに取り込みたいと思ったからです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/04/21 01:26
ペダルまわりをつくるぞ
棚板から下へ伸びるペダル部分が出来てくると、急にリアル感が増すような気がします。 出来上がりではありません。 仮組みしただけですので、接着はしておりません。 仮止めテープが一部剥がれております(汗) このペダルまわりは、以前に制作済みで、今回初めて組み込んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/09 19:01
鍵盤フタ一応完成
鍵盤フタのデカールが一応完成しました。 できは・・・、まあ妥協の産物です^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/01 01:34
支柱を作るぞ!木目塗装再び・・・。
北海道は春まだ遠く、4月にならないと寒さは緩まないのでしょうか・・・。 今日は風が強くて、自作塗装ブースをもってしても外からの風を防ぐことが出来ません。 逆流してきます^^; なので、今日はエアブラシ&スプレーは使えません。 こんな日は筆塗りですね〜^^ 木目塗装を久しぶりにやってみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/22 00:54
鍵盤フタのデカールその後・・・。
おひさしぶりです。 鍵盤フタのデカールがどうなったか? 実は、まだできてません。 デカールを乾燥させた後、クリアを2度ほど吹きました。 クリアを吹くたびに、2〜3日乾燥していたので、今回削りを入れます。 まずは、クリアを吹いた状態のフタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/15 01:59
タルタル赤魔道士2
前回バラバラだった、タルタル赤魔道士がほぼ完成しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/05 13:52
支柱をつくるぞ!その2
前回デカールの下地にゴールドを吹いたところで終わりました。 で、どうなったかと言うと、一回失敗しました(泣) デカールの端のほうが、荒れてしまってクリアではフォローできない状態になってしまいました^^; デカールを一度剥がして(きれいに剥がれてくれるので助かります)、もう一度チャレンジ。 いま、乾燥中です。 写真もなしですm(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/02/26 16:17
鍵盤フタふたたび
ちょっと間が空いてしまいましたね; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/20 18:21
自作塗装ブース3
さて、換気扇にダクトを取り付けるために、また買い物をしなければなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/02/10 02:56
自作塗装ブース2
さて、自作塗装ブースの続きです。 半分空けた窓に、換気扇をつけるための工作です。 窓の高さは120cmです。 換気扇の幅+余裕分で45cmの板にしようと思います。 つまり、換気扇の付いた120cm×45cmの板を作ろうということです。 窓への取り付け方は、窓枠にサッシをはめ込むように、板を上から嵌めて溝に落とします。 動きは悪いですけど、普通の窓みたいにスライドできます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 02:34
自作塗装ブース
さて、まずはデカールがその後どうなったのかですが、私の使っている自作デカールではうまくいかなかったので、「架空飛行機工場」のブログ主ジュンチーさんの使っている自作デカールを使って試してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/02 16:39
デカール奮闘記
デカールに苦労してます・・・。 まぁ、見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/30 11:50
支柱をつくるぞ
支柱を作ります。 というか、1年位前にある程度作ってあったのですが^^; 途中で放置しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/11 13:59
屋根塗装のその後
前回の記事で、屋根の塗装を一度はがしたと書きました。 で、その後どうなったかというと、再塗装をしてクリアを吹きました。 完全乾燥をまって、2000番のペーパーで軽〜く平らにしたあと、コンパウンドで全力研ぎ出しです(笑) 現在の画像です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/22 01:30
なかなか進まず・・・。
かなり久しぶりの更新になってしまいました^^; やはり、12月はいろいろやることが多くて、精神的に余裕がありませんね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/15 01:39
屋根の塗装
屋根の黒塗装をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/26 17:48
マスキングをはずす時がきた
日が短くなってきました。 17時前だというのに、もう暗いです・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/19 16:35
艶出し!
更新をサボっていました^^; ちょこちょこと制作はしていたのですが、なかなかブログを書くのが億劫で・・・^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/11/13 12:33
デカールを貼るぞ
北海道は冬の様相です。 旭川のほうでは、積雪も観測されたとか・・・^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/03 13:05
鍵盤を作るぞ <参>
北海道はすっかり空気が冷たくなってきました。 意外とこのキリッとした感じが好きだったりします^^ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/25 11:18
鍵盤を作るぞ <弐>
鍵盤のつづきです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 12:26
鍵盤をつくるぞ <壱>
10月に入って初めての更新となってしまいました。 ちょっと、仕事が立て込んでいたのを言い訳にしながら、更新をサボっていました(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/11 01:20
ミリタリー物
今回はピアノではありませんので、あらかじめご了承ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/28 18:51
型をつくるぞ 3
さて、今回はレジンを流し込んで実際に部品のコピーを作ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/20 00:53
型を作るぞ2
続きです。 前回までで、比較的薄いシリコン層に同じシリコンのブロックで作ったダボを乗せ、さらにそのダボが浸るくらいのシリコンを流して硬化させるところまでたどり着きました。 これだけでは型は取れても、実際にレジンを流す段階でシリコンが薄いため、くにゃくにゃして歪んでしまいます。 このくにゃくにゃのシリコンを保持するために使うのが石膏です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/17 01:04
型を作るぞ
今回は型取りです。 いずれ解説しますと最初のほうでえらそうに言ってしまったので、たいしたスキルがあるわけではありませんが解説していこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/14 13:56
響板をつくるぞ〜木目塗装〜
本物の響板は複数の板を何枚もつないで一枚の大きな板にしています。 塗装した画像でもでもわかるとおり、響棒に対して直角に色の帯がありますね。 本物は、それぞれの板の色なのですが、これを塗装するには、マスキングなどで塗り分けたほうがきれいに直線を出せます。 響棒もマスキングしなければならないので、ちょっと面倒です。 基本的に、ラッカー塗料のセールカラーあたりの色をベースに吹いて、エナメル塗料で似たような色を数色つくり吹きわけます。 エナメル溶剤はラッカー塗料を犯さないので、色味が気に入らな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/07 17:38
響板をつくるぞ
響板というのはフレームとボディの間に挟まれていると前回書きました。 実際にはボディ、この場合はリム(側板)と言いますが、この側板はアウターリム(外側の側板)とインナーリム(内側の側板)にわかれて、響板の形はインナーリムの外側の形になっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/03 15:17
フレームを作るぞ
今回はフレームです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 22:24
ヒンジの制作
どちらかと言うと、屋根の制作の中のひとつなのですが、別枠で書いてみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/17 10:53
屋根をつくるぞV
今回は、ロングヒンジと屋根断面の接着を補強するため、ヒンジの接着側にダボというか鋲というかそういうのをくっつけます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/02 17:26
屋根をつくるぞU
つづきです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 19:55
屋根を作るぞ
いわゆる、ピアノのフタというやつですね。 あまり屋根という言い方はしないんじゃないでしょうか? ピアノの技術者や調律師さんは、使うかもしれませんが・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 15:08
棚板をつくるぞ
下の画像は鍵盤蓋をはずした状態のピアノです。 アクションのメカニカルな部分が奥のほうに見えます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/17 17:41
鍵盤蓋をつくるぞ
今回は鍵盤蓋です。 鍵盤蓋はアールが多用されていながら、直線部分はきちんと作らなければならない(ふたの開閉に支障が出る)ので、ある程度形ができてからの微調整がとても大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 16:13
脚をつくるぞ PartV
今回は脚にキャスター部分を取り付けます。 最初に書いたとおり、向きも変えられるようにします。 そのためにこれを使います。↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 00:44
脚をつくるぞ PartU
今回は車輪部分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/02 13:44
脚をつくるぞ
今回は脚です。 このピアノのキャスターはダブルキャスターです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 10:46
どうせ作るならスタンウェイ!
スタンウェイ(スタインウェイとも言う)。 世界的にスタンダードというか、一番コンサートで使われる頻度が高いピアノです。 こいつを作ろうと思いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/21 23:15
そうだ、ピアノの簡単な置物みたいなのを作ってプレゼントしよう!
3年前、私の父が亡くなったとき、お悔やみと励ましの手紙を下さった知り合いのピアニストに何かお礼をしたいなと思い、考え付いたのがピアノの置物を作ることでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 16:55

トップへ | みんなの「模型」ブログ

Steinwayピアノ
完成動画です\(^o^)/ 記事へのリンクはこちら

なんと、おすすめブログに
掲載していただきました
ピアノを作ろう!10分の1で 模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる