タルタル赤魔導士

今回は模型ですが、ピアノではありません。
あしからず。

ファイナルファンタジー11というオンラインゲームに一時期はまっていて、今はほとんど遊んでないのですが、そのなかのキャラクターを作ってみました。
このゲームは、始める前に自分のキャラクターを選びます。
人間に近いのやら妖精みたいなのやら、5種類の種族のなかから1種類を選び、さらにその中から男か女かを選び(男女の区別がない種族もありますが)、顔のパターンが数種類あるのでその中から顔を選びます。
で、今回はタルタルと言う種族の女の子のとある装備のフィギュアを作ってみました。
っていうか、ずいぶん前に作り始めて、いつもの通り放置してきたものです(汗)
それこそ、ピアノを作り始めるずいぶん前から手をつけていたにもかかわらずです^^;
ちなみに、私のキャラはヒゲづらののおっさんですよ(笑)
名前もranzoですね。

このキャラで遊んでいるリアフレがいまして、その人にプレゼントしようと作り始めたんです←あれ?どこかで聞いたことがある話^^;
それから、4年くらいたってしまいました(汗)

で、完成したのかと言うと、実はまだなんですけどね(笑)
これは、え~と3年位前の状態かな?
画像

パーツが出来てきて、さぁ型取るぞ~ってところですね。
型を取って、きれいにヤスリかけて色塗りです。

顔は髪の毛と分離できるようにしてあります。
なぜかというと、色を塗りやすくするためですね。
画像

瞳を書くのが難しくてはみ出てますね・・・。
修正しました。
鼻も失敗したので消しました。
で、描くのを忘れてますね~^^;ありゃりゃ。
画像

これに、耳を取り付けると・・・
画像

長い耳ですね。こういうキャラなんですよ^^
で、どこまでできているのかと言うと、
画像

いまだにバラバラかよ!(笑)
これを最終的に組み立てるんですけど、まだ若干作ってないパーツやら、色塗ってないのやらあって組み立てられません。
でも、もうちょっとで完成する予定です。←あくまでも、予定です。
首と胴体をそっと並べてみると
画像

きっちりはまらないので、もう少し加工しなければならないんです。
でも、普通そういうのは色塗る前に、いやいや、型取る前にしなきゃいけないでしょう。
もう、手順がめちゃくちゃなんですよ、私は^^;

プロやセミプロの原型師さんたちのホームページで、製作過程の写真や記事を見ると「う~ん、どうもこのラインが気に入らないからここだけやり直します」なんて言って、いとも簡単に削りなおしたり、切断したり・・・。
私から見れば、一体どこがおかしいの?完璧じゃないですかぁ~!!って言うくらいすばらしいのにですよ?
そういうのを見ると、ブログに自作のフィギュアなんてアップするのためらわれたんですけど、ピアノ制作進んでないので(やり直しが多くて^^;)、間つなぎにアップしてみました。
完成したら、また画像をアップしますね。

私のピアノ制作でやり直しが多いのは、「このラインが気に入らないな」といった高次元のやり直しではなく、「指紋が付いちゃった、テヘ♡」とか、「デカールまで削っちゃった、ムフ♡」とか、まったく低次元のやり直しなので、恥ずかしい限りですねぇ~・・・。

さて、先日おいしいものを食べてきました^^
餃子なんですけど、とってもおいしいんです。
「あおぞら銭函3丁目」という餃子専門のお店です。
画像

画像

札幌と小樽の境くらいにあるんですが、住所は小樽市になりますね。
銭函と言うのは地名です。読みは「ぜにばこ」です。
札幌から小樽へ電車で行くと、銭函駅があります。すぐ近くが海で、夏は海水浴客で賑わいます。
ここは知っている人は知っている、結構有名なお店です。
古い民家を改装して作った店内は、和風と当時のモダンな西洋風のところが余り違和感なく同居してます。
店内であまりバチバチ写真を撮るのはためらわれたので詳しい画像はありません。
あまり雰囲気は伝わらないかもしれないですが、とてもいい感じです。
画像

画像

画像

この古時計の向こう側も客席で、畳敷きのスペースです。ここはいつも混んでいるので、私たちが座っているのはテーブル席ですね。そこから写真とってます。
で、肝心の餃子です。
でかい!
画像

なんとその名も「ジャンボ餃子定食」です。←普通じゃんw
ごはんは大盛にしました。これは多かった^^;
完食しましたけどね。

餃子は、大きいけど味はしっかりしていて、とても美味しいです。
ご飯が進みます。
銭函駅からも結構遠いし、近くにバス停があったとは思うんですが、周りにはほとんどなにもありません^^;
それほど便利とはいえないこの立地条件で、いつも混んでいることを考えると、やはり味と量がいいんですね~。店の雰囲気も。

札幌は本日は暖かいようで、路面が見えていますね。
雨が降るとか・・・。
これで、また寒波がくると、路面はつるつるになるし、ぐずぐずだったところはそのかたちのまま凍るのでこれまた厄介です。
寒いなら寒いままでいてくれた方がいいんですけどね~^^;
まあ、自然のやることですから(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年01月20日 18:43
   こんばんは!
   耳と口と腕の降りがいいですぅ~~
   可愛い印象に残るポーズですね(笑
   ギョーザおいしそぉー!ってか
   ご飯思いっきり大盛りと違う?デカ! 
   ギョーザも大きいのかな??いいなぁ
2010年01月20日 23:50
こんばんは。
大きい餃子ですね。
食は王将、王将の餃子も大きいですが、一人前が5コは大き過ぎます。
やっぱりビールが欲しいところ。
2010年01月21日 15:13
>こむたみさん
ありがとうございます^^
かわいいでしょ?
帽子を右手にもって上にかざすポーズになる予定です。

うん、ご飯大盛にしたらこんなん出てきた(笑)
さすがに、次回は普通盛りにします^^;
大盛にしたの初めてだったんで、びっくりですよ。
2010年01月21日 15:17
>ひるまさん
大きいでしょう?
ここへ行くときは、なるべくおなかを減らして行くようにしています(笑)
ビール飲みたいところなんですけど、車でないと行けないので飲めないんですよ~^^;
TAKARO
2010年01月22日 01:31
はじめまして、普段はジュンチーさんのブログでたまに書き込んだりしています。

ピアノを製作されたり、キャラクターをスクラッチされたり、器用ですね。これはポリパテからの削りだしでしょうか?

機会ありましたら、ボチボチ拝見させていただきますので、よろしく御願いいたします。
2010年01月22日 01:43
>TAKAROさん
はじめまして^^
訪問&コメありがとうございます。

これは、エポキシパテで粘土細工感覚で作りました。
細かいディテールは、とても見せられたものではないです(汗)

ぜひ、遊びに来てくださいね~^^
よろしくです~。
2010年01月25日 21:22
こんばんは^^
たまには寄り道もいいと思います。
・・・なんて勝手事を言って申し訳ありません。
ピアノの方はとっても繊細な感じがしますが、たまにはこんな可愛い物を製作されるのも楽しいような気がします。(実は大変なんでしょうけど)

お店の写真はとっても難しいですね。
店主があまり好まなかったり、周囲のお客さんの事を考えるとなかなか撮れないです。
これ見ると美味しい餃子が食べたくなりました。(笑)

それから遅くなりましたが、私の方もリンク設置完了しました。
今後共宜しくお願いします。
2010年01月26日 23:53
フィギュアのフルスクラッチできるなんてスゴイです
あっピアノもフルスクラッチでしたね失礼しやした

ジャンボ餃子、間違いなくオイシソ~ですね~
2010年01月27日 09:31
>kackeyさん
作ろう、作ろうと思いつつ、放置してきたのですが、そろそろ完成させなければと・・・。
塗装が苦手なので、ピアノもフィギュアも塗装で苦労しております^^;

餃子屋さんは結構有名なんですが、特に店内撮影お断りの張り紙もなかったのでフラッシュをたかなければ大丈夫かなぁ・・・と。
でも、ちょっと遠慮がちに写してきました(笑)

リンクありがとうございました^^
2010年01月27日 09:48
>とおしゅうさん
もうちょっと制作スピードを上げられたら作品が増えてモチベーションもあがるのかなと思います。
あれ?モチベーションが低いから、スピードが上がらないのかな(笑)
でも、ブログ始めてずいぶんモチベーションは上がっているんですよ、これでも^^;

ここの餃子はおいしいです。
生地の食感もいいし、具もおいしい、量も多い、ご飯普通盛りで830円と手ごろなお値段です。

この記事へのトラックバック