北海道神宮の桜

札幌はなかなかポカポカ陽気になりませんね~^^;
でも何日かは暖かい日があったので、北海道神宮に桜を見に行ってきました。
参道を歩いて境内に入る前に振り返ると
画像

桜のトンネルですね~^^
今年はお正月に初詣しなかったので、これが初詣です。
画像

画像

画像

画像

本当にまっすぐ伸びてますね~。

上を気にしていると、なんとエゾリスが!
画像

こういう時はFZ38の18倍ズームが役に立ちます。
めいっぱいズームして撮ってやりました(笑)
実を食べつくしたか頬袋に溜め込んだのかわかりませんが、殻を上から落としたらさっと踵を返していなくなりました。
画像

めったにこういうシチュエーションには出会わないので、非常に嬉しかった^^
いつも、こういうときにかぎってカメラ持ってなかったりするので(T_T)

境内にはフォトコンテストの入選作品の展示がありました。
画像

神社の主催でこんなこともやっているんですね~^^
応募しちゃおうかな?
画像

神社から円山公園へと抜ける道には、お祭りやお正月ほどではないですが店も出てました。
画像

ズームを活かして何枚か撮りました。
画像

画像

これは梅の花ですかね~。
画像

これは桜です。
画像

花だけみると見分けがつかないなぁ。
枝から直接花が咲いているのが梅なんですね~。
インターネットで調べました^^

参拝者休憩所ではお茶と判官さまというお餅が無料でいただけるということで行ってみると、結構な行列が。
並んでみました。
ところがあと一人というところで判官さまは品切れ工エエェェ(´д`)ェェエエ工
かわりにクッキーを一枚いただいてきました。
まぁ、無料のものだし、しょうがない…あきらめましょう。

ちょっと美味しそうだったんだよね…。

でもいいんだ、また来ればいいんだし。

あ~ぁ…でもなぁ…。←って全然あきらめきれてないだろうがっ!!(笑)

ひとりツッコミはこれくらいにして、お餅もらってからゆっくり写真に撮ろうと思っていたので、写真はありません^^;

6月中旬には北海道神宮祭があります。
人で賑わうことでしょう^^

"北海道神宮の桜" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント