屋根再塗装終了~!

長い戦いでした^^;
大屋根、前屋根の再塗装が完了いたしました。
再塗装前よりはきれいになったと思います。
画像

画像

この屋根塗装、ブログ上でも1~2回はやり直していると思いますが、実際には4回くらいやり直しています^^;
もうこれでフィニッシュと行きたいところですね~^^

ロングヒンジを引っぱり出して、取り付けます。
しばらく放置していたので、サビなんでしょうかね変色しています。
ペーパーでこすってやればピカピカになります。
今回はリューターにサンドペーパーのビットをつけて、ヒンジの表面を磨いてやります。
画像

とっても楽チン^^
未熟なエッチングでマスキングが完全ではなかったのか、表面がアバタになってますね~^^;
でも、なんとなく真鍮本来の色が出てます。
しかし、放っておくとまた変色してきますので、メタルプライマーでコーティングします。
画像

画像

こうしておけば、変色が防げます。
メタルプライマーが乾燥したところで、大屋根、前屋根に取り付けるんですが、たしか1mmネジと1.2mmネジが混在していたような…^^;
画像

どれがどこの穴に収まるやら、分からなくなってますね~(・_・;)
一つ一つ当たっていきます^^;
画像

この作業が一番イライラするというか、苦手です。
腕が三本ほしい^^;
とまぁ、全部収まりました。
画像

画像

久々に本体に乗せてみましょう^^
画像

画像

屋根はこれで完成です。
ほんと、黒つや塗装は難しい~^^;
でも、今回の再塗装でちょっとコツがつかめたような気がします。

さて、譜面台ですが相変わらずアクシデント続出で、黒ツヤ塗装が難航しております(;´∀`)
なんだかなぁ~^^;
もうちょっとで完成なんですけどね。

最後に北海道チックな風景写真でも御覧ください^^
画像

美唄市宮島沼のあたりから美唄市方面を見た感じですね。
あ、手前の水面は宮島沼ではありませんよ^^;
え~と、なんだろ?
もう田植えは終わっているはずなので、田んぼではないと思うんですが。
何かのためのため池かもしれませんね。

日曜日に美唄の温泉に行ってきたので色々撮ってきました。
その中の一枚です。

"屋根再塗装終了~!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント