旭川で撮った写真

今年はめずらしくお盆のど真ん中にお墓参りが出来ました。
旭川が故郷なので、札幌から高速で1時間半くらいかけていってきました。
そのときに前から写真に撮りたいと思っていた風景を撮ってきました。
ちょっと時間が無くて、ロケーションを充分吟味できませんでした・・・^^;
今度行くときはきちんと時間をとって撮ってきたいと思います。

ここは旭川市神楽岡というなんともめでたい地名の普通の道路なんですが、プラタナスの街路樹が道路を覆ってまるでトンネルのようになっています。
画像

画像

住宅の並んでいるのと反対側は、神楽岡公園という森といっても良いような自然あふれる森林公園です。
神楽岡というだけあって、この道は丘の上を走っている道路なんです。

この道の始まりは、「The Sun蔵人(さんくろうど)」というお菓子屋さんの建物からですね。
すぐ並びには、セントポール教会などの結婚式場などもあって、この道はロマンティック街道とも言うそうです。
車を止めるところがなくて、ちょっとそのあたりは写真に撮れませんでした^^;

この道を郊外に向かってひたすら走るとまっすぐな見晴らしのいい道になります。
アップダウンが何度も繰り返されてなかなか北海道っぽい風景なんですよ^^
画像

広大な畑をはさんで、もう数本道路が走っているんですが、そっちの方が風景は良かったかも・・・。
時間が無くて残念。
最大ズームにして撮ってみました。
画像

ズームにしすぎて、遠くまで続いてる感がなくなってしまいました(泣)
これはこれでおもしろいとは思いますが。
画像

丘からの見晴らしはこんな感じです。
画像

画像

ちょっと露出オーバーぎみ^^;白くなちゃってます。

弟の家の壁に脱皮したばかりのアゲハチョウが!!
じっと羽が乾くのを待っていました^^
画像


最後は帰りに嫁さんが助手席から撮った写真です。
画像

とった場所は新篠津(しんしのつ)というところで、札幌市のすぐ隣です。
いい夕焼け雲でした。
なかなか、いい写真(驚)
私のアドバイスが良かったからです!(笑)

旭川といえば動物園ですが、今回はお盆真っ盛りですごい混み具合だろうというのと、時間がなかったのでいけませんでした。
また機会がありましたら行ってみます。

旭川は晴れた日の大雪山もきれいです。
これも絶好のポイントがあるんですが、車を止める場所やらきれいに見える天気やらの問題で撮るにいたってません^^;
もし旭川に行く方いらっしゃいましたら、ポイント教えますよ~^^
撮影日和になるかどうかは請け負えませんが(笑)

今回の記事の位置紹介です^0^

プラタナス並木路の地図ですね。

で、ここから南東ず~っと走ると、直線が見渡せる道路へ。


知る人ぞ知る旭川市内を展望し大雪山が一望できるポイント。

この道は丘を越えて旭川に出る道なんですが、郊外側から登っているときは田んぼと林しか見えないんです。
とってものどかな風景。
登りきって下りに差し掛かるときに、眼下に旭川市内が突然出現、さらにその向こうには大雪山連峰が・・・って言うポイントです。
下りのカーブになってますから、運転する場合は要注意ですね。

北海道に観光に来るとなると、なかなか見るところ詰め込みで、こんなレアな場所に来る時間なんて取れないでしょうけどね。

今度は時間に余裕をもたせて写真撮りに行きたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月25日 21:25
街路樹からの木漏れ日やら
丘って響きやら
アゲハの白とかイイですね!
丘立ってみたいですぅ~
2010年08月26日 09:07
旭川は行きましたが、こんなに涼しげなところは通らなかったようです
一直線の道路はたしかにありましたww
夕焼けがほんとに綺麗に撮れましたね、アドバイスって??
2010年08月26日 10:06
>こむたみさん
日がさすと木漏れ日になっていい感じでしょ?^^

アゲハ蝶はびっくりしました^^
じっと動かずにいるんですよ。
チャンスとばかりに写真撮ったんですが、ローアングルだったため、失敗写真ばっかりで2~3枚くらいしかまともなのがなかったのでした^^;
2010年08月26日 10:11
>ぐらんぱさん
まず、観光バスは通らないでしょうね^^;
旭川空港行くのに通る人がいるかなぁってくらいなので。
旭山動物園とも方向が違うし。
富良野方面といえばそうですが、この道をわざわざ通ることはないでしょうね。

アドバイスですか?
太陽に明るさを合わせるんだ!ってアドバイスしました^^
MACK
2010年08月27日 12:24
むかーし、夏と冬、2回ほど北海道には旅行しましたが、札幌、旭川、方面は寄らなかったんです

旅行気分、味あわせていただきました♪

動物園もテレビではかなり見ていて、行った気分になってますが、生はいいんでしょうね~

行きたい~

麦ワラを丸めたものが、畑にゴロゴロしてますよね、あれはなんと呼ばれてるんですか!?
2010年08月27日 14:19
>MACKさん
動物園はなかなかおもしろいですよ。
でも、今はどこの動物園も色々工夫しだしたようですね。
北海道はまもなく涼しくなってきますよ~^^
やれやれw

あ~、畑に良くありますね~。
牧草ロールって言ってますけど、正式名称かどうかはさだかでは^^;
文字通り、冬の間の牛のえさ&寝床になるんじゃないかと思われます。
2010年09月02日 15:12
今年は北海道も暑かったようですが、如何ですか?
お元気で過ごされましたか?

それにしてもやっぱり北海道は自然も道路も規模が
違いますよね~
あ~そちらへ行ってみた~ぃ。
2010年09月03日 22:26
>kanさん
いやぁ~、暑かったですね~^^;
9月に入ってまで湿度の高い暑さは、北海道では珍しいです。
なんとか夏バテしないですごすことが出来ました。
やれやれ・・・。

こんな恵まれた環境にいながら、あまり写真撮りに行っていないなんて、バチがあたりますね^^;
ぜひ北海道へ写真撮りにきてください。
kanさんなら、どんな風に撮るかなぁ^^
見てみたいなぁ。
2010年09月05日 09:40
らんぞーさん、ご無沙汰してます。
素敵な写真沢山ありますね。
ちょっとバタバタしてて、色々コメントも頂いたりありがとうございました。
さすが、北海道スケールの大きな風景ですね。
ズームアップした直線道路は、道路の起伏が誇張されて見ごたえありますよ!!
アゲハ蝶の羽化の瞬間も捕らえて羨ましいです。
最後の写真は、らんぞーさんの指導で奥さんが撮られたって所がいいですね。
北海道も異常な暑さなのですね。
体調壊さないよう気をつけて下さい。
北海道…ゆっくり撮影に行きたいですね~。。。
2010年09月05日 16:58
街路樹の並木道が、やたら涼しそうに見えます。
北海道の道路直線が長いですね。
うっかり居眠り運転をしてしまいそうです。
2010年09月06日 22:41
>kackeyさん
おひさしぶりです^^
お褒めいただいてとてもうれしいです^^
ありがとうございます。
いつも目的地に急いで運転しているので、ちょっと止めてパチリっていうのが少ないんですよね。
わき道に入ってみたりとか。
きれいだなぁ、今度写しにこよう・・・なんてその時は思ってても、すぐに忘れてしまいますし^^;
写真を撮ることを中心に持ってくる旅行をしたいですね~^^

今年は暑いですね。
札幌もいまだに暑いです。
なんとか夏バテはしてないようですよ(笑)

kanさんのコメにも返しましたが、kackeyさんやkanさんの撮る北海道って見たいなぁ。
鉄道もなかなか味のあるローカル線あるようですしね^^
ぜひ遊びに来てくださいね~^^
2010年09月07日 12:38
>ひるまさん
高校生の頃、この道を校内マラソン大会で走らされましたね~^^;
果てしない直線に、次から次へとやってくるアップダウン・・・。
だたでさえマラソンの嫌いな私としては、地獄でした。
拷問ですよ(笑)
眺めはいいですけどね。

この記事へのトラックバック